今日は、我が家の小さなキッチンのお話。

0847a

小さな独立キッチンの我が家。。
食器を多く収納できるタイプのカップボードをつけてもらったので、
背面は、食器棚と冷蔵庫で、ほとんど幅いっぱいです。

せめて真ん中がズドーンと抜けているタイプにして、
作業スペースをとれるようにしたらよかったかなと思うことも。。(´・ω・`)


1014

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

そんな我が家のキッチンなので、最初に直面したのは、
「ゴミ箱をどうするか」。。という問題(´・ω・`)

おしゃれなお家だと、

背面カウンター下などに分別ゴミ箱を並べて収めておく場所が設けられていて、
パッと見えないようにして、うまく生活感を隠されていたり。。

見える場所に、ステンレスのスタイリッシュなものを置かれていたり。。

ほんとカッコよくて憧れますが、お値段も立派!(`・ω・´;)

  

KEYUCAのゴミ箱は、ステンレスでもお手頃価格でいいですね~(´∀`*)b




こういう、パッと見はゴミ箱に見えないような、家具調のものもいいなあ。。
なんて思っていたんですが、そんなスペースがあるはずもなく(´・ω・`;A)



実際のところ、ゴミ箱を置けるスペースというのが、
冷蔵庫と食器棚の間の、30cm足らずの隙間のみという現状。。

このわずかなスペースで、ゴミを分別して捨てられるように、
いろいろ検討した結果、導入したのが、ちらりと見えているダストワゴン。

1015

幅はわずか25cmの、小さなダストワゴンです。
コロがついていて、引き出すとこんな感じ。
フックにレジ袋をひっかけて使うタイプのもの。

1017

にほんブログ村 トラコミュ ごみ箱・ダストボックスへ
ごみ箱・ダストボックス

あのtowerシリーズでも、同じようなものがありますね(*´∀`)ノ゙



我が家では、2分別で使用しているのですが。。
このダストワゴンは、袋を掛けるフックが可動式になっているので、
幅を変えれば真ん中にもう1袋掛けられて、3分別まで増やせるタイプになってます。

1018

ブログなどで、いろんなお家のゴミ箱事情を拝見していると、
キッチンに大きめのダストペールを並べて、収集日までそこで管理されていたり、
お家によってほんとに様々なんだなあ。。と、目からウロコでした(`・ω・´)

そうやっていろいろ拝見していると、
我が家のゴミ箱は、かなり小さい方なのかなと思われるのですが。。

1015

我が家はそもそもキッチンにそんなスペースがないということもありますが、
屋内にゴミをしばらく置いておくというのが私は好きではないので、
メインのペールは屋外に置いて、収集日までそこで管理しています。

掃き出し窓からウッドデッキに出て。。

0359

ウッドデッキの端の左側。。

1019

ここに、45リットルのペールを4つ、並べています。

○燃えるゴミ
○容器包装プラスチック
○缶・ビン・ペットボトル
○燃えないゴミ

1020

これらはカインズホームで購入した、
確か1つ800円ほどの、ほんとにお安いごく普通のペールなんですが。。
ブラウンとベージュのナチュラルカラーで、結構お気に入りだったりします(ノ´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ カインズホームへ
カインズホーム

「缶・ビン・ペットボトル」と「燃えないゴミ」は、
毎日のように出るというわけではないので、出た時にその都度、外に捨てます。

そして、日常生活で頻繁に出る、「燃えるゴミ」と「容器包装プラスチック」を、
この2分別されたダストワゴンにそれぞれ捨てています。

1017

キッチンのゴミ箱は、フタ付きにされているお家が多いように思うので、
賛否あるかと思いますが。。
ご覧のとおり、我が家はフタなしのオープンタイプです。

以前は、フタ付きのペダルタイプを使っていたこともあるのですが。。



フタが閉まっていると、ゴミがスッキリ見えなくなるからこそ、
ゴミがたまっているのを忘れて詰め込みがちになってしまったりして(´・ω・`)

調理中などにフタを開けたときに、ゴミがたまっていることに気づいて、
後で捨てようと思ってまた忘れてしまったり。。(´・ω・`;A)

それなら、ゴミがたまっているのが一目でわかる、フタなしオープンタイプで、
こまめに外に出す方が、私にとっては衛生的で、合っているかなと。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

ゴミ箱の中は、キッチンの奥まで入って覗きこまないと見えないので、
フタがなくても、ダイニングなどからゴミが人の目に触れてしまうということもなく、
特に問題なしです。

1015

白×シルバーのフレームも、キッチンに合っていてよかったところ(ノ´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

フタのないオープンタイプだと、ニオイが気になるのでは?
と懸念される方が多いのかなと思うのですが、

生ごみ類は、三角コーナーがわりに手元に置いているビニール袋に捨てていって、
その日のうちに外へ出します。
ビニール袋を立てるのには、towerシリーズのエコホルダーを愛用しています。

0608

どっしり&しっかりした作りで、使いやすくてお気に入りです♪
三角コーナーがなくなって、シンク広々&お手入れも楽になって、かなり快適になりました。




にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

そしてお肉のトレイなどのプラスチックごみは、ザッと洗ってからゴミ箱へ。

なので、ニオイのもとになるようなものがここに留まることがないため、
フタがなくてもにおうことはありません。

我が家のように、ゴミ箱を置くのに狭いスペースしかない場合でも、
こういう、タワー型に積み重ねるタイプのものを使えば、
フタ付きで、かつ、たくさんの種類を分別管理することもできるのですが。。



調理中や手が濡れている時でも、振り向けばポイとすぐに捨てられて、
ゴミがたまってきたなというのが一目でわかってこまめに外へ出せる、
このオープンスタイルが、私には合っていて快適に使えています。

1017

フレームだけで、フタも底もない、いたってシンプルな作りのこのダストワゴン。

フタも底もないので、閉めたフタの裏にゴミが触れてしまったりすることもなく、
底にゴミが落ちて入ったりすることもないので、ゴミ箱を洗う手間もありません。
たまに雑巾でサッと拭いてあげれば、それで十分。

このお手入れの気軽さも、ズボラな私にはとっても合っていて、
当初は「スペースが狭いから」という理由で選んだこのゴミ箱事情ですが、
今となってはこのスタイルにしてよかったな~と思っています.+:。(´ω`*)

1015

キッチンのゴミ箱事情って、それぞれの家庭でほんとに様々なので。。
私のように、ゴミはこまめに外に出したいというタイプだったり、
逆にいちいち外に出すのが面倒というタイプだったり、いろいろですが、
こんな例もありますよということで、何かの参考になれば。。幸いです(ノ´∀`*)


ステキなキッチンが。。いっぱい゚+.゚(´▽`人)
我が家は何の変哲もないキッチンですが。。皆さんの工夫やアイデアは参考になります♪


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪