私事ですが。。
先日、私の誕生日でしたヾ(´∀`*)ノ

我が家の誕生日は、本人の好きなことに家族が付き合う!というルール(´∀`)笑
私の誕生日には、お買い物と食事に連れて行ってもらいました♪
夫と子供は途中からキッズスペースに行ってたけど。。(´∀`)

そして今年は、夫にプレゼントを買ってもらいましたー!

というのも、次女を出産した時に「ご苦労様&ありがとう」プレゼントをくれるという話をしていて、
それがやっと決まって、お誕生日に合わせたこのタイミングで買ってもらったのですが。。

パパ、ありがとうーー゚+.゚(´▽`人)♡

で、買ってもらったものは。。
コレです!



ストウブーヾ(´∀`*)ノ

我が家、まだちゃんとしたお鍋を揃えていなくて、
大きいお鍋を持ってなかったんです。

一番大きいもので20cm。
長女の食べる量も増えてきて、次女の取り分けも要るようになって、20cmだとキツキツ(´Д`)

というわけで、大きいサイズで、煮込みが美味しくできる!というストウブが欲しいなと思って、
リクエストしました♪

ストウブに決めてからも、形や大きさですっっごく悩んだんですが、
ファーストストウブは、オーバルの27cmになりました(*´∀`)ノ



最初は、やっぱりベーシックなラウンドの、4人家族なので24cmにしようと思っていたんですが、
カラーが、オーベルジン(ナス)がよくて!

しかし、ナスは廃版になってもう1年近くなので、メーカー在庫は無し、
店頭に在庫があるところも希少とのことで(´・ω・`)

近隣の百貨店にいくつか問い合わせてみたりもしたんですが、すごい執念(笑)
ナスは在庫なしばかりで、1点だけ在庫があったこのオーバル27cmに出会えたのでした!

ラウンド24cmに比べると、容量は0.6L劣りますが、
とうもろこしや魚など長い食材も入るとか、テーブルどん!しても細長いので収まりがいいとか、
メリットもあるようだったので、かなり悩んだ末に決めましたヾ(´∀`*)ノ

そんなこんなで出会えたナス。
チョコレート色のような深いカラーがステキです~゚+.゚(´▽`人)



トリベットも、ちゃっかり買ってもらっちゃいました♡
マグネット入りで、ストウブの底にぴたっとくっついてそのままテーブルに運べます♪



ストウブといえば、その重さ!
確かに重いですが、懸念していたほどではなかったです。
いざ煮込み料理!という時のみ使用の予定だし、これでおいしく出来上がると思ったら!

蓋がこれまた重いですが(´∀`;A)
でもこの重さと、裏側のピコ(突起)が、おいしさの秘訣なのですよねー!



大切に&でもしまい込まずに、普段使いでガンガン活用したいと思いますヾ(´∀`*)ノ



他のカラーなら、ネットでかなり安く購入できますねー!

  

↓ストウブ買ってよかったー!!って思えるコミュです゚+.゚(´▽`人)♡

にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理


で、さっそく♪
20cm鍋だとキッツキツで少ししか作れなかったポトフを作りましたヾ(´∀`*)ノ
たくさん入るようになって嬉しい!
我が家は子供が好きな大根入り&子供向けにちょっと小さめカット(´∀`)



野菜をざくざく切って入れて、あとはコストコのアップルベーコン(ノ´∀`*)
これはほんとにおいしいので、こういう大きくカットする料理に欠かせないー♡



コストコ、皆さんのオススメは♡

にほんブログ村 トラコミュ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

それと、茅乃舎の野菜だしヾ(´∀`*)
これは使うだけで簡単においしくなるので、ポップコンテナに入れて常備してます♪



煮込み料理はもちろん、パスタやドレッシングにも♡



粉ものや乾物の保存はポップコンテナで揃えてます♪

    

あとは火にかけて放置で完成(´∀`)ノ
初回なので適量がよくわからなくて、ちょっと水が少なかったけど(笑)



オーバルは確かに、奥行きが狭くて&高さも低めなので、圧迫感なく置けますねー♪
これはこれで、よかったですヾ(´∀`*)ノ



時間のある朝のうちに作っておいて、バタバタの夕方はあっためるだけで食べられるポトフ、
具材のカットも大きくて早い&味付けも野菜だしまかせで、かなーり楽ちんなお助けメニューです♪

↓めちゃくちゃ参考にしてます♡

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ


しかし、モノを増やすと課題になるのが、収納場所!

我が家の鍋やフライパン置き場は、コンロ下の深い引き出し&浅い引き出しなんですが。。



ここ、今までは特に立てるなどの工夫もなく、
ただ引き出しの中に置いているだけでもそれなりに収まっていたのが、

ストウブが増えたので、浅い引き出しに置き場を作ったら。。



上の深い引き出しが混んできて、
よく使うものが取り出しにくくなっちゃったりして(´Д`)



これは、見直さなきゃです(´Д`)
今までも整理したいと思いつつそのままで、使っていないものもあったりするし、いい機会かも!

やっぱり、まずは立てる収納かな?

    

無印のファイルボックスを使われている方も多いですよね!
我が家も、ボウルやザルなどの立てる収納には、ファイルボックスを使ってます♪



我が家のキッチンに合った収納方法を考えつつ、
鍋&フライパンの快適収納、目指したいと思います(*´∀`)ノ


ブロガーさん宅のキッチンツール収納も、
ここで参考にさせてもらってがんばりまーす!

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪