▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

一昨日から受付を開始した
のびのび子育て&安心マネー講座

受付開始から2時間で、
3月開催の16名満席になりました!

63216c0f

叱っても子どもにちゃんと伝わっていなかったり
何度も同じことを繰り返してイライラする・・・
というお悩み、ほんとにあるあるですよね(涙)

そんな困ったを解決できる、子どもの個性を知る方法を
3月の講座でもママさんたちにお届けしてきます!

次回以降も、詳細が決まりましたらブログでお伝えしますので、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♩




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
自己肯定感を上げる思考の整理で
笑顔で子育てできる家とココロをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




さて、先日のお片付けサポートでご相談いただいたのが
ウォークインクローゼットの整理!

7aa4c7e2

わが家と同じ、L字型のウォークインクローゼットで
「スペースを有効活用して使いやすくしたい!」
とご相談いただきました^^

というわけで今回は、
スペースを有効活用したり使いやすくするために
わが家で実践していることをいくつか、ご紹介します♩


壁面も活用する


壁面があるウォークインクローゼットなら、
壁にフックを付けて、帽子やアクセ、
ベルトなどを掛けるスペースにするのも◎!

IMG_2027 - コピー

わが家では、無印の「壁に付けられる家具」の
三連ハンガーを設置しています^^
下地がない壁でもサクッとつけられるのがありがたい♡


服と同じバーに掛けると埋もれがちな小物も
壁に掛ければワンアクションなので
使うのも戻すのもラクになりますよー♩


L字の角は使用頻度の低いもの


クローゼットだけじゃなくて、
キッチンなどでも全般に言えることですが、

L字やコの字の収納は、角の部分がどうしても
出し入れしにくいスペースになっちゃいます。

わが家でいうと、左奥の部分!

IMG_2015 - コピー

なので、角の部分には、使用頻度の低いフォーマル服や
オフシーズンのブラウスなどを掛けてます◎

下の方には、たまーに出張で使うスーツケースや
オフシーズンの寝具などを置いて活用しています^^

角は出し入れしにくいので、もし置くとしたら
年に1~2回くらいまでのものにすると面倒になりにくいです!


オンシーズンは掛ける収納


オンシーズンのよく着る服は、
たたむ収納より掛ける収納が断然ラク!なので
トップスもボトムスも全部掛ける収納に^^

f496e37e

めっちゃ掛け外しがラクなmawaのシングルパンツ♡
冬はストールを掛けるのもおすすめ!




建売のわが家、もともとこのクローゼットには
微妙な位置に棚板1枚とバーだけで使いにくかったので、

クローゼットシステムを入れて、
上下2段に掛けられるようにしました。

上下に掛けられると、上段にトップス、
下段にボトムスを掛けられて、かなり使いやすい^^

fc9a3d56

バーが1本しかないから上下に掛けられないよって方は
100均のロングS字フックをこんな感じで下げて、

IMG_4516 - コピー

手持ちのポールなどをS字フックに引っかければ
上下2段に分けて掛けられるようになりますよー♩

IMG_4524 - コピー

これ、まだ背が低くて上のバーに手が届かない・・・
っていう子どもの服を掛けるのにも便利です^^


と、こんな感じでスペースをうまく活用もしつつ、
あとは、クローゼットの中身を適量にするのも大事!

ぎゅうぎゅうだと、風通しも悪くなりますし
選びにくくなっちゃいますしね・・・!

7aa4c7e2

とは言えなかなか手放せない・・・って方は、
まずは捨てなくてもいいから、ひとまず分けて
本当に好きな服だけ掛けてみたら、
それだけでもぐっと選びやすくなりますよ^^

ではでは♩


▽クローゼットが一気に整う&時短になった神グッズ!




▽ニット収納はコレで一気に見やすくなりますよー♩




ときめくクローゼット作りのコツはこちらから^^

ブログ村テーマ ときめくクローゼット

ブログ村テーマ 押入れ〜クローゼットの収納


ブロガーさん宅の美しすぎるクローゼット・・・
目の保養にどうぞ(ノ∀`*)

ブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪


ただいま13700名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 3/7&9⇒残3、3/17⇒残1
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 2月満席
のびのび子育て&安心マネー講座 2月&3月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 満席


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564