若干、今更といえば今更なのですが。。
無印で、最近になって気になりはじめたものがあります(´・ω・`)

それは。。
壁に付けられる家具、限定色のライトグレーです(`・ω・´)ノ

1012b
(画像、お借りしました)

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

確か、このあいだの夏ごろに再販になったのでしょうか?
その前の年に初めて登場した時は、結構すぐに売り切れてしまったとか。。
今回は、今の時点でも一応、在庫ありになってます。

そもそも、なぜ今になってライトグレーが気になり始めたかというと。。

先日、ダイニング横のキャビネットの上に、
壁に付けられる家具・棚をつけましたという記事を書いた時に、

0992

いただいたコメントの中で、壁に付けられる家具トークになりまして、
こんな風に使ってるよ~という話をいろいろ教えていただいたんです。
くまさん、楽しい&役立つお話をありがとうございます~゚+.゚(´▽`人)

その中で、
「和室に長押タイプを設置して、来客時の服などを掛けられるように」
という話があって、私もちょうどその使い方をしたい!と思っていたんです。

我が家と同じ小さな建売に住んでいるお友達が、壁に付けられる家具の、
3連ハンガーを和室に取り付けて、上着やカバンを掛けられるようにしていて、
やっぱり掛ける場所があると便利だな~と。。



我が家はお友達が遊びに来てくれた時に、上着を掛ける場所がないので、
お恥ずかしながら、上着を畳んで和室の隅に置いてもらっているという
状態なので。。(´・ω・`;A)

掛けてもらえる場所を作っておいたほうが、やっぱりスマートですよね。

3連ハンガータイプも、
フックを使わない時はフラットにしまえるようになっているので、
邪魔になりにくいし&見た目もスッキリするのでいいかなと思うのですが。。



長押なら、使う時にハンガーを直接ひっかければいいので、
使わない時の見た目がさらにスッキリ。



さらに、何も掛けていない時に、
写真や本などのディスプレイ棚として使うのもいいなあと。。

写真や本などの薄いものが長押にディスプレイされている様子って、
圧迫感も少なくスッキリしていて、個人的にかなり好みなんです(ノ´∀`*)



にほんブログ村 トラコミュ 壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!へ
壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!

そんなわけで、長押をひとつ取り付けたいなあと思っているのですが、
上着掛けとして使用したいので、設置する場所は、リビング続きの和室かなあと。。

0926

和室に入ってすぐ右手、掃出し窓とのあいだの空間に、
ちょうどいいかな?と思っています。

1013

和室にナチュラル色の壁に付ける家具を合わせるのも素敵なのですが、
我が家の和室の場合は、子供部屋として白&ピンクでまとめているので。。

0845a

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

ここにナチュラル色がポンとくるのは、どうかな。。(´・ω・`)
というのが、ちょっと気になっていたんですが。。

1013

ライトグレーなら、違和感なく馴染んでくれるかな?と思って、
気になり始めたのでした。

1012b

ライトグレー、実物は見たことがないんですが、
ネットショップの画像で見た感じや、ブロガーさんたちのコメントを見ていると、
ほとんど白と言ってもいいカラーのようなので、
存在感を感じさせずに、白いクロスに溶け込んでくれそうです。

奥行のほとんどない長押は、他の棚や箱タイプよりもさらに目立たず、
さりげなく使えそう(´∀`*)b

なので、廊下にもいいかも!と思ったりもしています。

0635

小さな我が家の廊下は、やっぱり狭いので、
なるべくスッキリ&広く見せるために、壁には一切何もつけていません。

このライトグレーの長押なら、圧迫感も存在感もほとんどないので、
スッキリ感を保ちつつ、上着やカバンの一時掛けなどに活用できそうです。

この狭い廊下に、フックなどを取り付けるのは、
見た目のスッキリ感の問題もさることながら、通る時に邪魔にもなりそう(´・ω・`)
と思って、設置はあきらめていたんですが。。

こういうタイプ、おしゃれ&掛けやすくて便利そうなんですけどね(´▽`)



奥行がほとんどなく、圧迫感のない長押タイプなら、
我が家のように小さなお家の、強い味方になってくれそうですねヾ(´∀`*)ノ

スッキリと馴染んでくれそうなライトグレーの壁に付けられる家具は、
白でまとめた洗面所やトイレにも、清潔感を高めてくれそうで、よさそうです♪
我が家の小さな洗面所は、今のところ設置するスペースがないんですが。。(´▽`;)

0527

洗面所やトイレで使うなら、箱タイプが便利そうでいいなと思っています。
タオルを積んで置いたり、カットしたメラミンスポンジを入れたキャニスターを置いたり。。
小さなグリーンを飾ったりしても、爽やかな水回りになってステキですよね(ノ´∀`*)

1012d

無印の壁に付けられる家具シリーズは、おしゃれなディスプレイにはもちろん、
実用的な使い方にも、工夫次第でいろいろ活用できるのがスゴイですね。

0990

壁へのダメージも少なく手軽に増やせて、
小さな空きスペースを、ディスプレイや収納にと幅広く生かすことができて。。
増やしたくなるのが、納得です。

ライトグレーは限定色なので、
買うなら在庫のあるうちに決めないとなあ(´・ω・`)
私、かなり優柔不断なのですが。。

もう少し検討して、決めたいと思います~(*´∀`)ノ゙


お買い物は慎重派なので。。
今回も、素敵ブロガーさんたちが設置されている記事や活用術を参考にしながら、
しっかり検討して決めるつもりです(`・ω・´)ノ


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪