みなさんのお家では、スリッパはどうやって置かれていますか?

我が家は小さな玄関なうえ、
スリッパラックなどを置くとなると、「廊下」しかないという間取りです。

0635

靴箱の隣などにスペースがあって、少し隠れるような間取りだったらいいんですが、
そんなスペースは全くないので、置くなら廊下。
そして、リビングから玄関まで廊下で一直線なので、リビング側からも丸見えに。

なので、いわゆる「スリッパラックです!」という感じのものは避けたいなと思っていました。
なんだか生活感が出てしまいそうだし、
ただでさえ狭い廊下に、高さが出るものを置きたくないということもあって(´・ω・`)



そんな時、見つけたのがコチラでした。
一見、ふつうのバスケットなんですが…
「スリッパバスケット」という、スリッパを入れる用途向けのバスケットなんです。

0632

ベルメゾンで見つけたものです(ノ´∀`*)


スリッパ用なので、幅もスリッパに合うように作られています。
なので余分な隙間がうまれず、省スペース(´∀`*)b
並べて4足くらいがゆったり収まるサイズです。

0633

ウォーターヒヤシンスでざっくり編まれた風合いもナチュラル可愛くて、
縦型のラックよりもスリッパが丸見えになりにくく、生活感が隠れやすいです(´∀`*)b

遠目で見たときも、高さがないので圧迫感&存在感も抑えられました。

0634

我が家ではお客様用スリッパも、ベルメゾンのものを使っています。
以前はニトリのものを使っていたんですが…
お友達のお家でも、お客様用スリッパがニトリというパターンが多くて、
「ニトリばれ」しまくり(´・ω・`;A)…だったので、
ちょっとかわいいものにしてみました。

0631

同柄4色セットなので、統一感もあってよかったかなと思っています。
お手頃価格なので、やはり底は若干薄い感じはありますが、
毎日フルに使用するというわけではないので、許容範囲です(´∀`*)b

ベルメゾンのスリッパは、セットものもわりと種類が多くかわいいデザインのものもあるので、
来客用スリッパをそろえるのにも便利ですね♪



ただ、我が家にはまだ、メンズのお客様用スリッパがなくて…(´・ω・`;A)
来客があるといえばほとんどが女性のことが多いのですが、
メンズも用意しておかないとなあと思っている今日この頃です。

メンズは、すっきりスタイリッシュなものがいいなと妄想中…(ノ´∀`*)



そんなわけで、我が家の狭い廊下で活躍してくれていたスリッパバスケット。
なんですが…

0634

先日、玄関をスッキリさせるプロジェクトで、かなり物を減らした玄関。

  ⇒「我が家の狭い玄関を、とにかくスッキリ広く見せる!~完結編~」

0317a

それに影響されて、
「お客様用スリッパ、別に毎日必要なわけじゃないよなあ…」と思い始め、
一度、撤去してみることにしました。

0635

…やっぱり、さらにスッキリ(*´∀`*)
そしてやっぱり、さらに掃除がラク。(また、ものぐさ癖が(´□`)…)

ただ…確かにお客様用スリッパは毎日必要なわけではないんですが、
このスリッパバスケットには、夫のスリッパも入れていたんです。
なのでバスケットを退けてしまうと、夫がいない間にスリッパを入れる場所がない(´・ω・`)

夏の間は素足で過ごす夫なので、特に問題ないんですが、
秋冬になってスリッパが必要になってくると、スリッパ置場を考える必要があります。

そこで、目を付けたのが…
またまた、靴箱の扉の裏(`・ω・´)ノ

0516

以前、コマンドフックを取り付けて、傘の置き場にしたところです。
今度はその上に、100均のバーを取り付けて…

0636

そこにスリッパをひっかけます。
(夏は夫のスリッパがないので、画像は私のスリッパですが…)

0637

棚板などの位置にもよるので、バーの取り付け位置の調整は必要ですが、
スリッパをひっかけても、扉はちゃんと閉まります(´∀`*)b

0518

ただ…
今回はたまたま家にあった100均の吸盤式のバーを使用したのですが、
やっぱり吸着力が弱くてバーが落ちてくることが多く…(´・ω・`)
同じく100均の吸盤補助シートも併用してみたんですが、やっぱり落ちてきちゃいました。

なので、今度もまたコマンドタブにお世話になろうかなと思っています。
前回、購入したコマンドフックに付属していたものがまだ余っているので…(´∀`*)b

0367

バーの幅もギリギリだったので、もう少し幅の広いものがあれば、
メンズスリッパもゆったり収められそうな気もします。

とりあえず夏の間は、夫のスリッパが必要ないので、
また秋になってスリッパが必要になるまでに、
バーを調達してきて設置しようかな…と思っています(*´∀`)ノ

ベルメゾンのスリッパバスケットも、かわいくてお気に入りなんですけどね…(´ω`*)
来客の時には、今までどおりお客様用スリッパを入れて活用するようにしています。

0633

でも今はやっぱり、物を減らしてスッキリブームの私です(ノ´∀`*)

0635

そのうち、退けるものがもう何もなくなってしまいそうな、我が家です(`・ω・´)笑


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪