▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!





こんばんは!

「子どもがおもちゃや文具を片づけなくて
いつも散らかっている・・・」

「子どものおもちゃや作品が増えて
全部いる、と言って減らない・・・」


ということが
あったりしませんか?

IMG_8606

はい、これ・・・
まさに過去の私!!

そんな
子どもが片づけな~~~い!(泣)
とお悩みのママさんに向けて

先週は
片づけ力を育む!キッズスペースづくりレッスン
の2回目のレッスンでした!

20221117 - コピー

木曜クラスと土曜クラス
合わせて14名のメンバーが
子どもが片づけられる仕組みづくりを進めている
キッズスペースづくりレッスン3期。

土曜クラスには今回、
パパさんも参加してくださいました^^

20221119 - コピー - コピー

「おもちゃや工作の作品があふれて
ちょっと触ると雪崩になる

「子どもが 【全部いる】と言って捨てない」
 
「片づけてと私がうるさく言っているけど
自分で片づけられるようになってほしい


など、お悩みを抱えて参加された
受講生さんたち。


私もまさに数年前まで
もれなくぜんぶ該当してたので(泣)
めーーっちゃ、わかる!!

IMG_8606 
これを解決していこうと思うと
まず必要になるのが

【 定量をキープしながら

片づけやすい住所をつくること】

になります。


そう、ものの住所が決まっていないと
いくら「片づけて!」と言っても
戻す場所がわからない・・・
となってしまうので、

ものの住所を決めることが必要!

f9021746 (1)

でも、

DEMO・・・


いくら住所を決めても
またおもちゃや作品や本が
どんどん増えていってしまったら

あふれて入らなくなってしまうので
またごちゃごちゃになってしまう・・・
のです(泣)


だから

「片づけやすい住所をつくること」

「定量を守れるアプローチをすること」


この2つを合わせて
やっていくことが大事なんです!

IMG_0529

今回の受講生さんたちも
1回目と2回目のレッスンで
この2つを学んで仮配置したことで、


「今までは、片づけてと子どもに言っても、
部屋の入口にまとめて置いてあるだけだったのが、

これしまってねと言ったら真ん中の5歳の子が
ちゃんと引き出しに片づけてくれて感動しました!


「今までは、リビングや和室にごちゃごちゃで
「また後で遊ぶから」「触らないで」と言っていたのが

使ったあとに「ママこれどこだっけ?」と
聞いて片づけるようになりました!
変化に本当ビックリです!!


「母ちゃん、本棚使いやすくなったなー。
オレ、これ好きやで♪と息子が一言。
嬉しかったです!

あと、全部いる!捨てたくない!と
言っていたコロコロコミックも
1冊買ったら1冊バイバイするという
お約束も守ってくれるみたいです!

IMG_2523 - コピー
 
って、、、
まだまだあるので割愛しますが(笑)

 
全4回のうちまだ2回しか終わってないのに
もうこんな嬉しすぎる~~~♡報告が
続々と届いております^^


たった2ヶ月のレッスンで
これだけ子どもが変わるのはなぜかというと、

・わが子が片づけやすい「仕組みづくり」
・子どもが必要なものを選び取れる「声かけ」


の2つを合わせて実践するから。
なんです^^


よくあるお片づけサポートやレッスンで
「片付けやすい仕組みづくり」はできても

それが自分の子どもの性格に合っていなかったり
はたまた、仕組みをつくっても

子どもが「捨てたくない」で
またモノが増えていってしまうと、

結局また散らかってしまう・・・
のです(泣)

IMG_8606

だから
「自分の子どもに合った」仕組みづくりと、
定量をキープできる声かけアプローチをすることで

ママが捨てたりガミガミ言ったりしなくても
子どもが本当に必要なモノを選び取ったり
自分で片づけられるようになるんです^^



そして
この「仕組み」+「声かけ」をお伝えして
受講生さんたちに
そんなびっくり~~~~な変化が起こった、


の4期を、1月から開催します!




3期で日程が合わず参加できなかった・・・
という方からも数名、この4期に
すでにお申込みをいただいています^^


とってもありがたいことに

「キッズスペースづくりレッスンは
どうやったら参加できますか?」

「スタートアップセミナーに
ぜひ参加したいです!」


というお声もいただいているので、


こんな結果を生み出したグループレッスンで
子どもの片づけられる仕組みづくりと
おもちゃを減らせる声かけをできるようになりたい!
という方に向けて

子どものお片付けのきほん&レッスンの内容を
ぎゅっと凝縮してお伝えする、
スタートアップセミナーを
あと若干名のみ受付いたします!

fd69d565

オンラインzoomでの開催で、
受講費は3,500円、定員は各回2名様です!


こちらの中では、レッスンの内容だけでなく、
お片づけのきほんの進め方や、子どもとのお片付けを
スムーズに進めるためのポイントもお話します。

お片付けも、子育ても、思考整理も、なんでもそうだけど、
まずは 「正しく知って」⇒「実践」するのが大事!!

だから、そんな「正しい方法」を
このスタートアップセミナーでお渡しします^^

70a57dea

そんな、
のスタートアップセミナーを、

11月28日(月)20時
より
お申込みをスタートします!

子どもにおもちゃを減らしてほしい!
子どもに自分で片づけられる力をつけたい!
って方は
ぜひ!チェックしてみてくださいね^^

c57c3492

正しく知って⇒実践することで、
自分で片付けられるようになったり、選べるようになったり・・・
ママも子どもも、一生モノの片づけ力になりますよ^^


今回のキッズスペースづくりレッスンは
今年度ラストの開催になるので、

4月に進級・進学するまでに
子どもに片づけられるようになってほしい!
という方は、

最後の切符をぜひ手にしてくださいね♪




ではでは♩


ただいま14000名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 9/17⇒満席、9/20&21⇒残2
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 9/25⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564