▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!



こんばんは!

昨日は朝から夕方までの6時間、
自分のスキルアップの学びをしてきました^^

今週は、自分の学び2件、お片付けサポート7件、
セミナー開催2件と、怒涛のzoom週間!

そんな中で、ブログの読者さんや、受講生さんや、
同業の仲間からも、よく質問いただくことのひとつが、

「まどなおさんってめっちゃ忙しそうですが、
どうやって時間をやりくりしてるんですか?」

ってこと!

aa055378

日々のタスクやスケジュール管理は
10min FOCUS Mapping®を使っているんですが、

もう1つ意識しているといえば、
「自分にとっての優先順位を決める」こと!

時間はどんな人にも平等に1日24時間、
有限だからこそ、何もかも全部はできないから
やることを選び取っていくことも大事!なんですよね。

というわけで今日は、
そんな優先順位をどうやって考えたらいいか?
というコトについて、お話しますね^^




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
自己肯定感を上げる思考の整理で
笑顔で子育てできる家とココロをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




「時間のマトリクス」とは?


タイムマネジメントの基本として有名なのが、
世界的なベストセラー『7つの習慣』の著者、
スティーブン・R・コヴィー氏の「時間のマトリクス」

IMG_6338 - コピー

まんがでわかるシリーズは、サラッと手軽に読みやすいです^^
小学生の娘も、読んでます(笑)


  


こちらは、スケジューリングや手帳術などの講座で、
必ずと言っていいほど出てくる基本中のきほん!
と言えるようなお話で、

「緊急か緊急でないか」「重要か重要でないか」によって
次の4つに分類する、という考え方です。


時間のマトリクス 

第1領域:「緊急かつ重要」
・期限のある仕事
・締め切り直前のタスク ほか

第2領域:「緊急ではないが重要」
・スキルアップ、学び
・健康の維持、人間関係作り ほか

第3領域:「緊急だが重要ではない」
・意味のない電話やメール
・多くの会議や報告書 ・突然の来訪 ほか

第4領域:「緊急でも重要でもない」
・スマホのだらだら見
・世間話、現実逃避 ほか



この中で、第1領域は「 緊急かつ重要」なので

たとえば、注文期限が今日までの幼稚園の写真とか、
明日までに自動車税を納税しなきゃ!とか。

なので、これは優先してこなす必要があるタスクですが、

8714ca76

みなさんだいたい、第1領域の次に優先しがちなのが、
緊急だが重要ではない」=第3領域なんですよね。

これはたとえば、雑事とか、仕事のメールとか、
子どもが持ってく雑巾を縫うとか。

緊急だから、先にやらなきゃ!となりがちなのですが、
ここって、人に振ることができる作業だったりもするのです。


でも逆に、「 緊急ではないが重要」=第2領域のタスクは、
今すぐやらなくても困らないことなのですが、
自分しかできない、人生を良くする重要なこと!なんです。

IMG_2814 - コピー

この第2領域は、たとえば
健康のために運動する時間を取るとか、
ラクに片付くようにお家を片付けて整えるとか、
時間を生み出せるように時間術を学ぶとか。

この第2領域の作業は、第1領域の時間を減らす効果も
あるんですよね。

人ってつい、「重要度」よりも「緊急度」で
優先順位を判断しがちになるんですが、

そうではなくて、重要度の高いモノを優先して
時間を確保していくことが大事!ってこと!

d462689d

子どもに家事を教える、とかも、
まさに第2領域ですよね!

今すぐ必要なわけじゃないし、なんなら時間もかかるから、
(自分がやったほうが早い!っていう^^;)
つい後回しにしがちですが、

やっておけば、あとになって、子どもが家事をやってくれたら
結果ラクになりますし、子どものスキルにもなりますよね。
将来への投資になるのが、この第2領域なんです。

IMG_2574 (1)

だからむしろ、人に振れたりする第3領域を手放して、
自分しかできない&将来の投資になる第2領域の
時間を確保しようねってことなんです。

だから、優先順位をつけるときは、この4つを意識して、
第1&第2領域の作業を優先するようにしています◎

70a57dea

なので、第3領域と第4領域はなるべく
手放すように意識していて、

「スマホのだらだら見をやめる」というのも
まさに第4領域を減らすという一環なのですが、

最近、新たに決意して手放した第3領域が、、、
仕事の事務作業

fd69d565

講座の受付や管理やメールなど、
今まですべて自分でやっていたのですが、
事務スタッフさんにお願いすることにしました。

最初は、お伝えするのに時間もかかるけど、
人に振ることで、事務作業(=第3領域)を減らせて
自分の学びやサービスの充実(=第2領域)に
時間を充てられるようになりました^^


私は昔から、なんでも一人で抱え込むタイプで、
人に振るのが得意でない人でした。(SE時代から^^;)

家事もそうで、私がやったほうが早いしキレイだし、と
夫にも子どもにも頼らず、一人でなんでもやっていました。

IMG_5431 - コピー

でも、土日の料理は夫にレシピを渡してお願いしたり、
お風呂掃除は子どもにお願いしたりすることで、
家族の時間(=第2領域)も増えました^^

こうして、なるべく第3&第4領域を減らしたら、
あとは、やるべき重要なことを、
10min FOCUS Mapping®に書いてサクッとこなすだけ♩

IMG_4031 - コピー

忙しい朝でも10分で書けるので、
コーヒーを飲んで&書くのが日課になってます^^
これを書くと書かないとでは、こなせる量が全然違う!

日々のタスクの中で、「緊急度」だけで判断していないか?
手放せるものはないか?考えてみてくださいね!
ではでは♩


▼10min FOCUS Mapping®オンライン講座は
5月27日(金)と6月26日(日)に開催します^^





ただいま13900名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 5/26⇒残3、6/23⇒残3
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 5/15⇒満席、5/27⇒残1
のびのび子育て&安心マネー講座 5月⇒満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 満席


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564