▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

先日、新居のキッチンができました!
と言っていた件^^

新居を見るのが楽しみです!と
たくさんの方に言っていただき・・・
とっても嬉しいです♡

IMG_4960 (1)

キッチンはどこのメーカーにしましたか?
とご質問いただいたのですが

キッチンは
Panasonicのラクシーナにしました!

IMG_6779

キッチンを決めた基準は、
リビング周りでよく使うものを入れるために

「前面が扉収納になっているキッチン」
というのが第一条件でした。

そうなるとある程度メーカーも絞られるので
その中からいろいろ比較して
最終的にラクシーナを選びました^^

リビング側から見るとこんなイメージ!

IMG_6780

ラクシーナの前面収納は奥行きが狭いので
中身はちょっと考えなくちゃですが、、

まずはざっくり配置して、
収納を整えていく予定です^^


そして、キッチンの色も
何色あるん?ってくらいの中から選ぶので

もう、、めちゃくちゃ悩んで、、(笑)
最終的に、マットホワイトに決めました!

IMG_2861

左がマットホワイト、右が鏡面のホワイト。
(白だけでも4~5種類くらいあった)

マットホワイトは汚れがつきやすそう、、で
最後まで悩んだんですが、見た目が好みで
もうここは掃除がんばります。笑


キッチン背面の食器の収納は
今の家は、コの字型のカップボードで
扉も引き出しもあってめっちゃ使いやすいんですが、

6474

新居は圧迫感をなくしてスッキリ見せたくて
腰高までのカップボードに決めました^^

今のカップボードよりも
収納できる量は断然少なくなりますが、、
お気に入りを厳選して収納しようと思います!

腰高だとこんなイメージ^^

IMG_6782

で、キッチンと同じラクシーナのカップボードも
プランニングしてもらったんですが(↑これ)、

どーーーしても
無垢のカップボードに憧れて、、、

カップボードはオーダーで
作っていただくことになりました!
人生初のオーダー家具!

IMG_3762

オーダー家具なんて初めてなので、
かなりいろいろ調べて問い合わせしたりして
(↑リサーチの鬼)

まさに理想のオーダー家具のお店に巡り会えて、
そちらに決めました^^

夏ごろに千里中央の事務所に伺ったんですが、
インスタ(@oguma_llc)の施工事例も
めっちゃステキです♡

IMG_3758

こんな感じのカップボードが
キッチンの背面に設置される予定です^^

ただ、オーダー待ちで納品が1月以降なので
しばらくカップボードなし生活、、
なのですが(笑)

でも、そんなカップボードの代替品も
家にあるもので既に計画済みなので、

家じゅうで使い回せる収納でそろえておくと
こういうときにもやっぱり強いです♪

IMG_4955

背面には幅1マス分の可動棚もつけました。

ここは電子レンジやトースターなどを置いて
家電収納として使う予定!
下にはゴミ箱を置くスペースも確保しています^^

IMG_4954

当初はパントリーを作ろうと思っていましたが
いろいろと優先順位を考えた結果、
わが家ではパントリーは作りませんでした。

吊り戸もないし、腰高のカップボードだし、
キッチンの収納量は少なめかなと思います。

そのぶん他に叶えたいことが叶ったので、
この収納量で持てるモノの量をキープして
やっていこうと思います♪

IMG_4960 (1)

収納の少ない小さい家で約10年暮らしてきたので
モノの定量キープはお手のもの♪

そんな、モノの量をキープして
すっきりと暮らしていく方法や考え方は
無料のメールレターで詳しくお届けしています^^




スタートしてまだ5ヶ月ほどですが・・・
読者登録数がなななんと
すでに1000人を超えました!!

ありがとうございます(感涙)


暮らしやすくしていくには、収納だけじゃなく
モノの量をキープするのもめっちゃ大事!

だからこそ
そんな方法や考え方も合わせて
お伝えさせてくださいね♪



ただいま14000名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 9/17⇒満席、9/20&21⇒残2
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 9/25⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564