▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

前回、新居でほんまに
1階クローゼットを作ってよかったーー!
って話を書いていたんですが。

IMG_7981 - コピー

この1階クローゼット(=ファミクロ)、
実は、最初に提案された間取りでは
今と違う感じだったんです!

ほんまに間取りってパターン無限で
考えること山盛りやし、かなり奥が深い・・・!

今のわが家のファミクロは、
洗面台の横から入れるようになっていて、
写真だとちょっと見切れてますが
入って右に行くとキッチンにつながっています。

IMG_7002 - コピー

つまり、間取り図でいうとこんな感じで
洗面所からファミクロに行けるし
キッチンにも抜けられる、
という回遊動線になってます◎

間取り04 - コピー - コピー - コピー


なので、2か所にドアがあるから
服を掛けられるのは必然的に
正面の一面だけになる間取り。

ここにバーを設置して
私のオンシーズン服を掛けてます。

IMG_7987 - コピー

が、実はですね。

最初に設計士さんから提案された間取りは
今の間取りとちょっと違っていて、

こんな感じだったんです。

間取り04a


ファミクロへの入り口は
洗面所からの1か所だけで、
キッチン側には出入口がない間取り!

これだとキッチン側へ通り抜けはできないけど
壁2面ぶんに服を掛けられて(水色のとこ)

同じ2帖のクローゼットでも
収納量が倍ちかくになる!
ってこと。

IMG_7981 - コピー

だからこれはもうつまり、

たくさん服を収納したいのか?
それとも
動線をよくしたいのか?

っていう、
「どっちを優先するか」ってこと!

IMG_7989 - コピー

その結果、
私は「動線」を優先して、
ここに置くモノは絞りました。

ブログでもお片づけのレッスンでも
いつもしつこいくらいに(笑)言っている、

全部取りはできない!からこそ
どっちを優先するか考えるのが大事!
ってこと^^

IMG_4031 - コピー

そりゃね、予算がありあまるほどあって
土地もめちゃめちゃ広かったら、

クローゼットをどーんって大きく取れば
収納量も動線も叶えられるんだけど(笑)

でも予算もやっぱり大事だから、
そうなると、収納量を取るか、動線を取るか?
なんですよね^^

IMG_7832 - コピー

で、上記の2択でわが家の場合は
動線を優先して大正解でした^^

こんな感じ↑でファミクロからキッチンに抜けられるから、
ちょっと肌寒いなってときにサッと上着を取ったり、
出かけるときにファミクロのバッグをすぐに取れたり、
動線がラクでもうめちゃくちゃ便利!

帰ってきたあとのバッグやアクセの
置きっぱなしもなくなりました。

ズボラにはほんまに、すぐ戻せるって大きい!

IMG_8001 - コピー

あとは、もし同じ2帖で
動線も収納量も叶えるとしたら、

こんな感じで通路を真ん中に持ってくれば
出入口2か所&壁2面を収納にするのも
叶えられるんですが、

間取りWIC

これにしようと思うと
わが家の間取りからはかなり
ガラッと変えないと無理なので、

もうここは今の間取りと動線を優先して
モノを絞ろう!という結論にしました^^

結果として、
壁1面のみの2帖クローゼットで
私+子ども2人の服なら十分収まってます◎

モノ整理しといてよかった・・・!

IMG_7981 - コピー

片づけもお家づくりも
ほんまに優先順位決めの連続!

予算も抑えて、たっぷり収納できて、
動線も自由自在で・・・って
そんな方法はない(笑)からこそ、

自分が何を優先するか?
大事にしてみてくださいね^^

IMG_7860 - コピー

そうすることで
お家づくりもお片づけも
ほんとに自分の理想の暮らしがつくれるから^^

ではでは♩


ただいま14200名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 4/24&25⇒残3
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 3/20⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 3月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564