今日は、我が家の小さなキッチンのお話。

0347

これまでに、トップに出ているものを片付けたり…
見えているキッチングッズを白化したり…
三角コーナーを撤去したり…
少しずつ、スッキリ化を進めてきたキッチンです。

当初から比べると、小さなキッチンなりに、
だいぶスッキリ広く感じられるようになったなあと思うのですが…

<BEFORE>
0173

<AFTER>
0347

実はずっと気になっていたところがありまして(´・ω・`)
それは…ココ。

0343

生活感満載~…です(´・ω・`;A)

ここに見え隠れしているものたちは何かと言いますと、
ティッシュ。
そしてポリ袋ホルダー。

0344



さらにその下には、ぞうきんが2枚。
子供の食べこぼしや、調理後の床などを拭くための床拭きが1枚と、
コンロ周りの油汚れを拭くためのふきんが1枚です。

0178a

というラインナップ(´・ω・`)

奥半分は、食器棚に隠れるので見えないんですが、
手前半分はダイニング側からでもよく見えてしまうので、
なんとかしたいなあと常々考えていました。

0343

そして先日、やっと着手(`・ω・´)ノ
いきなりAFTER画像です。
スッキリしました!

0650

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

あの、カラフルで生活感あふれていたグッズたちが、
姿を消した冷蔵庫側面…ヾ(´∀`*)ノ
では、それらのグッズはどこに行ったの?というと…

0651

奥のほうに、実はまだちゃっかり存在しています。
でも覗き込んだ時でもスッキリ見えるように、物の数と色を抑えています。

0652

ぞうきんは、油を使った調理の時には必ずキッチン床を拭くようにしているのと、
子供の食べこぼしがあるので毎食後ダイニングの床を拭くのに必要なので、
ここに残しています。
掃除嫌いな私なので、ぞうきんを洗面所に置いてしまうと、
取りに行くのが面倒で床を拭くのがおっくうになってしまうので…(´・ω・`;A)

ただ、今までは、コンロ周りの油汚れを拭くためのふきんをここに置いていましたが、
そこは台ふきんで一緒に拭くことにして、別で用意するのをやめました。
揚げ物などでかなりベタベタになった時に、台ふきんで拭くのに抵抗があって、
今までは別で用意していたのですが…
ひどい油はねの時はキッチンペーパーなどでさっと拭くようにすれば、
普段の調理の油はねくらいなら台ふきんで拭いても問題ないかなと考えを変えました。

今までは2種類用意していたので、色分けする必要があったのですが、
床拭きのみになったので、ぞうきんの色も白にすることができて、スッキリ。

0652

そしてその上の、ティッシュ。
ここは、白か黒のシンプルなティッシュケースをかけたいなと思っていたのですが…

ティッシュを置いているマグネットホルダーの幅が、約6.5cm。
これに収まるティッシュケースというのが、なかなかないんです(´・ω・`;A)
さらに、それなりの重みがあるケースだと、ホルダーが下がってきてしまう恐れも。

こんなの…ステキなんですけどね…(´・ω・`)



布製のものなら、幅も重さもクリアできそうなんですが、
キッチンで使うものなので、手が濡れている場合もあるし、やっぱり布製はなあ…
と考えたり、なかなか思うものに出会えずにいました。

そしてたどり着いた結論は、
「箱そのままでも見た目がシンプルなティッシュを探す(`・ω・´)ノ」
ということ。

それで、またまた行ってみました、白化の味方カインズホーム。
で、見つけました!

0653

にほんブログ村 トラコミュ カインズホームへ
カインズホーム

主張しないデザインとシンプルなカラーの5箱組ティッシュ。
お値段も、200組(400枚)入りで248円と優秀!
言うことなしです゚+.゚(´▽`人)

これなら、どのカラーを置いてもしっくりきそうです。
これからの我が家の定番ティッシュにすることにしました(´∀`*)b
お近くにカインズがある方は、おすすめです♪

そして、ポリ袋たちはどこに行ったかと言いますと…

0178a

食洗機下の引き出しを整理して、ここにスペースをとることにしました。
ここの引き出しは深さもそれなりにあるので、少し整理してスペースがとれれば、
ある程度の収納量を確保できます。

0657

そして用意したのは…コチラ。

0658

DAISOの、野菜室の整理ボックスです。
野菜を立てたりするのに使うボックスなので、いいくらいに高さがあるんです!

そして余分なフチなどもなく、スッとした長方形に近い形なのがGOOD(´∀`*)b
余分なフチなどがあると、どうしてもデッドスペースがうまれてしまいますが、
こういうスッとした形だとピッタリ収まってムダがありません。

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

コチラを3つ用意して、引き出しに並べて入れました。
左から順番に、L、M、Sとサイズ別にポリ袋を入れて収納しています。

0654

以前は、ついギュウギュウと詰め込んで余分にポリ袋を持ってしまいがちでしたが…
この収納だと容量を超えるとあふれてしまうので、ここに入る分だけと決めて、
余分なポリ袋を持たずにすみそうです。

もっとキレイにたたんで入れれば見栄えも良いのでしょうけれど…(´・ω・`;A)
見えないとこだしいいか…という、ものぐさな性格が出てますね(´・ω・`;A)

というわけで、長らくの課題だった、生活感あふれまくりコーナーのスッキリ化、
やっと実行することができましたヾ(´∀`*)ノ

0650

また少し私のお気に入りコーナーに近づくことのできた、
我が家の小さなキッチンです゚+.゚(´▽`人)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪