▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!





こんばんは!

私が年間250件以上の
お片づけサポートやレッスンをする中で、

キッチンのお片づけで
よくご質問いただく1つが・・・

ゴミ袋やレジ袋の収納のこと!

3977c83c

わが家では、小さいポリ袋などの収納に
「キッチン消耗品ケース」を使っているので

レジ袋の収納にそれを使ったらいいですか?
とよく聞いていただくのですが・・・

d68bf1bc




この収納。
適している場合と適さない場合があるので

安易に選ぶのは
ちょっと待ったーーーーー!!

なのです^^

ca321043

このケース収納の最大のメリットは、

とにかくコンパクト!!なこと。


そして、ラベリングしておけば
どこに何があるかパッと見てわかるので
家族に「あれどこ?」と言われなくなるのも
いいところです^^

7512e

が、

GA・・・


逆に、
この収納のデメリットは

「入れるときはめんどくさい」
ということ。


中身を入れようと思うと
こんな感じでケースをパカッとあけて、
2つ折りにして入れる・・・という作業なので、

1910

ちょくちょく入れる必要があるものを
このケースに入れてしまうと
しまうのがめんどくさい・・・のです(泣)


なので、わが家はこれに
小さめのレジ袋を入れていますが、

わが家はレジ袋を外でもらうことがないので
入ってくるのは買ったときだけ。

それも数か月に1回くらいの頻度なので
そこまで面倒になりません^^

d68bf1bc

でも、これが
ちょくちょくお店でもらって入ってくる、
という家庭の場合だと

入れるのがめんどくさい⇒放置・・・
となってしまうので、

入れるのがラク!を重視するなら
「くるっと丸めてボックスに投げ込み」
などに軍配!なのです^^

5954

ただ、その場合だと
逆に省スペースとはいかないので、

「コンパクトに収納したいか?」
「入れるのをラクにしたいか?」

のどちらを優先したいかによって
選ぶ必要がある!ってことなんです^^

5098

なので、
わが家ではこのケースを使っていますが
それが必ずしも合うわけじゃないので

使う頻度とか、入ってくる頻度とか、
何を優先したいか?に合わせて
選んでみてくださいね^^

そうすることで
自分たちが本当に使いやすいお家に
することができますよー♪

ca321043

そんな優先順位の決め方や
優先順位に合わせた収納づくりは、
こちらのメールレターで詳しくお伝えしています^^



読者さんがついに950名を超えました!
1000名まであと一歩・・・
本当にありがとうございます!!(涙)


家族みんなが使いやすい収納づくりの
お役に立てたら嬉しいです^^


ただいま14000名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 9/17⇒満席、9/20&21⇒残2
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 9/25⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564