毎日使うキッチン、もっと快適にしたくて!
ほんとに少しずつなんですが、収納やモノの量の見直しをしています♪

で、先日。。ずっと気になっていた背面の吊り戸棚を整理!



吊り戸棚の中、ビフォーはこんな感じでした。
踏み台なしでも手が届く下段には、無印のファイルボックスを並べていて、



ラップやキッチンペーパーなどのストックや、製菓道具、お弁当箱、ペットボトルなどなど。。
を、それぞれ分類して入れています♪



ファイルボックスを使った収納、幅10cmタイプと15cmタイプを組み合わせて幅広く使えて、
前面の穴に指をかけて高いところから踏み台なしで降ろせるところもお気に入りヾ(´∀`*)ノ



↓ファイルボックスの収納、ここでも見られます♪ ニトリのもよさそう!

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

で、今回見直したかったのは、この上段の。。



引き出物などでいただいた食器セットなんですが、
かれこれ数年、新品のまま、しまいこまれていて(´・ω・`;A)



いつかそのうち、幼稚園のバザーででも。。と思ったりもしていたのですが、
長女が入った幼稚園、バザーがないという(笑)

で、思い切って今回、リサイクルショップの方に引き取っていただくことにしました。
なかなか手放せずに、もう何年もこのままだったんですが。。
ずっと戸棚で眠っているよりも、使ってもらえるところに行くほうがいい!とやっと思えて。

そしたらスペースも空いてすっきり!



で、空いたスペースを、ホットプレート置き場にすることにしましたヾ(´∀`*)
ここは踏み台がないと届かないのですが、たまにしか使わないので問題なし♪



ホットプレートといえば、ブルーノの大きいサイズが出てるんですよねー!
気になってます♡




実はホットプレート、今までは箱に入れて冷蔵庫の上に置いていて(´∀`;A)

冷蔵庫の上って、物を置かないほうがいいと言うし、ホコリもたまるし、よくないなーと思いながら、
そのままになっていたんですが。。断捨離でスペースができたおかげで、冷蔵庫上もスッキリ♪



めでたく吊り戸棚の中にスペースを確保できたので、ホットプレートの大きな箱は処分して、
改めて冷蔵庫の上を拭き掃除。すごく掃除しやすくなりました♪



で、キレイに掃除したついでに、もうひとつ。
取り出したのはコレ(*´∀`)ノ



キレイに拭いた冷蔵庫の上に、ラップを敷きつめておきました。
これで、次にここを掃除するときは、ラップをはがすだけでホコリ&ベタベタとさよならヾ(´∀`*)ノ



冷蔵庫の上って、思った以上にホコリがたまるし、キッチンの見えない油煙でさらにベタベタもプラスされて、
放置すると拭き取るのも大変で、掃除がかなーり面倒なことにヽ(´Д`;)ノ

このひと手間をかけておくと、掃除がぐーんとラクになります♪
ビバ時短&家事ラクヾ(´∀`*)ノ

↓家事ラク、大好き!!すごーく参考にしてます♡

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


そんなわけで。。
ずっと使わずにただスペースをとっていただけのものを手放したら、



スペースもすっきりして、そして掃除もラクになる♪という効果も得られた、
キッチンの断捨離でしたヾ(´∀`*)ノ



もともと、掃除は苦手分野だったんですが。。(´∀`;A)
掃除をラクにする方法もいろいろあるんだということを知ってから、少しずつ好きになってきました!

これからも、ラクラク掃除術を取り入れながら、
かんたんに&楽しくキレイを保てるお家づくりをしていきたいですヾ(´∀`*)ノ


他にもトイレ掃除をラクにするコツや、梅雨にやっておきたいお風呂のカビ対策など、
なるほどー!なアイデア&マメ知識がいっぱいで、すごーく勉強になりました!!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


キッチンの収納も、ここを見ながらがんばりまーす!!

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪