▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

わが家、ついに・・・
新居に引っ越しました!!

IMG_7379 - コピー

まだ、カップボードがなかったり
ワークスペースがなかったり
外構が絶賛工事中だったりしますが、
そのあたりも少しずつ^^

そして、10年弱暮らした建売は
新しく買主さんが見つかって
先週、引き渡しも無事に終えました。

c57c3492

わが家、子どもが転校せずにすむように
学区内での転居なので、
引っ越し先は、実は旧居のめっちゃ近く。

なので
住む地域も変わらないし
今までのお友達にも変わらず会えるし
旧居の近くもまた通ることだってあるし

だから引っ越しの日も
そんなに淋しくなかったです。

(マンション→建売の引っ越しのときは
思い出がぶわーーってなって泣いたけど←泣き虫)

IMG_2827 - コピー

今回、引っ越しの日は忙しすぎて
泣いてる暇なかったっていうのもあるけど、、笑

前日までフルで講座やっていたので
午後に講座終わってからガーッと荷造りして
怒涛の引っ越しだったので、記憶があまりないです。笑

歩いて行けるほど近くなので
引っ越しが終わった後も
割れ物を車で運んだり掃除しに行ったり
旧居にもちょこちょこ行っていたし

ほんとにすぐ近くなので
引っ越した実感がそこまで湧かないような
まだ、自分のお家のような
そんな感覚でした。

IMG_2814 - コピー

でも、こないだ
旧居を買主さんへ引き渡す日の朝に
最後に確認にいったんです。

置きっぱなしのものとか
汚れているところがないかなって。

で、最後に写真を撮りました。

家具がなくなって
がらんとした家の中。

IMG_5466

数日ぶりに入ったわが家のリビングは
とっても明るくて。

家の向きとフローリングの色の関係もあるのか、
なんだか、暖色なんですよね。わが家。

新居も暗いわけじゃないけど
こういうあたたかみのような明るさとはまた違くて
このあったかい感じが大好きだったな。
って改めて気づきました。

IMG_5469 - コピー

最初、建売を買ったときは
すんごい暗かったんですけどね。

思い切ってつくった3連窓のおかげで
めちゃくちゃ明るいお家になりました。

内見のときも
「すごく明るいですね!」と
見に来られた方にも
査定に来てもらった不動産屋さん数社にも
みなさんに言っていただけました^^

おもちゃが散らばってにぎやかな和室も
ガラーンとして何もなくなりました。

IMG_5474

赤ちゃんのころから
遊んだりお昼寝したりお友達が来たり
いつも誰かがいた和室。

引っ越してきて10年。

わが家の子どもたちは
ここで大きくなりました。

DSC_0900

リビング続きに作った広いウッドデッキも
プールやピクニックごっこや
たくさん遊びました。

子どもたちが小さい期間を
広くて&周りから見えないウッドデッキのある
このお家で過ごせて、たくさん思い出ができました。

巨大ダンボールハウスをつくったり
お友達とプール遊びをしたり
一緒にごはんを食べたり・・・

今度の買主さんも
小さいお子さんがいるファミリーだから
きっとここでたくさん遊んでくれると思う。

7808d

「ここがもっとこうだったら」
「ここがもうちょっと広かったら」
「あそこがこうだったら・・・」って

不満に思うところもいろいろあったけど、

大好きなところも
いっぱいいっぱいありました。

IMG_5472

家も人間と同じだなって思います。

完璧な人間なんていなくて
それと同じで、完璧な家もない。

夫の雑なところイヤだな~~って思っても
逆に、おおらかでいいところもあって
そのいいところにフォーカスするのが大事なように

家も、こういうところイヤだなって思っても
逆にいいところだってあるし、

工夫することでよくなることだってある。

それを教えてくれたのが
この、ちいさな建売でした。

c57c3492

ネガティブ思考で
できないことや持ってないことにフォーカスして
もっとこうだったら、ああしてたら・・・って
いつも「たられば」思考だった、

そんな私が
この家に住んで、

「狭いから少しでも広くなるようにこうしよう」
「ここは使いにくいけどこんないいところもある」
「収納が少ないからこうしてみよう」

って、いいところやこれからどうするかに
少しずつフォーカスするようになりました。

その最初のきっかけもぜんぶ
この建売だったんじゃないかなって思います。

f9fd69a0

この建売に住んでいなかったら
ブログもこんなにたくさんの方に
見てもらえなかったんじゃないかな。って思うし

きっと今の私は
この建売との出会いなしにはありません。


引っ越しの日は
そんなに淋しくなかったけど

カギを買主さんに引き渡す前
最後にこの家に来て、家を出るときは
やっぱりちょっと淋しくて、

ちょっと泣きそうになったけど
夫に「行こか」と言われたから

ありがとう、ばいばい。
って言って
最後のカギを閉めました。

IMG_5466

この家とはお別れだけど
この家が教えてくれたことは
ずっと私の中にあるし

この家で暮らしはじめて
ブロガーになったり、著書を出版したり
そこからお片づけの仕事を始めたり
私の人生の大きなターニングポイントになりました。

だから
「ありがとう」が
一番ぴったりくる言葉だな。
って思います。


先週の引き渡し後、
すぐにお引越しもされるとのことだったので、

このお家も、私も、
新しい再出発^^

IMG_2842 - コピー

新居もさっそく、
「あーーこうしとけばよかった・・・!!」
てなこともすでにありますが(笑)

でも
このお家が教えてくれた、
【工夫すること】と【いいところにフォーカス】

そのマインドと行動をこれからも大切に
新居でも楽しく、お家を整えながら
暮らしていこうと思います^^

IMG_7362 - コピー

また新居のブログも
楽しみにしていただけたら
とっても嬉しいです^^


ただいま14100名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 2/25⇒残3、2/27&28
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 2/9⇒残2、2/23
のびのび子育て&安心マネー講座 2月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564