今日は、洗面所のお話。

広くて収納がたくさんある洗面所…憧れます。

戸棚や引き出しの中は、引出しやボックスを使ってわかりやすく整理。
そして見えるところには、物を出さずにスッキリと。
ワンポイントでグリーンを飾ったりして。

2段ほどある備え付けのオープン棚には、ラタンバスケットを並べたり、
ホテルのように真っ白なタオルを積んだり…

でもね(´・ω・`)

現実は、小さな我が家の、小さな洗面所。

0527

おしゃれブロガーさんのおしゃれハウスのような、
立派な洗面所とは全然違います。

洗面台以外の収納が一切ない、我が家の洗面所。
なので、洗濯機ラックを置いています。

ラックを置くと、どうしても圧迫感が出てしまうので、
本当はラックを置かずに、壁に棚板を2枚ほどつける程度にしたかったんですが、
洗濯機の後ろの壁にちょうど窓があるので、つけられなくて。

0528

それで仕方なく、洗濯機ラックを置くことに。

で、どうせ置くなら、普通のスチールやパイプのようなものよりも、
デザイン性のあるものにしようかな…と思って、探したのはベルメゾン。

こういう時、ベルメゾンは結構デザインものがいろいろと揃っていたりするので、
よくお世話になっています。

にほんブログ村 トラコミュ ベルメゾン*ファン!へ
ベルメゾン*ファン!

ということで決めた、ベルメゾンの洗濯機ラック。
白パイプ+ナチュラル色の棚板で、かわいい雰囲気のものを選びました。
側面の透かし模様が、ちょっとレトロな雰囲気も。

0530

コチラの白バージョン。


冒頭の妄想でも述べていたとおり…
広々スッキリとしていて、ホテルのようなスタイリッシュな洗面所が、
本当は私の理想。

でも、この広さと収納の少なさでは、その理想を実現するのは無理そう。
それなら、どうせ中途半端になるくらいだったら、
逆に全く違うテーマで、
この洗面所でもステキになれそうなテーマはないかな?

って。。考え方を変えたんです。
そしてたどり着いたのが、
「白基調の、少しかわいい雰囲気」というテーマです。

「かわいい雰囲気」というテーマなら、
この「狭さ」というネックだって、逆に生かすこともできます。
広々としているより、こぢんまりとまとまっている方が、
かわいらしい感じがしますよね。

羨ましがっていたって、この小さな洗面所が広くはなりません。
この小さな洗面所を、ちょっとでも好きになれるようにしていくのみです。

ラックに合わせるカゴも、かわいい雰囲気のものを。
ベルメゾンで、ラックと一緒に購入しました。

0534

今は2個セット販売になってるみたいです(´・ω・`)
内布がずれないようにマジックテープが新たについていたり、仕様も少し変わったみたい。



ベルメゾンのバスケットは、デザインが結構豊富で、かわいいものも多いです。
我が家では、違う種類のものを子供部屋のおもちゃ収納にも使っていたりします。
上段の左2つ。
同じレース系バスケットですが、コチラは蓋つきで、色が濃いタイプ。

0296

レースの形も違っていて、コチラはまるっとかわいい感じのレース。
前面にラベルを入れるポケットもついています。



実際に購入してみて思ったことは、
どちらのタイプも、レースは結構ペラペラです(´・ω・`;A)
まあ。。商品画像やレビューを見て予想していた範囲だし、
遠目でみる分にはそこまで気にならないので、よしとしています。

0535

あとは、バスケット自体が結構やわらかくて、しなってしまうので、
あまり重いものは入れられません。

そう思うと、やっぱり無印のラタンバスケットは偉大!だと思います(`・ω・´)
あの頑丈さは、なかなかないです。

今回のこのバスケットは、やわらかく弱いということもレビューを見て承知の上で、
見た目のかわいらしさ重視で購入。

左側には普段使いのタオルをざっくりと、
右側にはバスタオルの洗い替えとドライヤーを入れて、ラックに収めています。
これくらいの重さのものなら、特に問題なく使えます。

0536

タオルも、ベルメゾン。
ナチュラルかわいい感じの、大きめチェックがお気に入り。

1年くらい使用してだいぶへたっていますが…
結構長い間ふわふわを保っていて、
「まどなおちゃん家は、タオルふわふわだね!」
と、お友達にも言ってもらえていました(ノ´∀`*)
このタオルは、リピ予定です。

0537

チェックの他に無地とドット柄。3柄×4カラーの全12種類。


お友達にタオルを褒められて、
確かに私もふわふわのタオルが出てきたら嬉しいなと思ったので、
次に購入するときは、普段用とは別にお客様用も購入して、
いつもお客様にふわふわのタオルを出せるようにしたいなと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)

上段にある高さが低いカゴの中には、
左側には、私のコットンやトリートメント、ボディローションのストックなど、
右側には、洗濯ネットを入れています。

0538

そして、足元。
ふんわり優しい雰囲気にするために、ピンク系のマットにしています。
隣に並べたゴミ箱も、同じようなかわいい雰囲気を持つ白いラタン。

0539b

またまたベルメゾン。

かわいくて一目惚れです。女の子の部屋にもいいですね。
 

サイドに掛けているのは、バスマット。
洗濯機ラックにちょうど掛けられるところがあったので、ココが定位置に。
かさばらないタオル素材のマットにしたので、こんな場所でも邪魔になりません。

コチラも白×ピンクの配色で選びました。
ちょっと北欧なダーラナホース柄。

0531

今はピンクのダーラナなくなっちゃったみたい。。(´・ω・`)


後ろにはバスタオルハンガーを置いています。
洗濯機ラックに合わせて、白いパイプに木目の飾りがついたデザインのもの。

0532

バスタオルハンガー、置いてないお家も結構ありますよね。
確かに、狭い洗面所がさらに狭くなるし、生活感が出てしまうんですよね。

ただ、私は、使って濡れたバスタオルが、洗濯機に入れられて、
翌朝までそのまま入っているという状況が、なんだか気になってしまって…(´・ω・`)
それで、バスタオルハンガーを置いています。

バスタオルを使わないというお家もあるようですし…
やり方を変えれば、このタオルハンガーを撤去することもできるのかもしれません。
デザインは気に入っているんですけどね(´・ω・`)

そんな、我が家の洗面所。

0527

背伸びしたって、どうしたって、
”広々スッキリ、ホテルのような洗面所”には、なれません。

でも、少し工夫して、
”小さいけれど、清潔でかわいい洗面所”になれるように、と思っています。

狭いので、全て隠してしまうことが難しく、どうしても生活感が残ってますが…

洗濯機ラック上の大きなカゴたちやバスタオルハンガーを減らせたら、
もうちょっと生活感を減らせるかなと思ったりもしています。
まだ、改良の余地が残っていそうです。

比べたって、しかたない。
今の、この現状で、できる限りよくできるようにするのみです。

それが、建売の宿命…ですかね。
そして、このブログ自体のテーマでもありました。

…実は、比べてしまってちょっと落ち込んだりしていました(´・ω・`;A)
なので今日は、ちょっぴり暗かったです(´・ω・`;A)
スミマセン。

我が家は、小さな建売だけど…
夫が、土地も建物も、自分の名前でローンを背負ってくれて、購入したお家です。
静かな住宅地で、子育てにも良いと言われている地域です。
夫の通勤にも便利です。

それぞれ、背景も、環境も違う。。
だから、お家だけを見て比べるなんて、ナンセンスなはずなんですけどね。
ちょっと、凹んじゃったりしてました。

そんな、落ち込んじゃうこともあるけれど…
また明日からも、
ちいさな建売だけど、おしゃれハウスを目指して!
今ここにあるこのお家を愛して、やっていこうと思います(*´∀`)ノ゙

建売や賃貸にお住まいの方、
それ以外でも、お家が小さいなど同じような状況の方や、
私も落ち込んじゃうことあるよ!という方、
一緒にがんばりましょう(*´∀`)ノ

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 トラコミュ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア

にほんブログ村 トラコミュ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア


まあ、そんな落ち込むなよ!
まどなお、がんばってるよ!
と励ましてくださる方、クリックいただけると嬉しいです.+:。(´ω`*)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪