▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

考えに考え抜いてつくった
新居の間取りですが・・・

そんな中でも

本気と書いてマジで
やってよかったーーーー!!!


という間取りの1つが・・・

これです。
1階のファミリークローゼット!!

IMG_7981 - コピー

旧居では、子どもの今着ている服は
1階の和室に置いていたんですが、

大人の服までは置くスペースがなかったので
私の服は、部屋着だけ1階の和室の押入れに
子ども服と一緒に引き出しで置いていて、

IMG_5288 - コピー

部屋着以外の私の服は
2階の寝室クローゼットに置いていました。

なので、講座したり外出したりするたびに
2階まで着替えにいくのが面倒で、、泣

あと、脱いだコートや洗濯した服を
持って上がるのがめんどくさくて
ソファに放置、、ってこともしばしば(涙)

168659a0

なので新居では
1階に服を置けるようにしたい!!!と、

ファミリークローゼット
(通称ファミクロ)を作りました。

ファミリーと言っても、
わが家は夫は自室で服を管理する派なので
ここに置いているのは私と子ども2人ぶん。

なので広さは2帖にして、こんな感じ。

IMG_7002 - コピー

2帖のファミクロ、
実際に服を掛けたらどれくらいの広さ?
というと、こんな感じ!

ここに私のオンシーズン服を掛けてます^^

IMG_7987 - コピー

下には無印の引き出しを置いて
子どもの服やタオルの予備などを入れてます◎

この引き出し、旧居の押入れで使ってたのと
旧居のパパ部屋で服を入れてたやつ!

わが家は使い回せる収納グッズで揃えているので
こうやって新居でもまた他の場所で使えて
新しいものをほぼ買わずに使い回せています^^

収納グッズがムダにならないって
エコだし、金銭的にもありがたい♡

IMG_8005 - コピー

私の服は、ぜんぶ掛ける収納なので
選ぶのも&洗濯後に戻すのもめちゃくちゃラク♪

ハンガーは旧居で使っていたmawaハンガーを
そのまま愛用しています^^

IMG_7989 - コピー

ここのファミクロに置いているのは
今ちょうど着ている半袖+薄手の長袖で、

オフシーズンの分厚い長袖だったり
ノースリーブなどの夏物とかは
今は2階のクローゼットに入れてます◎

ここも掛ける収納にしているので、
今日急に暑いな~~とか季節の変わり目にも
ハンガーごと持って降りるだけでラクラク♪

IMG_8017 - コピー

1階で着替えが完結できるようになったおかげで
講座や出かけるたびに着替えるのが超絶ラクになって
上着や洗濯物の放置もゼロになりました。

ファミクロ、ほんまにつくってよかった!!

IMG_7981 - コピー

あとは今回、洗濯動線についても
かなーーりいろいろ考えたので、
(とにかくラクしたい一心w)

またそんな洗濯動線をラクにしたお話や
ファミクロ内の収納についても
書いていこうと思います^^

ではでは♩


ただいま14200名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 4/24&25⇒残3
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 3/20⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 3月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564