▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

今日は、午前中に自分の学びで、
午後は「
オンラインお片付けサポート」でした!

今日は、継続の受講生さんと
キッチンのお片付けを^^

ca321043

今日、キッチンであがっていた
お悩みのひとつが・・・

「キッチンツールがサッと手に取れない」
ってこと!

これ、けっこう多いお悩みだったりするんですが、
毎日使うものだからこそ、サッと取れるようになると
時短になるのはもちろん、毎日のストレスも激減します!

というのも、私自身・・・
数年前まで、サッと取れずにイライラしていた張本人だから(笑)

IMG_5431 - コピー

でも、そんな私も今は快適に料理をこなせているので、

今日はそんなキッチンの
ストレスをなくす方法についてお話します^^




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




お玉やフライ返しなどのキッチンツールは
調理中にサッと手に取れるように、
コンロ脇の引き出しに入れているんですが、

fc3c9c85 (1)

当初はこんな感じだったので、中身がごちゃごちゃで
使いたいモノがサッと取り出せない状態で

6002a11b

フライ返しを取りだそうと思ったら
泡だて器までからまってついてきたり(←あるある)
で、料理中にイラッッとすることもしばしば(涙)

ツールを入れられる低い引き出しがここしかないので、
ここにまとめて入れていたんですが、

浅い引き出しがないなら、
深い引き出しに立てればいいじゃない♩ってことで
(マリーアントワネット風に)

シンク下の深い引き出しに、

5476a20d

たまにしか使わないツールを立てて入れたら、
使うのがめーっちゃラクになって!!

3978


わが家で使っているのは、無印の
「磁器ベージュキッチンツールスタンド」

これ、どっしりしていて安定感があるので
倒れたりグラグラしないのがめっちゃいい^^

たまにしか使わないキッチンツールを移動させたことで
コンロ脇の引き出しには毎日使うものだけになって
一目でパッとわかる状態に◎

3951

おかげでツール同士がからまることもなくなって、
一目でわかるから、夫から「あれどこ?」と
聞かれることもなくなりました^^

一発ですぐ取れるって、正義だと思う・・・!

以前、訪問お片付けサポートの受講生さん宅でも、
同じくキッチンツールが使いにくいとお悩みだったので、

IMG_7554

ぜんぶ出して、よく使うもの、たまに使うもの、
使わないもの・・・と中身を分けて整理して
よく使うものだけに厳選したら、

すごーく使いやすくなった!と感動のお声が^^

IMG_7951

こちらのお家では、トレーも新調したいとのことで、
ダイソーのトレーを使って配置しました^^
これもまたぴったり♡

ついつい、同じキッチンツールだから・・・とか
同じ食器だから・・・とか、食材だから・・・とか、
種類でまとめて置きがちだったりするものも、

視点を変えて、「使用頻度で分ける」と
使い勝手が一気に上がったりしますよー♩

5476a20d

自分のお家のモノの場所って、それが当たり前!に
なってることも多いので、視点を変換することで
使いやすくなることも多いです^^

今日の受講生さんも、
「なんでここに置いてたんですかね。笑」
って今日だけで3回くらい言ってた。笑


そんな気づきと、時短&ストレスなしになる仕組みと、
見た目もスッキリ整う収納をお届けします^^

ではでは♩





ただいま13600名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 12/7&8⇒残1、12/18
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 12/5満席、12/20、12/26
のびのび子育て&安心マネー講座 12月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 残2名
訪問お片付けサポート 残2名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564