▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!
引っ越してきたときはまだモノが少なくても
気が付くとモノがどんどん増えたりしがちなので
①でどこに何を置くかを決めたら
それぞれのモノについて
「ここに入る分」という定量を決めるのが大事!

レトルトのストックはここに入る分、
思い出グッズはここに入る分、
子どもの作品はここに入る分・・・
などなど。
モノが一度増えてあふれてしまうと
「減らす」という作業が発生するので
この「減らす」作業ってそこそこ
エネルギーを消費する・・・
のです(泣)
だから、
引っ越してすぐのモノがまだ少ないうちに
「ここに入る分」と定量を決めて
それ以上増えないようにすることで
「減らす」という作業を
しなくてすむようになるので
引っ越し当初にこれをばちっと
決めてしまうのがおすすめです^^

夫がストックをたくさん買ってきて困ります(泣)
というのも
今回の受講生さんはお悩みだったんですが
これからお家全体で、
①どこに何を置くか?の配置と
②ここに入る分という定量
を決めていくことで
「ここに入る分にしてね」というアプローチができるので
そんなご主人にも効果大!です^^

引っ越し当初のお家も、そうでないお家も、
モノがどこにあるかわからない、だったり
モノがどんどん増えてしまう・・・
とお悩みの方は
ぜひこの2つをやってみてくださいね^^

ではでは♩
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!
こんばんは!
前回のブログで募集を開始した
10月開催の「のびのび子育て&安心マネー講座」
ありがたいことに
たった一晩で満席になりました(泣)
お申込みくださったみなさま
本当にありがとうございます!

昨日も9月分の開催だったんですが
講座直後にさっそく声かけを実践されたママさんから
「いつも夕方にやるべきことをやらず
お互いイライラだったのが
進んで宿題や練習をやりはじめました!!」
って、
めちゃくちゃ嬉しい報告が♡
子育て講座でも、片付けのレッスンでも、
こうして受講生さんから
「変わったよ!!」と報告をくださることが
もう・・・
めちゃくちゃ×10嬉しいんです♡

これからもみなさんの暮らしや子育てが
少しでも良くなりますように・・・
という想いをこめて
お届けしていきますね^^
さてさて、
今日は朝から
訪問お片付けサポートでした!
とってもステキな
新築のお家にお伺いしてきました^^

こちらの受講生さん宅、
収納スペースがとっても充実していて
パントリーやリビング収納に加えて
2階にも各部屋に大型収納があるのですが
そんな収納スペースが充実したお家こそ
特に引っ越し当初に仕組みを作っておくと◎!
ということで今日は
引っ越し当初にやるといいことを
2つご紹介します♪
まずは
お家全体で、どこに何を置くという配置を
最初に決めておくのが大事!

引っ越し当初は、まだモノが少なくて
収納スペースに余裕があることも多いですが
そのときにとりあえずで置ける場所に置いちゃうと
いざ使いたいときにどこにあるかわからなくなったり
同じようなグループのものが
あっちとこっちに泣き別れしてしまったり・・・
となったりも(泣)
特に収納スペースが充実しているお家こそ
どこに何をおくか?を
最初にしっかり計画しておくのが大事です!

わが家はそれをやっていなかったから
引っ越して2年後には、将来の子ども部屋が
物置部屋になってしまってました(泣)
物置部屋にならないように
ちゃんと家全体でどこに何を置くか
計画しておくのが大事ですよー♪
お申込みくださったみなさま
本当にありがとうございます!

昨日も9月分の開催だったんですが
講座直後にさっそく声かけを実践されたママさんから
「いつも夕方にやるべきことをやらず
お互いイライラだったのが
進んで宿題や練習をやりはじめました!!」
って、
めちゃくちゃ嬉しい報告が♡
子育て講座でも、片付けのレッスンでも、
こうして受講生さんから
「変わったよ!!」と報告をくださることが
もう・・・
めちゃくちゃ×10嬉しいんです♡

これからもみなさんの暮らしや子育てが
少しでも良くなりますように・・・
という想いをこめて
お届けしていきますね^^
さてさて、
今日は朝から
訪問お片付けサポートでした!
とってもステキな
新築のお家にお伺いしてきました^^

こちらの受講生さん宅、
収納スペースがとっても充実していて
パントリーやリビング収納に加えて
2階にも各部屋に大型収納があるのですが
そんな収納スペースが充実したお家こそ
特に引っ越し当初に仕組みを作っておくと◎!
ということで今日は
引っ越し当初にやるといいことを
2つご紹介します♪
①配置を決める
まずは
お家全体で、どこに何を置くという配置を
最初に決めておくのが大事!

引っ越し当初は、まだモノが少なくて
収納スペースに余裕があることも多いですが
そのときにとりあえずで置ける場所に置いちゃうと
いざ使いたいときにどこにあるかわからなくなったり
同じようなグループのものが
あっちとこっちに泣き別れしてしまったり・・・
となったりも(泣)
特に収納スペースが充実しているお家こそ
どこに何をおくか?を
最初にしっかり計画しておくのが大事です!

わが家はそれをやっていなかったから
引っ越して2年後には、将来の子ども部屋が
物置部屋になってしまってました(泣)
物置部屋にならないように
ちゃんと家全体でどこに何を置くか
計画しておくのが大事ですよー♪
②「ここに入る分」=定量を決める
引っ越してきたときはまだモノが少なくても
気が付くとモノがどんどん増えたりしがちなので
①でどこに何を置くかを決めたら
それぞれのモノについて
「ここに入る分」という定量を決めるのが大事!

レトルトのストックはここに入る分、
思い出グッズはここに入る分、
子どもの作品はここに入る分・・・
などなど。
モノが一度増えてあふれてしまうと
「減らす」という作業が発生するので
この「減らす」作業ってそこそこ
エネルギーを消費する・・・
のです(泣)
だから、
引っ越してすぐのモノがまだ少ないうちに
「ここに入る分」と定量を決めて
それ以上増えないようにすることで
「減らす」という作業を
しなくてすむようになるので
引っ越し当初にこれをばちっと
決めてしまうのがおすすめです^^

夫がストックをたくさん買ってきて困ります(泣)
というのも
今回の受講生さんはお悩みだったんですが
これからお家全体で、
①どこに何を置くか?の配置と
②ここに入る分という定量
を決めていくことで
「ここに入る分にしてね」というアプローチができるので
そんなご主人にも効果大!です^^

引っ越し当初のお家も、そうでないお家も、
モノがどこにあるかわからない、だったり
モノがどんどん増えてしまう・・・
とお悩みの方は
ぜひこの2つをやってみてくださいね^^

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