季節の変わり目は、見直しのチャンス!
というわけで、下駄箱の整理&見直しをしました(*´∀`)ノ゙

ちいさな我が家、大きなシュークロークがあるわけでもなく、
限りある下駄箱収納。。

この上の扉部分、全て私のブーツが占めていたんですが、
意を決してやっと断捨離!



履かなくなったもの、傷みが気になるものなど、ロングブーツを4本断捨離して、
元はぎゅうぎゅうだったのが、ゆったり置けるくらいにはとりあえず減らせました。



で、断捨離したら少しモノを置けるスペースの余裕もできたので、
下駄箱に置きたいと思っていた、来客用のスリッパ置き場を作りましたヾ(´∀`*)



sarasaさんのチャールストンを、男性の来客用スリッパにしています♪
高級感があってステキー♡




スリッパの収納、以前はバスケットに入れて床置きしたりもしていたんですが。。
狭い玄関、少しでもすっきり見せたいし、床置きのものをなくすと掃除がとにかくラク!

それでスリッパの収納に取り出したのは、
おなじみ無印のファイルボックス、ワイドタイプヾ(´∀`*)



で、入れてみました。
幅15cmのワイドタイプ、スリッパ収納になかなかいいサイズ!



女性用のスリッパが4足、男性用のチャールストンが2足ちょうど入ってます。
ファイルボックス、幅も高さもいい具合で&汚れても簡単に洗えて、スリッパ収納にぴったりかも!



で、これを、上の棚に入れました。
高い場所ですが、ファイルボックスの前面の穴のおかげで、踏み台なしでも降ろせます♪



ファイルボックスは、この穴に指をかけて高いところでも降ろせる!というのが便利で、
キッチンの吊戸棚や、クローゼットの上棚などにもいろいろ使っていますヾ(´∀`*)ノ

無印良品週間後、収納見直しをされているブロガーさんがいっぱい!
ここでもファイルボックスの活用法が紹介されてますね♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


収納を見直したついでに、扉の裏にコマンドフックを設置して、
折り畳み傘と子供の傘の置き場も作りました♪



このコマンドフック、粘着テープ設置なのに耐荷重1.3kgと、なかなか力持ち!
気軽に設置できて&そこそこ重いものも掛けられるので、重宝していますヾ(´∀`*)ノ



いろいろあるんですが、傘はこのタイプが掛けやすい♪



大人の傘も、扉の裏にこれで掛けてます。
シュークロークのない、ふつーの下駄箱だけの我が家ですが。。こうして工夫したりして、
モノを置かないすっきり玄関をつくるようにしています♪



玄関だけじゃなく、他のお部屋やテーブルの上なども、
置かれているモノが少ないだけで、すっきり&広く感じられますよねヾ(´∀`*)ノ
掃除がラクになる!という、家事ラク効果も♪

皆さんがスッキリさせた場所のこと、
靴の収納、押入れ、お風呂。。どれも参考になりました!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


それと、靴を断捨離したついでに、クローゼットの方も中身を少し見直したので、
これを申し込みました。ZOZO買取サービス!



自宅にいながら簡単に買取してもらえる宅配買取、ほんとに楽ちんヾ(´∀`*)ノ
以前は、送った品物数のチェック&記入なども必要だった気がするんですが、
今はそれも不要になっていて、筆記用具すら必要なくほんとに文字通り「つめて、送るだけ」!



このへんの手軽さは、ブランディアよりZOZOに軍配かな?
ZOZOは取扱いブランドもかなり幅広いので、衣類の買取にすごく利用しやすいです♪

クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー

さっそく集荷依頼したので、また査定額レポしたいと思います(ノ´∀`*)

春、クローゼットの見直しをされている方も多いですね!
気になる査定額や、ブランディアとZOZOの査定比べは必見Σ(´□`ノ)ノ

にほんブログ村 トラコミュ 宅配買取 口コミへ
宅配買取 口コミ


靴や洋服の断捨離は、こんまり流でやってます♪

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


先週、入園式や入学式を終えられた方も多いのでしょうか(´ω`*)
我が家の長女は、今週いよいよ入園式!で、先週は春休み最後を満喫しておりました♪

幼稚園が始まる前に、お弁当を持ってお友達みんなで公園で集まったり。



幼稚園弁当対策に買ったおにぎり型をさっそく使って、ネコちゃん弁当!
でもパンダのが断然ラクだったー!パンダは、かなりオススメ!!





私のぶんは、野田琺瑯にがさっと詰めただけ(笑)
次女にもちっちゃな野菜詰め合わせ弁当♪



お弁当を詰めたり、作り置きのおかずを入れたり♪
使いやすいサイズです♡




お弁当に入れたにんじんのマリネは、野菜をあまり食べない長女も大好きな魔法のレシピ!
ほんとに簡単ですごーくおいしくて、ずっと作り続けているレシピです♪



ちょこっとおかずやフルーツにはこのサイズ♪



ワンプレートにちょっと添えたりするのにもよくて、作っておけば盛るだけ一品♪
お友達が来た時のお家ランチに使うことも多いです。



ボデガは、プチプラ&すごく使えて、これは買ってよかったー!

  

彩りにもなって&おいしくて&カンタン!な、お気に入りメニューです♡
これはほんとに、オススメー!!

Cpicon 【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK



常備菜、作っておくと、毎日の食卓がぐっと豊かになりますよね♪
皆さんのオススメも、レパートリーに加えたい!

にほんブログ村 トラコミュ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

これも、知っておくと助かるー♡ヾ(´∀`*)ノ

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪