以前の記事で少しお話していた、無印ラタンボックスのこと。。

テレビ台のガラス扉内に置くために、
重なるラタン長方形ボックス・小(W26×D18×H12)
を2つ追加購入してきました。

0542

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

そして、ここにテレビ関連のリモコンたちを収納しました。
我が家のリモコンたちは、テレビ、DVDプレーヤー、光ボックスの3種類です。

0543

これらのリモコン、今まではテレビ台下の引き出しに片付けていたんですが、
その下にある私のパソコンを取り出す時に、いちいちリモコンをどけなければならず…
毎回それが面倒で、プチストレスになっていました(´・ω・`)

0545

リモコン立てもおしゃれなものがいろいろあって、素敵だとは思うんですが…
出して置いておくと、リモコン立ての中にほこりがたまるので、掃除が面倒で(´・ω・`)

  

でもこうして扉の中に入れておけば、ほこりがたまることもありません。
また、テレビ台上には何も置かれていない状態をキープできるので、
掃除の時にも、物を退けるというアクションいらずでサッと一拭きするだけ(´∀`*)b
とっても楽ちんです。

0542

テレビを観る時には、ボックスごと手元に持ってきておけば、パッと手に取れます。
1人の時なら、ソファに置いたり。。
みんなでソファに座る時なら、スツールを利用して置いたり。。

0546

使った後に、定位置の引き出しまでわざわざ戻しにいくのがおっくうで、
ついその辺りに置きっぱなしにして行方不明になることのあったリモコンでしたが、
定位置となるボックスを近くに持ってくることができるようになったことで、
そこへ戻すという作業が苦にならずできるようになりました。

0543

今までは、夫が使った後には必ずと言っていいほど放置されていて、
時にはソファのシートの間に入り込んでいたりすることも。。(´□`)
この方法に替えて、「リモコンどこに行った!?」と探すことが減りました。

ちなみに。。テレビに次いで家族が使用する頻度の高いリモコンといえば、
エアコンのリモコン。
コチラは、思い切って壁付けにしています。
リビングとダイニングの間にあるので、通りすがりにピッと操作できます。

0667

子供部屋にしているリビング続きの和室でも、同様に壁付け。
ここでは夜に布団を敷いて寝ているので、照明のリモコンも一緒に設置しています。

0666

新築の壁に穴を開けるのは勇気が要ったんですが…(´・ω・`;A)
不動産屋の父に、「家なんか便利にするために穴開けてなんぼ!」と言われ、
確かにそうだな~と思って、開けてもらいました。
仮にエアコンが故障してリモコンが変わっても、またここに設置して隠せばいいし。。

そして実際、すごく便利になりました。
以前の賃貸時代は、壁付けはせずに手元で管理していたんですが、
これも、テレビのリモコンと同様に「どこ行った!?」となることが日常茶飯事でした。

こうして壁付けにしてからは、家族がこれを外して使うことがなくなったので、
行方不明にならなくなりました。
やっぱり壁付けの威力は、すごいですね(´∀`*)b

さて、リモコンつながりで少し話が逸れてしまいましたが。。
今回2つ購入したラタンボックスの、もう1つの方はどうしたかというと、
こまごましたお掃除グッズたちを収納しました。

0662

中身は、
ハンディモップ、掃除機のノズル、ハンディクリーナーのノズル、
テレビの画面拭きクロス、スチームモップの吸水用カップ&じょうごです。

0663

我が家では、シャークスチームモップを週に1回使っています。
蒸気で除菌ができるのと、ラクにキレイになるので、ものぐさな私には助かっています(´∀`;A)




テレビの画面拭きクロスは、もともとテレビ台の引き出しに入れていたのですが…
その他のお掃除グッズたちは、ダイニング後ろのキャビネットの中に収納していました。

0389

ただ、ここが、ハイチェアが置いてあったりしてサッと開けにくい場所…(´・ω・`)
ただでさえ億劫なお掃除なのに、サッと手に取れないというのが気になっていました。

というわけで今回、こちらのボックスにまとめることに。
ギリギリ収まっているので、上から見るとピンクのハンドルが見えているんですが…

0664

ボックスの高さがこのスペースにちょうどいいサイズなのと、
ガラス扉の周りが黒くペイントされているタイプだということもあって、
扉を閉めるとうまい具合に隠れて見えなくなりました(´∀`*)b

0665

今までは、テレビ台の引き出しとキャビネットにお掃除グッズが分散されていたのが、
ここにまとめることができたので、気持ち的にもスッキリ。
クロスでテレビ画面を拭いた後に、テレビ台の上をハンディモップで掃除する…というのも、
今まではハンディモップをキャビネットまで取りに行かなければならなかったのが、
この場所だけで完結することができるようになりました。
動線が短くて済むというだけで、グンと楽になりますね。

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

無印のラタンは、見た目もスッキリ。
ナチュラルインテリアに馴染んでくれて、収納も快適に。

0542

右側はまだ空いているので、ここにも足すこともできるんですが…
この「空きがある」という状態も、なんだか余裕がある感じがして好きな私です。
また、どうしても収納したいものができたら、考えようかなと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

大好きなMUJIトラコミュ。。゚+.゚(´▽`人)

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


それから、ちょっとご報告なのですが…

実はここ最近、体調がすぐれず、なかなかブログの更新が思うようにできずにいます。

そんな中、更新のできない日にも、たくさんのご訪問&応援クリックをいただき、
本当に嬉しく思っています。。( ノω-、)
ご訪問&応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。

各箇所の収納の改善や、配置替えや、新たなグッズの導入など、
取り組みたいことはたくさんあるのですが…
なかなか思うように買い物に行ったり、身体を動かしたりができません。

おそらく、少なくとも夏の間は、
この体調がすぐれない状態が続くと思われる状況です( ノω-、)

なので、しばらくの間は、今までのように毎日ブログを更新したり、
日々、収納改善をしていったりということが難しいのですが、
できる範囲で、お役に立てる記事をお送りできたらと思っておりますので、
これからも変わらぬご支援をいただけますと、幸いです。

また体調が良くなりましたら、
良くなったよ~のご報告をさせていただきたいと思っています(*´∀`)ノ゙

こんな私ですが…これからもどうぞよろしくお願いいたします。


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪