▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

お盆も終わって
夏休みも後半戦ですね^^

夏休みは子どもが家にいるので
お昼ごはんが大変だったりしますが
(レパートリーがすでに尽きてる♡笑)

わが家は子どもが小さいころから
掃除などの家事をシェアしているので
そのあたりは助かってたりします^^

e8bebdc4

「子どもと家事シェアいいですね!」
「わが家もしたいです~!」

と言ってもらうことも多いので

子どもに掃除を担当してもらうのに
あってよかった~~~♡
っていうものをまとめてみます^^


①無印の「木製卓上ほうき」


階段のところにぶら下げている
無印の「木製卓上ほうき」^^

6352

これ、巾木や階段の掃除をするのに
めーっちゃよくて♡

やわらかい毛で壁紙も傷つけないし
サッシブラシとかより長さがあるから
一気にサーっと掃除できてラクなんです^^

6353

階段って掃除機かけるのが重かったりしますが
これで上から掃いて来たら
1F廊下掃除のついでに掃除機で吸うだけ^^

このブラシに革ひもをつけて
階段のところにS字フックで下げてます◎

気になったときにサッと掃除できるし
子どもが掃いてくれたりして助かってます^^

6351

見た目もナチュラルでかわいいので
出しっぱなしOKなところもおすすめです♡


②セリアのミニコロコロ


セリアで買ったミニサイズのコロコロ^^
これ、見た目はシンプルなボックス風ですが、

IMG_2261 - コピー

パカッと開けると
フタがコロコロになっていて^^

手のひらサイズで狭い場所にも置けるので
わが家ではトイレの床掃除に活用しています◎
狭いトイレに、この小ささはありがたい!!

IMG_2257 - コピー

朝にトイレ掃除をする前に
コロコロで床のゴミをざっと取ってから
床の拭き掃除をするんですが、

このコロコロ作業を
次女が担当してくれたりしています^^

IMG_2253 - コピー

粘着テープの柄がパンダちゃんで(笑)
かわいいところもポイント高しです♡


③玄関・外壁ブラッシングスポンジ


掃除が面倒な玄関タイルが
水だけでびっくりするほどキレイになるこれ^^

IMG_1107 - コピー




水で濡らして玄関タイルをこするだけで
あっという間にキレイになるから、

今までデッキブラシで汗だくになって
掃除してた数年間なんやったん!?ってくらい(笑)

ゴシゴシしなくても軽い力で落ちるのと
ハンドル付きで握りやすいので
子どもでもラクに掃除できるのもありがたい!!

IMG_1129 - コピー

玄関タイル掃除のハードルの高さが
高層マンションから平屋くらいまでw
一気に下がったアイテムでした♡


と、こんな掃除がラクになるアイテムと
サッと手に取れるように家を整えておくと
家事シェアがぐんとしやすくなりますよー♩

あとは
子どもやご主人が気持ちよく動いてくれる
声かけやアプローチかな^^


そんな家族が使いやすい仕組みづくりや
心理学にもとづいた声かけ・アプローチは
2か月で800名が登録した
こちらのメールレターでも詳しくお伝えしています^^




「まどなおさんのメールは
とても価値があるので、
どんなに眠くても忙しくても
フラグ付けておいて、必ず読んでます!」


そんな嬉しすぎるお声もいただき

もう・・・
感無量です♡

本当にありがとうございます!(涙)



「家族ともっと助け合えるようになりたい」
「家事ラクな仕組みをつくりたい!」という方の
お役に立てたら嬉しいです♡

ではでは♩



ただいま13900名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 9/17⇒満席、9/20&21⇒残3
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 8/25、9/27
のびのび子育て&安心マネー講座 満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564