春までは、ラグを敷いていた我が家のリビング。

0299

モモナチュラルのオーダーラグで、
素材的にはオールシーズンいけるものなのですが…
毛足が長いので、いかんせん、見た目が暑苦しくなってきます。
このわっさり感(´・ω・`;A)

0154

そこで、竹ラグやい草ラグなど、夏素材のラグを検討していたのですが…

  ⇒「リビングの夏ラグ、どうする? 」

結局、こういう結論になってます。
はい…「なんにもない」。

0546

ローテーブルを置いていない我が家。
なので、ラグがなくなった時の最初の印象は、
「ガラーーーーン」…でした(´・ω・`)

でも、見慣れてくるものなのか…
しばらく過ごしてみると、特に違和感がなくなってきました。

グリーンのラグがなくなってリビング全体の色味がぼやけてしまったんですが、
先日作ったマリメッコのファブリックパネルが色を挿してくれて、助かってます。

0555

小さなものですが、オットマンとスツールも、
なんにもない空間にぽつりと置くことで、少しバランスをとってくれている気がします。

最初、違和感を感じまくっていた、この「ガラーーーーン」空間ですが…
慣れてくると、この「なんにもない」様子が気持ちよく感じられるようになってきました。

私は元来、こういう「なんにもない」感じが好きだったようです。
と、このブログを始めて気付けたと思う、今日この頃。

おしゃれな夏ラグのあるお家もおしゃれ!とは思うんですが゚+.゚(´▽`人)



日に日に暑くなってくるにつれ、フローリングの冷たさも気持ちよくなってきました。
そして、何より、掃除がラク。
(また、出ました、ものぐさ気質(´□`)…)

0556

ラグがないと、掃除機もスイスイ。
そしてササッと雑巾がけで、ピカッと清潔。気持ちいいです。

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

今までは、「ラグなし、直フローリング」という選択肢がなく夏ラグを探していましたが、
ブログなどで見て、夏はラグなしにされているお家もあることを知ったんです。
実際やってみると、なかなか快適!

新しいラグを買わずに済んだ分、節約にもなったし…
夏ラグが不要な季節が来た時に、掃除したり干したり片付ける手間も節約、
そして、シーズンオフの間に収納しておくスペースも節約(´∀`*)b

と、快適に過ごしているラグなし生活ですが、
ただ、気になるところといえば…
我が家は子供がいるので、おもちゃなどを落とした時に、
「ゴツン!」とフローリングに直接響く&傷が気になるというところ…(´・ω・`)

ジョイントマットを敷くというのも考えたんですが…

0315b

赤ちゃん時代に使っていた、ニトリのジョイントマット。
色味もなかなか馴染んでいて、これはこれでいいかなと思ったんですが、

ジョイントマットはこういう一部置きだと、ズルズルずれてしまうので、
ふと見ると「なぜこんな場所にΣ(´□`ノ)ノ!?」という場所に追いやられていたり、
子供にバラバラにされていたり…で、片付けが面倒だったり(´・ω・`)

それで結局、やっぱり一番楽ちんな、ラグなし生活を選んだ我が家です。
夏以外はどのみちラグを敷いて隠れるんだし、
傷がついてもそんなに気にしなくてもいいか…と。

0546

それと、何も敷いていない状態だと、床面が多く見えることになるので、
結果、部屋が広く見える!という、小さな我が家には嬉しい効果も!(´∀`*)b

さて、悩んだのが、夏の間のラグ収納…
皆さん、どんなふうにされているんでしょうね(´・ω・`)

我が家は、こんなものを購入してみました。
「ラグ&カーペット用ぴったり収納圧縮袋」というもの。



バルブに掃除機を差し込んで、ふとん圧縮袋の要領で空気を抜きます。
コンパクトになって収納しやすくなるうえ、
ダニや害虫・汚れをシャットアウトして、次シーズンまで清潔に保存できるというもの!

我が家のラグはたためないため巻いて保存するので、
長いタイプを購入しました。

もちろん、長さはちゃんとチェックした上で購入したんですが…
実際に届いて、入れようとすると…巻きが太くて、入らないという結末Σ(´□`ノ)ノ
そこまで考えていなかった…(。´Д⊂)

我が家のラグは分厚い上に、180cm×200cmとサイズもそこそこあるので、
巻いた時の太さが結構あるので、直径が足りなかったわけです…(´・ω・`)

結局、ゴミ袋2枚を使って包んで、ガムテープでぐるぐる巻きにしておきました。

サイズさえ合えば、しっかり包み込んで保管してくれそうなこの圧縮袋、
清潔な感じもするし、よさそうだと思うんですけどね…残念(。´Д⊂)

というわけで、我が家のリビング…
この夏は、冷たいフローリングでごろごろ、
涼しく&楽ちんに過ごしたいと思います(ノ´∀`*)

0556

この楽ちん仕様なら、2歳の娘のトイレトレーニングも気楽に頑張れそう!
ものぐさな私には、やっぱりシンプルが一番合っていそうです(ノ´∀`*)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪