▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

今日はバレンタインでしたね^^
皆さんはチョコ、つくったり渡したりしましたか?

IMG_2814 - コピー

わが家はパパにチョコをあげたときに
子どもたちが私にもくれたのですが、

次女が私につけてくれたお手紙が、

IMG_6117 - コピー

うっかり「れ」をひらがなにしちゃった件(笑)
こういうのめっちゃ萌えるの私だけ?笑


次女も1年生になって、言い間違いや書き間違いが
だんだん少なくなってきて、

ああ大きくなったんだなあって、
あのかわいい間違いはぜんぶ宝物だったな。って、
なんだかしみじみしたバレンタインの母でした。




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
自己肯定感を上げる思考の整理で
笑顔で子育てできる家とココロをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




さて、お片付けサポートで
ご相談や見直したりがすごく多いことの1つが・・・
おたよりとか書類の整理!

99afe63d

先日のオンラインお片付けサポートでも、

「持ち帰ってきたプリントや郵便物を、リビングの
ワゴンに入れてますが、ごちゃごちゃになります・・・」


というのがお悩みの1つで、
うんうん、ごちゃごちゃになるのめっちゃわかる!!

IMG_4155 - コピー

そう、書類はぽいぽい投げ込みで重ねていくと
下の方がどんどん埋もれていっちゃうので、
保管は立てる&入ってきたらすぐ仕分けるのが◎!

そんな立てる収納&入ってきたらすぐ仕分ける仕組みに
愛用しているのが、個別フォルダを使った収納^^

6269

保育園の書類や、家の書類、領収書、医療費など・・・
カテゴリごとに分けて、これに挟んでいくだけ◎

スッと挟むだけだから、ポケットファイルなどに
入れていくより、仕分けが断然ラク!!

6278

ファイリングが面倒だと放置になりやすいですしね、
すぐ仕分けられるように、ラクな方法にするのは大きい!

わが家では、コクヨの個別フォルダを使ってます。
PP製で丈夫なので、長く使えるところが◎^^




わが家ではこれを、リビングキャビネットの
扉の中に立てて並べて置いてます。

51f32f74

そしてここは、場所的にも、
ダイニングテーブルに座ったままで
出し入れできるベストポジション!なので、

子どもが帰宅後にテーブルにおたよりを出す⇒
私がおたよりを確認して仕分ける、が最高にラク♩

38014c9a (2)

これが遠いとめんどくさくなったりするので、
どこに置き場を作るか?もめっちゃ大事!!

あと、学校に提出しなきゃいけない書類とか、
何かの申込書とか、忘れちゃダメな書類は
しまいこむと忘れるので、目につく場所に置いてます。

IMG_4385

ここ、以前、無印の「MDF書類整理トレー」を置いて
要処理の書類を入れるのに使っていたんですが、

これ、スッキリきれいにまとまるがゆえに・・・
どんどん放り込んじゃって、忘れることもしばしば(汗)

IMG_4381 - コピー

なので、今はトレーは使わず
キャビネット上に直接ポンと置く方式にしています。
それなら確実に目につくから、忘れなくなった!!

ずっと存在するとごちゃごちゃするので、
さっさと処理しちゃおう!って思える効果も(笑)

IMG_2818 - コピー

ついつい忘れちゃう・・・って方は、
あえて隠さない!っていうのもひとつの方法ですよー♩

自分に合った方法で、書類置き場をつくってみてくださいね^^
ではでは♩


ブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

ブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け


↓プロの華麗なる書類整理ワザがてんこもり♡

ブログ村テーマ 書類整理&ホームファイリング



ただいま13700名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 2/19⇒残3、3/17⇒残1
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 2月満席
のびのび子育て&安心マネー講座 2月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 満席⇒増席⇒満席
訪問お片付けサポート 満席


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564