子供の写真って、油断するとどんどん溜まっていく一方。。(´∀`;A)

お友達とも、「写真どうしてる~?」っていう話題に時々なったりします。

器用なママだとスクラップブッキングをしているお友達もいたり。。
「1年に1冊アルバムを作る」という方式でされているお家も多いですね!

ただ。。
収納の少ないちいさな我が家、収納スペースも重要なポイント(`・ω・´;A)

1階で収納できるスペースといえば、テレビ台とキャビネットくらいなので。。
毎年1冊ずつ増えるとなると、収納しきれなさそう(`・ω・´;A)

1780

2階にしまいこんだら開かなくなる予感がものすごくするし。。(´∀`;A)
「思い出はすぐ手に取れる場所に」は、やっぱり収納の鉄則!

で。。いろいろと検討した結果、
無印の「ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」を使っています。

1842

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

これは、使われている方も多いですよね!

たっぷり264枚も入ってこの薄さ♪
収納スペースが限られている我が家にぴったりです。

1ページが6分割になっていて、見開きで12枚の写真を一度に見られるというのも、
パッと見やすくて気に入りました(ノ´∀`*)

1843

そして、子供の写真を、
4分割プリントにして入れました。

1840

特に赤ちゃん時代の写真って、かわいらしいしぐさや成長がいっぱいで、
ちょっとした1コマもたくさん残しておきたくて。。

4分割プリントなら見開き48枚。たくさん残せるので、
こんな、「後頭部が剥げてたなあ。。(´∀`)」なんてちょっと笑えるショットや、
長女の時の写真です。なつかしい。。

1841

パラパラまんが風に続きのショットをプリントしたり、
ベストショットだけに絞らず、ちょっとした思い出やしぐさやも楽しく残しています♪
これは一瞬だけ頭を持ち上げられるようになった頃。。(´∀`)

1845

白抜きのコマを作って、「○年○月」などメモを記せるスペースにしたり。
作るだけ作って、いまだ書かず放置しているという。。汗

1844

4分割プリント、大きさがどうなの?見にくいのでは?と思ったりもしましたが、
日常の一コマ的な写真は、意外と問題なく見られました。
むしろ、大きすぎず小さすぎず、一度にたくさん見られる感じが私には好みでした♪

旅行の写真や園の写真などで、引きで撮られたものだと、
ちょっと顔が見えにくいかなと思うので、そういうものは4分割せずプリントしたり。。
そのあたりは臨機応変に♪

当初、リング製本サービスの利用も考えたんですが。。
1ページに30コマとか42コマとか、小さく並べて製本してくれるやつです。すごくおしゃれでした♪
続けるとなると、お値段も結構。。(´・ω・`;A)

で、今のこの方法に。
ちょっとした製本のようなイメージで、かなーりお安く仕上がります(ノ´∀`*)笑

1840

これから子供たちが就学したりすると、日常の一コマのような写真は減って、
旅行や運動会などのイベント写真がメインになるのかなと思いますが。。

こうして家でたくさんの時間を一緒に過ごす乳幼児期は、
ちょっとした一コマをできるだけ多く残したいな。。と思っています♪

無印のこのアルバムは、大きなポケットもついているので、
スタジオで撮った大きめサイズの写真や、思い出の品なども入れておけて、
使いやすさもGOOD♪

1846

見開きでパッと一度にたくさん眺められて、そしてこの薄さでたっぷり収められて、
収納の少ない我が家にもピッタリのアルバムでしたヾ(´∀`*)ノ

1842

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ちなみに、4分割プリントは、
画像編集のフリーソフトを使って画像を結合したものをL版プリントしています。

画像を結合するのは、慣れればパパッと簡単にできちゃいます♪
結合しておけば、そのまま普通のL版プリントに出せるのでお手軽&安いヾ(´∀`*)ノ
そろそろまた着手しなくちゃなあ。。



私のように、たくさん写真を残したい!だったり、
逆にベストショットだけを厳選して残したい!だったり、
とにかく手軽に、写真を溜めこまずアルバムにしたい!だったり、

重視するポイントは人によってそれぞれですが。。
我が家の場合は、こんな方法で子供の写真を残しています♪

1845


子供の写真整理術といえば、Emiさんのコレ!
Emiさん好きのお友達のお家にあって、参考に読ませてもらいました(ノ´∀`*)




皆さんが実際にされている写真の整理方法も参考に♪
ぴったりの方法が見つかるかも?

にほんブログ村 トラコミュ 写真の整理を楽しくスッキリ♩へ
写真の整理を楽しくスッキリ♩


あふれがちな紙類、書類、アルバム整理術も。
参考になる記事がいっぱいでした。

にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


無印良品週間も、引き続き盛り上がってます♡
皆さんの買われたもの、気になる(ノ´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪