▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

「子どもが自分で片づけるようになりました!」
「モノがあふれなくなりました!」

と・・・
嬉しすぎる感想をいただいたので
シェアさせてください^^


今日はオンラインにて
片づけ力を育む!キッズスペースレッスン
の土曜クラスでした^^

20220702 - コピー

無題 - コピー


動画受講の方も含めて、
水曜クラス・土曜クラスを合わせて
総勢12名の受講生さん^^


おもちゃの分別から、
片づけやすい収納づくり、
そしてキープするところまでを
まるっと整えていくこのレッスン。


受講される前は、

「全部いると言って捨てません・・・」

「モノが減らないことにイライラしてしまう」

「リビングにおもちゃが点在していて、
1日中散らかっている・・・」


とお悩みだったのが、

d208eb61

「子どもがノリノリで整理してくれました!」

「廊下の収納も片づけて、モノが半分になりました!」

「子どもが自分でおもちゃを片づけるようになりました!」

「モノがあふれなくなりました!」

と・・・
全4回の3回目ですでに
嬉しい報告をたくさんいただいて、

もう、えびすさんのような顔になって・・・
拍手がとまらない、まどなおです^^

6339cc8c

1回目と2回目で、
おもちゃの整理と配置をして、

今回の3回目で初めて
収納グッズのお話をしました。


つまり、今日のレッスンの最初に
報告をもらった変化ってすべて、

「収納グッズを使わずに」
起こった変化!なんですよね^^

f9021746 (1)

おもちゃを片づくようにしたい!
って思ったらつい、
収納グッズに目がいきがちですが、

収納グッズって
単なるテクニックでしかなくて、

ママの考え方とか、
子どもへの関わり方とかも、
すごーく大事になるんです!



そんな、ママの関わり方の1つを
今日はシェアしますね^^


それは
「できたところを見つける」
ということ。

IMG_7604 - コピー

たとえば、
子どものおもちゃスペースの
引き出しがあきっぱなし。

そんなときに、
「引き出しあきっぱなしやん!」
となってしまいがちですが、

(私ももれなくそうでした^^;)

でも、そんな中でも、
「引き出しはあきっぱなしだけど、
ちゃんと引き出しに戻せた」

という【できたこと】を見つけて、
まずはそこを認めてあげる。

d193b5df (1)

そうすることで、
子どものやる気もアップしますし、
ママのイライラも減るんです^^


ママのイライラって、
「子ども(家族)が全然やってくれない・・・」
の悲しさや失望の裏返しだったり、

子どもができていないことに対して
心配や焦りの裏返しだったりします。


だから、【できていること】を見つけて
「ここは、できているな^^」と思えることで
ママのイライラも減らせるんです^^

e8bebdc4

子どもも、できていないことだけ指摘されるより
できたことを認めてもらえると
また片づけよう!ってやる気も起こります^^


だから、収納グッズとか、しまい方も大切だけど、
ママの考え方や、関わり方もすごーく大事!


でも、思考って習慣のひとつで、
そんなにすぐには変わらない(涙)ので、

私のレッスンや継続サポートでは、
方眼ノートやコーチングの学びを活かして
そんな思考や関わり方も少しずつ変えていける
方法を組み込んでいます^^

ただ、片づけるだけじゃなく、
子育ても、家族の関係も、ママのメンタルも、
ぜんぶ整うのが、理想の暮らしだと思うから。

IMG_2814 - コピー

そうしてママの思考も変えていくことで、
冒頭に書いたような変化や、

「モノを捨てなかった夫が
クローゼットを片づけてくれた!」

「いつも出しっぱなしだった子どもが
片づけるようになった!」

「夫が洗い物をしてくれたり
週末にごはんを作ってくれるようになった!」

と・・・
いろんな嬉しいご報告をいただいています。

感謝感謝です。。。^^

IMG_2203 - コピー

だから、収納テクニックだけじゃなく
ママの思考や関わり方も変えてみる。も
大事にしてみてくださいね^^


540名以上が登録の無料メールレターでも
そんな思考や関わり方も合わせて
さらに詳しくお伝えしています♩




「それそれ、それが知りたい!
という内容ばかりで驚きます!」

「今回の内容も、
これ!私だ!って(笑)
思うところばかりで・・・」

と、嬉しすぎるメッセージも
毎日のように沢山いただいています♡

本当にありがとうございます^^
みなさんのお役に立てますように^^

ではでは♩



ただいま13900名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 6/23⇒残3、6/25⇒残3
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 6/24⇒残2、6/26⇒残2
のびのび子育て&安心マネー講座 6月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564