▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

昨日は、午前中に
10min FOCUS Mapping®オンライン講座
午後は「オンラインお片付けサポート」でした!

fd69d565

お片付けサポートでお悩みにあがった1つが、
「薬の収納がごちゃごちゃしてしまいます・・・」
ってこと!

うんうん、子どもがいると処方薬やらぬり薬やら、
量や種類もいろいろ増えがちだったりするから
どこに何があるかわからなくなったりしますよね・・・!

というわけで今日は、わが家で実践している
お薬の収納についてお話します^^




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
自己肯定感を上げる思考の整理で
笑顔で子育てできる家とココロをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




病院でもらってくる処方薬で、
念のため保管しておきたいものは、

袋から出すと、いつの&誰のかわからなくなるので
袋に入れたまま保管しているんですが、

7578a

ボックスや引き出しにぽいぽい投げ込みだと
埋もれてどこに何があるかわからなくなるので、

わが家ではダイソーの積み重ねボックスを使って、
こんな感じで立てて並べて入れてます^^

7571ffff

わが家ではここに、私+子ども2人の
合わせて3人分の処方薬を入れているので、

ここで使っているのが
ダイソーのシンプルなL字型ブックエンド^^

7571kk

これ、幅も高さもこの積み重ねボックスにぴったり!で、
このブックエンドを2つ使って、中を3つに仕切ってます◎
これなら、人ごとに分けられてわかりやすい♩

7571ee

そしてもう1つ、受講生さん宅でもよく存在して
よくご質問いただくのが、子どものぬり薬!

大きいものやら、小さいチューブやら、
ストックがいろいろあって、ごちゃごちゃになる・・・
というお悩みも多いんですが、

IMG_4871 - コピー

塗り薬のは、容器に使用期限が印字されているのと
わが家の場合は、用途をそれぞれ把握しているので、
塗り薬は袋から出して保管してます◎

袋に入ってると、かなりかさばりますしね・・・!
いつ、だれが、どんな時に使うかがわかっていればOK!

わが家は、お風呂上りに和室で薬をぬるので、
和室の押入れにある無印のPP引き出しに、

c10fdd38

こんな感じで投げ込み方式に^^
手前のボックス2つが今使っているぶん、
奥にストックぶんを入れてます。

IMG_4869 - コピー

まとめて投げ込みだと、ごちゃごちゃに混ざっちゃうので
引き出しの中を、ダイソーの積み重ねボックスで仕切ってます。

これなら今使っているぶんとストックが一目瞭然^^

IMG_4866 - コピー

ストックが一目でわかるから、もらいすぎや
あったのに忘れてた・・・を防げます◎

持っててもどこにあるかわからなくて
使えなかったら意味ないですしね、
お薬も食品もなんでも、何がどれくらいあるか?が
パッと見てわかるようになってるの大事!!

7571ggg

置く場所がちゃんと決まっていたら、
家族にも「あれどこ?」と言われなくなったり
いざという時すぐ使えたり、いいことづくめ^^

一目でパッとわかるお薬収納で、
使いたいときすぐ使える!を目指してみてくださいね♩

ではでは♩


▼ダイソーのブックエンド、こんなとこでも大活躍~!



▼今飲んでいる薬は「見える収納」で忘れない!




ブログ村テーマ 100均で素敵に収納

ブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納


↓セリア、大人気で品薄の新商品が可愛すぎるーー♡

ブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)



ただいま13700名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 3/7&9⇒残2、3/17⇒満席
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 3/15⇒残2、3/19⇒残1
のびのび子育て&安心マネー講座 3月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 満席


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564