子供部屋として使っている、
リビング続きの和室の。。



押入れ収納!
わずか半間の小さな押入れなんですが、ここに子供の衣類などを入れています。



押入れって、奥行きが深いのでムダに余ってしまったりしがちで(´・ω・`)

でもせっかくの収納スペース、もっと上手に活用したくて、
先日、購入したのが、無印の、「ポリプロピレン衣装ケース引出式」!
このタイプは、奥行きが65cmと深いので、奥行きを活用したい押入れ収納にぴったりヾ(´∀`*)ノ



さっそく、押入れの下段に入れてます。
今まで奥行きがムダに余ってしまっていたのが、これで手前まで生かせるように♪



4段で、高さがぴったり!
で、スペースの余った右側には、洗面所で使っている引き出しを試しに置いてみたら、
これがまたピッタリちょうどいい幅でー!ヾ(´∀`*)ノ



右側にも引き出しがあれば、いろいろ便利に使えそうなので、
近々これも追加を検討中なんですが、
夏の間は良品週間が開催されないのが悩むところ(´Д`)

右側の引き出しはあえて上まで積まずに、家にあったバスケットを置いて、
脱いだものの一時置きスペースとして使えるようにしようかなと思ってます(*´∀`)ノ



引き出しの中身は、長女と次女の服をそれぞれ一段ずつと、私の部屋着などに一段、
それとパジャマや下着などをまとめたものを一段。
で、それぞれ前面に、ピータッチでラベリングしています(*´∀`)ノ



これをしておけば、夫や長女でも、「どこー?」とならずに洗濯物の片付けや着替えができるので、
ちょっとでも家事ラクしたい私にはかなーり重要です(笑)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

そしてこの無印の引き出しに、
愛用しているニトリの仕切りボックスが幅ぴったり!!なので、



引き出しの中に組み合わせて、
レギンスやかぼちゃパンツはここにくるくる巻いて収納したり、



キャミソールやロンパースなどの肌着もくるくる巻いて入れたり、
靴下やスタイ、パンツなどは畳んで立てて、1マスに2~3つ並べて入れたりして活用してます♪
空いてるマスは、長女のパンツを入れてます。



これを導入する前は、夫や長女が出し入れした後は雪崩状態でぐっちゃぐちゃ(´Д`;)。。だったのが、
欲しいものだけをスッと取り出せるので、いつもキレイをキープできるようになりました♡

引き出しがすぐごちゃごちゃになりがちな子供や、旦那さんのクローゼットにも(笑)、
このニトリの仕切りボックス、すごーくオススメです゚+.゚(´▽`人)

お値段以上!の名品も意外にたくさんあるニトリ!
皆さんの「買ってよかったー!」なものも、ここでチェックしてます♡

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


クローゼットや洗面所など、他の場所でもいくつか使っている無印の引き出し、
ホワイトグレー色があるタイプは、中身が隠れてすっきり見えるので、そちらを選んでいるのですが、



このサイズは透明タイプのみ(´・ω・`)
なので、ちょこっと手を加えて目隠ししてます♪

大きいサイズの白いプラダンをホームセンターで買ってきて、
ちょこっと欲しいときはセリアで購入してますが、たくさん使う時はホームセンターがお得!



引き出しの前面の大きさに合わせて、ハサミでちょきちょきカット。
出っぱり部分にも合うように、カッターで片面カットして折り目をつけましたヾ(´∀`*)



で、前面にこれを挿しこんで、最後にセロテープでぺたっと固定♪



ちょっとしたことなんですが。。
目隠ししておくと、押入れを開けたときも、色の氾濫が抑えられてスッキリとした印象に♪



プラダンを使ったぴったりサイズの仕切りの作り方も紹介されてます♪
これは、かなり便利そうーー!!

にほんブログ村テーマ 我が家のプラダン活用法♪へ
我が家のプラダン活用法♪


子供部屋のスタッキングシェルフに置いている、おもちゃ収納の引き出しは、
ダイソーの「ガラス目隠しシート」で目隠ししているんですが、



コチラは模様の間から少し見える部分もあるので、
よりスッキリ!を求めるなら、プラダンの方が目隠し効果が高いですねヾ(´∀`*)

これはこれで、グリッド柄がかわいくて&シールタイプで手軽にペタッと貼れるのもよくて、
なかなかお気に入りなんですが♡

貼っていない箇所と比べると、やっぱり少しすっきり感あります♪
他のとこも貼ろうと思いつつ、ずっとこのままになってる(笑)



そんなわけで。。
せっかくの深い奥行きが余ってしまって、うまく使いこなせていなかった押入れでしたが、
ぴったりサイズの収納+ちょこっと細工で、スペースを有効活用&見た目もすっきり収納になりました♪



押入れの収納はなかなか難しくて、長らく悩んでいたので。。
やっと使いやすく整えられて、よかったですヾ(´∀`*)ノ


布団の収納アイデアや、押入れの使い方のコツなども紹介されています♪
この美しい押入れ収納、理想ですーー゚+.゚(´▽`人)

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納


やっぱり頼れる、イケア・無印・ニトリ♡
ここでも、使えるアイデア&収納実例が紹介されてます♪

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ ニトリ購入品あれこれへ
ニトリ購入品あれこれ


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪