▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

仕事で行っていた淡路島から
帰ってきました^^

仕事の合間に
海を見ながらランチしたり、

IMG_3883

おしゃれなコーヒー屋さんで
ハンドドリップのコーヒーを楽しんだり^^

IMG_3915

海を眺めながら飲む
浅煎りコーヒーとドーナツが美味しすぎた♡

もしニーズがあれば(笑)
また淡路島レポもお届けしようと思います^^

IMG_3926

そんな淡路島には、主催している
実践!ブログ塾」合宿で行っていたんですが、

私と同じ方眼ノートトレーナーの仲間も
参加してくれていて、

方眼ノートを手にして子育てが変わったよね。
という話をしていました。

IMG_3877

私が、方眼ノートで子育てが変わったな。
と思う理由はいくつかあるんですが、
その中の1つが

「視点を変えられるようになった」
ということ。


一見すると
【短所】だったり【悩み】
に思えることでも

見方を変えると
【長所】だったり【チャンス】
だったりする。

295797683_2399906736829313_913307322591180635_n

心理学で「リフレーミング」
と言ったりするのですが

これができるようになったのが
すごく大きな変化だったんです。



方眼ノートを手にする前、
長女が小2のころ、

長女がものすごーーーく負けず嫌い!
なことに悩んでいました。



テストで1つ間違えた。と泣いて帰ってくる。
体育のゲームで負けた。と泣いて帰ってくる。

とにかく
しょちゅう泣いて帰ってくる(笑)

924d4fc7

これだけ点数とれてるしいいやん!とか
またがんばればいいやん!と励ましても

悔しいらしくただただ泣いていて

この子は
どれだけ上を目指しているんだろう?
そんなだとしんどいんじゃないかな。と悩んだり

100点取りたいんやったら
その分がんばらないとダメだよ、とか


テストも100点、
運動も優勝って、
そんなん目指すなら相当がんばらなあかんで。

東大行って、テニスも金メダルって
そんな人いないねんから・・・

そんな風に声かけをしたりしていました。

IMG_2659 - コピー

でも今の私だったら

「そんなにがんばりたいと思っててすごいね。」
って
そのときの長女に言うと思います。


負けず嫌いで泣いて帰ってくる・・・って
私にとっては【悩み】だったけれど、

それもひっくり返せば
「がんばりやさん」っていう【長所】でもあるし

もっと成長できる【チャンス】でもある。



だからまず
「そんなにがんばりたいと思っててすごいね。」

と、【長所】と【チャンス】を認めて、
その上で、

「じゃあ、どうしたらいいと思う?」

と長女に聞いて、
そしたらきっと「わからない」と答えるから、

そう答えたら、
一緒に方眼ノートを書くと思います。

IMG_4849 - コピー

方眼ノートを書くことで、
子どもでもかんたんに
「自分がどうしたいか?どうすればいいか?」
を考えて答えを出すことができるから^^


それからは長女なりに
「これから勉強はこうする。運動はこうする。
〇点を目指す。そのためにこんな勉強をする。」

と決められるようになって
泣いて帰ってこなくなりました^^


これも
まず私が「視点を変えて」
子どもが「自分で考える」ができた結果!

IMG_4015 - コピー

今まで
自分に対しても、子どもに対しても
「できていないところ」に目がいきがちだった私でしたが

視点を変えることで
自分にも子どもにもOKを出せるようになったのも
大きかったなと思っています^^



そんな、視点も考える力も変わる
「方眼ノート1DAYベーシック講座」、

9月以降の開催にも、お問い合わせをいただいたり、
すでにお申込みもいただいています^^

次回の方眼ノート1DAYベーシック講座は、
9/17(土)、9/20&21(火水)です!




視点を変えることで
子育てもモヤモヤも子どもも変わる。を
これからもたくさんのママに伝えたい!

そんな想いでお届けします^^

みなさんの子育てやママの心の安定に
よき変化が起こりますように♪



ただいま13900名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 6/23⇒残3、6/25⇒残3
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 6/24⇒残2、6/26⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 6月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564