▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!
【子どもの解釈】はまた違う解釈があるわけだから、
もし子どもがその必要性を感じていなかったら、
いくら言ってもやらないので、
なぜそれが必要か?を子どもに伝わるように伝えて、
子ども自身が「やったほうがいいな」と思うことがまず大事!
だから、そういう意味でも、
親にあれこれ言われてやる(=受動)のではなくて、
自分が必要と思ってやる(=能動)
ことがすごく大事!
小さいうちは、子どもって素直なので、
「こうしようね」という【ママの解釈】を言えば
大きくなってくるとだんだん、
【子ども自身の解釈】が出てくるので、
本人が必要性を感じるように伝える!
ってことが必要なんですよね。
そのために、伝え方が大事なわけですが、
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こんばんは!
子どもが使ったものやゴミを置きっぱなしだったり、
トイレから出たらスリッパほっちらかしだったり、
すぐに宿題やらずにダラダラしてたり、
そんなのをやめて、いい習慣を身につけてほしい・・・
って思うこと、あったりしませんか?
でも、何回言ってもなかなかやらない!!
ってこと、あったりしませんか??
これまさに、以前のわが家です。
そして、何回言えばわかるの!?って
イライラしていたのが、私です。笑
その後、脳科学を使った習慣化や心理学を学んで、
いい習慣をつけるにはこれが必要だったんだ!
ってことを知って、自分も子どもも
いろんな習慣化ができるようになったんですが、
習慣化のコツやポイントはいろいろありますが、
そんなコツ以前に、 まず最初にこれがほんとに大事!
っていう「秘訣」を、今日はお話しますね^^
習慣にするためには、適切な目標設定をするとか、
具体化するとか、いくつかポイントがあるんですが、
何かを変えようと思ったら、
それ以前に、まず最初にほんっとに必要なのが、
「本人が必要性を理解していること」
「スリッパはちゃんとそろえて!」
「机の教科書は使ったら片付けて!」
「ゴミは捨てて!」っていくら言っても、
まず本人がその必要性を感じていなかったら、
いくらコツやポイントを実践しても、
結局やらない!んですよね。
たとえば、ゴミやスリッパをほったらかしでも
ママが片づけてくれてたら、本人は困らないかもしれないし、
もしかしたら、そもそも、
「 ゴミが多少あっても別にかまわない」
と思っているかもしれません。
机も、ママからしたら「散らかってる!」って状態でも
子どもにとっては「 別に困っていない」だったら
片付けようとはならないだろうし、
でも逆に、それで忘れ物をしたりモノがなくなったりとか
不具合が出ているんだったら、
それを認識させて⇒改善させることも必要かもしれません。
ゴミは捨てるべき!机はモノがない状態にすべき!
っていうのは、【ママの解釈】であって、
子どもが使ったものやゴミを置きっぱなしだったり、
トイレから出たらスリッパほっちらかしだったり、
すぐに宿題やらずにダラダラしてたり、
そんなのをやめて、いい習慣を身につけてほしい・・・
って思うこと、あったりしませんか?
でも、何回言ってもなかなかやらない!!
ってこと、あったりしませんか??
これまさに、以前のわが家です。
そして、何回言えばわかるの!?って
イライラしていたのが、私です。笑
その後、脳科学を使った習慣化や心理学を学んで、
いい習慣をつけるにはこれが必要だったんだ!
ってことを知って、自分も子どもも
いろんな習慣化ができるようになったんですが、
習慣化のコツやポイントはいろいろありますが、
そんなコツ以前に、 まず最初にこれがほんとに大事!
っていう「秘訣」を、今日はお話しますね^^
子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
自己肯定感を上げる思考の整理で
笑顔で子育てできる家とココロをつくる
自己肯定感を上げる思考の整理で
笑顔で子育てできる家とココロをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。
習慣にするためには、適切な目標設定をするとか、
具体化するとか、いくつかポイントがあるんですが、
何かを変えようと思ったら、
それ以前に、まず最初にほんっとに必要なのが、
「本人が必要性を理解していること」
「スリッパはちゃんとそろえて!」
「机の教科書は使ったら片付けて!」
「ゴミは捨てて!」っていくら言っても、
まず本人がその必要性を感じていなかったら、
いくらコツやポイントを実践しても、
結局やらない!んですよね。
たとえば、ゴミやスリッパをほったらかしでも
ママが片づけてくれてたら、本人は困らないかもしれないし、
もしかしたら、そもそも、
「 ゴミが多少あっても別にかまわない」
と思っているかもしれません。
机も、ママからしたら「散らかってる!」って状態でも
子どもにとっては「 別に困っていない」だったら
片付けようとはならないだろうし、
でも逆に、それで忘れ物をしたりモノがなくなったりとか
不具合が出ているんだったら、
それを認識させて⇒改善させることも必要かもしれません。
ゴミは捨てるべき!机はモノがない状態にすべき!
っていうのは、【ママの解釈】であって、
【子どもの解釈】はまた違う解釈があるわけだから、
もし子どもがその必要性を感じていなかったら、
いくら言ってもやらないので、
なぜそれが必要か?を子どもに伝わるように伝えて、
子ども自身が「やったほうがいいな」と思うことがまず大事!
あともう1つ、人って、
「能動」が「受動」に変わった瞬間、
やる気を失ってしまうんです。
やる気を失ってしまうんです。
子どものとき、ありませんでした?
あと1コマ漫画読んだら宿題やろって思ってたのに
母親に「宿題やりよ!」って言われた瞬間、
一気にやる気うせるっていう。笑
私はめっちゃくちゃありました。笑
だから、そういう意味でも、
親にあれこれ言われてやる(=受動)のではなくて、
自分が必要と思ってやる(=能動)
ことがすごく大事!
小さいうちは、子どもって素直なので、
「こうしようね」という【ママの解釈】を言えば
割とすんなり入っていきますが、
大きくなってくるとだんだん、
【子ども自身の解釈】が出てくるので、
本人が必要性を感じるように伝える!
ってことが必要なんですよね。
そのために、伝え方が大事なわけですが、
この「納得する伝え方」が、方眼ノートを使うと
サクッとスムーズにできるんです!
以前の方眼ノート講座の受講生さんも、
「子どもがランドセルやモノを放りっぱなし、
ダラダラしていつまでも宿題をせずイライラする」
ダラダラしていつまでも宿題をせずイライラする」
と言われていたのが、
受講後に方眼ノートを書かれたそうで、
「今までは私が一方的に息子に伝えるばかりだったのが、
方眼ノートで書くことで、現状や考えを整理できて、
息子も自分の思いを話してくれました!
また、いつもは私が言ってもスルーされるか、
言い返してきて険悪な感じになっていたのが、
そして、ノートに書いて息子と話してからは
決めた時間に宿題を始めるようになって
使ったものも戻すようになりました~~!」
と^^
そう、何かを変えようと思ったら、
本人が必要性を感じて、やろう!と思うことがまず必要。
だから、必要だと思える伝え方ができることで、
ママがあれこれ言わなくても、
自分で決めて、できるようになるんです^^
「今までは私が一方的に息子に伝えるばかりだったのが、
方眼ノートで書くことで、現状や考えを整理できて、
息子も自分の思いを話してくれました!
また、いつもは私が言ってもスルーされるか、
言い返してきて険悪な感じになっていたのが、
方眼ノートを挟むことで、
お互いに冷静になれる効果がすごいです!
お互いに冷静になれる効果がすごいです!
そして、ノートに書いて息子と話してからは
決めた時間に宿題を始めるようになって
使ったものも戻すようになりました~~!」
と^^
そう、何かを変えようと思ったら、
本人が必要性を感じて、やろう!と思うことがまず必要。
だから、必要だと思える伝え方ができることで、
ママがあれこれ言わなくても、
自分で決めて、できるようになるんです^^
そんな、伝え方もお悩みも変わる
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5月・6月の開催にも、お問い合わせをいただいたり、
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