収納の少ない&ちいさな我が家なので、
なるべく物を少なく、すっきり暮らせるように心がけています(*´∀`)ノ



が。。
元はかなり物が多くて、なかなか物を捨てられなかった私。
2階の空き部屋には、整理できていない物も実はまだまだいっぱい。。ヽ(´Д`;)ノ

空き時間を見つけて、少しずつ整理や断捨離をしているんですが、
ずっと使っていないのに場所だけとっていたもののひとつが。。これ。



フォトスタジオで撮った、額入りの写真。
長女のお宮参りや、ハーフバースデー、1歳誕生日などの記念に撮ったもので、
写真を1枚購入すると額をプレゼント、といったものだったと思います。
これが何枚も。

でも。。額を飾ったことって結局なかったんです(´・ω・`)

どうしたらいいかわからなくて、でも処分もできなくて、
ずっとそのままになっていたんですが。。

1枚ずつ中の写真を取り出して、とりあえずまとめてファイルに挟んでおきました。

そして空いた額は、リサイクルショップに引き取ってもらうことにしました。
これ、ほんの一部で。。結婚式の時の特大サイズのもあったりして、まだまだありました(´∀`;A)



我が家の場合は、こういう額や台紙入りの写真は結局、見ることもなく2階で眠っていて、
ただ持ってるだけ、スペースを取ってるだけ。。(´・ω・`)

中身の写真だけを残して、いさぎよく額を断捨離したら、
スペースも気持ちもなんだかすっきりしました。

長女がムチムチの赤ちゃんだった頃の写真を見て、
こんな、赤ちゃんだったんだなあ~と、しんみりしたりも。。(´ω`)

今は、毎日ひたすらマシンガントークの、4歳女子です(´∀`)笑



最近は、写真データの購入がしやすいフォトスタジオを見つけて、
長女の七五三や次女のお宮参りなど、そこでデータの購入をしています。



場所もとらないし、年賀状やカレンダーを作ったりと活用もできて、
欲しいときに欲しいサイズにプリントアウトできて、
スタジオの雰囲気もすごーく好みで、我が家にはこちらの方がぴったりでした♪



ちなみに普段の写真は、以前も記事にしましたが、
無印のポリプロピレンアルバムを使って保管しています♪



  ⇒「無印で写真の整理!少ない収納でかさばらず保管できる方法♪」

見開き12枚たっぷり入るこのアルバムで、
さらに4分割プリントして、一度にたくさん見て楽しめるようにしています(ノ´∀`*)





あと、もう1つ。。
たくさんあった育児書も整理しました。



長女の時にとっていたベネッセのもの、ずっと保管していたんですが、
今回、次女が産まれてもう10ヶ月になったのに、一度も開かず。。(´・ω・`;A)

まだ使えそうなものもありましたが、たぶんこの先も開くことはないだろうと思って、
もうすぐ初めての出産を控えているお友達に、まとめて譲ることにしました。

その他の赤ちゃんグッズも、いくつか。
思い出もあって手放しがたかったりもしましたが、役立ててくれる人がいるからと思えて、
整理ができるいい機会になってよかったです。

4年ぶりにぺらぺらとめくってみたら、
ああ、長女の時は、これを眺めてあれこれやってみたり、ゆっくり向き合っていたなあ。。
なんて、ぼんやり思い出したりして。



それに比べて、次女。。
なーんにもしてあげられないままに、あっという間に、もうすぐ1歳です。

もうちょっと寝ててほしいー!とか、
あっちで機嫌よく遊んでてほしいー!とか、
ふと振り返ってみると、そんなことばかり思っていたりして。。

ゆっくり抱っこする時間よりも、
おんぶしながら家事をしている時間がほとんど。

気付けば、赤ちゃん時代も残りあとわずかになっていました。



長女のことも、次女が産まれてからは、ゆっくり遊んだ記憶もあまりなく、
「早く!」&「自分でやって!」が多くなってたなあ。。って。

2人育児、思い返せばうまくできていないことばかりです。

私自身はきょうだいがいないので、
初めての、身近で体感する「きょうだい」像。
未知の領域がたくさんで、不器用なところだらけの母ですが。。



きっと、あっという間の育児期間。。後悔のないように、
たくさん遊んで、たくさん抱っこして、一緒に過ごそう!と改めて思いました。
そのうちに、こちらが相手にされなくなるんだろうし。。ね。。(´∀`)



断捨離の話から、私のつぶやきのような話になってしまいましたが。。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました(。´Д⊂)

でも。。お世話になった助産師さんに言われた言葉なのですが、
ダメダメでも、ごはんのおかずがショボくても、「笑顔でいてくれる」ということが、
子供にとってはすごーく糧になることなんだそうです。



うまくいかなくても、ダメダメでも、手抜きごはんでも、とりあえず笑顔で!
笑顔になれる子育て、がんばりたいと思います♡

にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て


ありがとうございました!

↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪