▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

新居の間取りをつくるときに
叶えたかったことがいくつかあったんですが、

IMG_5151

その中の1つが、

「1階にクローゼットをつくる」

ってこと!!

旧居では2階にクローゼットがあって
そこに私の服を入れていたんですが、

ede4c6fa

私は、お家の中ではルームウェアで過ごして
出かけるときや講座のときだけ着替えたい人なので、

講座の前後や出かける前後に毎回
2階まで着替えにいくのが地味に面倒で、、

運動になってたって説もあるけど、、笑

急いでいるときなんかは
脱いだブラウスをリビングにひょいっと置いて
そこに子どもが座ってぐちゃっとなる・・・
なんてことも(泣)

15add4be

ブログではいつも片づいた写真のせてるけど、
そんなときもあります^^笑

なので、気軽に着替えられるように
新居では1階にクローゼットをつくりたい!!
というのが当初から希望でした。

1階にファミリークローゼットを作って
そこに家族の服を置く、
というお家も多いですよね^^

で、わが家も1階に
クローゼットを作りました!

IMG_7002 - コピー

わが家は、夫の服は
夫が自分の部屋で管理する派なので、

私+子ども2人の服を置く想定で
一般的なファミリークローゼットより
こぢんまりしたサイズ感です。

広さや配置についても紆余曲折あったんですが
(これもいろいろ悩んだ・・・!)
長くなるのでまた別の機会に書こうと思います!

クローゼットを出て
すぐ右側が脱衣所という間取りです。

IMG_7001 - コピー

ここは脱衣所兼ランドリールームで、
ドラム式洗濯機を置いて乾燥をかけたり
部屋干しもここでするので、洗濯動線もばっちり^^

私+子ども2人の服を置くので
1階のファミリークローゼットは
オールシーズンは置ききれない大きさなので、

私のオフシーズン服は
2階のクローゼットに置く想定で
私の仕事部屋にもクローゼットを作りました^^

IMG_7048 - コピー

2階のクローゼットも「掛ける」中心なので
衣替えのときもハンガーごと掛けかえるだけ♩
これならラクラク^^

子どもは将来、自分の部屋に服を置くかもなので
各子ども部屋にもクローゼットをつくって、

4.5帖とコンパクトな子ども部屋なので
少しでも広く使えるように扉なしにしました。

垂れ壁をつけて下地を入れたので、
後々にロールスクリーンを付ける予定^^

IMG_7042 - コピー

旧居でも設置していた
サイズオーダーできるロールスクリーン^^
今度はかわいい柄のもいいかも♡

  


今まで、1日何回も2階のクローゼットに
行ったり来たりしてたので・・・

そして、行くのが面倒だったり忙しかったりで
服が放置になったりしていたので、

1階にクローゼットができたのが
ほんっとーーーーによかった!!

IMG_7002 - コピー

この広さで大丈夫かな!?とか
いろいろ迷ったところもありますが、

3人分の服を実際に入れてみてのサイズ感や
リアルに暮らしてみての動線など、
またレポしたいと思います^^


そして、クローゼットといえば、
先日お知らせした
サンテレビさんとのコラボ講座。

お知らせした当日からさっそくお申込みいただいて、
ありがとうございます!^^


title2


参加したいけど、3日全部は都合が合わない・・・(泣)
という方に向けて、朗報です♡


動画受講が可能になりました~!!


なので、
日程が合わなくて参加できない(泣)という方も
動画をお送りしますので空き時間に受講できます^^

90684e20

そして、
この講座でお片づけを学んだらどうなれるの??
という方に向けて、

テレビのロケで私がレクチャーして
大変身した榎木アナウンサーのお片づけレポが
アップされたので、参考にしてみてくださいね^^

title


今年こそクローゼットをすっきり片づけて、
心地よく暮らせるお家への第一歩にしてもらえたら、
とっても嬉しいです^^

ではでは♩


ただいま14100名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 6/23⇒残3、6/25⇒残3
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 6/24⇒残2、6/26⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 6月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564