▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!



▼10分でサクッと行動できる自分になる!
「10min FOCUS Mapping®オンライン講座」
12月分の受付を開始します!





こんばんは!

気が付けば、今年も残すところもう1ヶ月ちょっと!
(は、早い・・・!)

もうすぐ12月なので、毎年子どもが楽しみにしている
アドベントカレンダーのお菓子を買いに行きました^^

1c6f288b

近所のお友達と毎年、お菓子をみんなでシェアするので
いろんなお菓子が入れられて楽しいんです♡

1家庭だけだと、こんないろんな種類そろえられないので、
お友達さまさま!

こんな感じでセリアの紙袋にコロンと入れて
日付のカードをつけて、毎年壁に飾っています^^

d67df774

毎年、お友達ママと数人で集まって
買い出し⇒仕分けをしていたんですが、

子どもが大きくなって、お仕事をするママも増えて、
予定を合わせるのもカンタンじゃなくなってきて、

子どもが小さい幼児だった頃から、
ああ時が経ったんだなあって、
思ったりした今日この頃でした。

でも、そんなみんなが、
お菓子のカレンダーで可愛く喜んでくれるあいだは、
まだまだ、みんなで楽しみたいと思います^^

e9fbb3d9

子育て期間、長いようで短いって言うけれど、
きっとほんとにそうなんだと思う。

そんな子育て期間、楽しみましょう♩




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




さて、今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりですが、
この1年を振り返ってみて・・・

子育てに、仕事に、家事に、片付けなどなど
とにかくたくさんのタスクに追われて、
やりたいことが結局あまりできなかった、、って
ことがあったりしませんか?

これ、まさに去年までの私!!


私が使っているCITTA手帳にも、
「ワクワクリスト」がついてるんですが、

bfb1d103

こういう「やりたいことリスト」、
書いても、なんだか叶わない・・・
とお悩みの方も多かったりも。


先日、方眼ノートトレーナーのつながりで、
なんと「日本スケジューリング協会」の会長さんと
お会いした!んですが、

そのとき、会長さんがおっしゃっていた
「やりたいことを叶えるのに必要なこと」が、
まさに私が実践してきたことと同じで!

e6bf8560

その中の2つが、

  
 ①タスクよりも「先取り」すること

 ②「いつやるか決める」こと



だったんです。
これ、激しく納得!!

人ってついつい、うーんって考えると、
「やりたいこと」よりも
「やらねばならないこと」
引き上げてきやすい性質があるんです。

だから、まず、 「やりたいこと」を
先取りして考える
のが大事!

IMG_2842 - コピー

あと、もう1つの ②「いつやるか決める」
本当に大事だと思っていて。

なぜなら、現状を変えようと思ったら
必ず「行動」が必要だから。


何も行動せずに、
すっきりしたお部屋にはならないし、
自分のスキルアップもできないし、
叶えたいことはかなわないから、

「いつやるか」を決めて
ひとつずつ行動に移していくことが必要!

70a57dea

ただ「やりたいこと」をリストアップするだけだと、
この、いつやるか?まで書ききれないことが多いから、

書いても、なんだか叶わない・・・
になりやすいんじゃないかなって思います。

だから、まずは、
①いつやるか?が見える化できる方法で書いて、
②確実に行動に移していけて
③できた!のモチベーションを維持できる方法
が大事!!


で、これが全部まとめてできるのが、
10分&紙1枚で書けるメモ術の
 10min FOCUS Mapping® だったんです!

IMG_4015 - コピー

一昨日も「10min FOCUS Mapping®オンライン講座」で、
7人のママさんに、この方法を手渡したんですが、

受講前は、「子育てと仕事の両立でイライラする」
「スケジューリングに時間がかかる」「予定通りできない」
など、お悩みだった受講生さん。

  
 ・子育てとフルタイムの仕事をイライラせず両立していきたい!

 ・やることは決まっているのに、なぜか動けない、
 他のことをやってしまう・・・ということがよくあります。
 後回し癖をなくしたい!

 ・スケジュールを立てても、予定通りにこなせない。
 未来のワクワクを書いても、結局叶えられないまま終わっている。



20211126_1b


中級では、スケジュールとタスクを1枚で管理する方法と合わせて、
未来のやりたいことを叶える1枚もワークで書いていくので、

実際にこの講座の中で書いて⇒実践してみた、
受講生さんの感想が・・・

  
 ・未来のやりたいことリストを作る作業がすごく楽しいです!
  時間を忘れて取り組める(笑)
  これは、毎日やりたいくらい!!

 ・今までも、やりたいことを手帳に書いたりしていましたが、
  結局できないままになることも多かったんですが、
  なぜ行動できなかったのかがわかって目からウロコでした!
  この書き方なら、「すぐにできそう」と思えました!

 ・達成感を感じられそうです!
  時間が視える化できたこと、
  追われることなく進んですることができそうなこと、
  できることを積み重ねることで達成感が得られそうで、
  受講してよかったです!

 ・バーチカルのスケジュール帳よりも、スケジューリングがしやすい!!
  今日やることがクリアになってスッキリしました!


と、90分ですごい変化!

10分でサクッと書けるから、
忙しいママでも続けられるところも大きい!!

私も毎日、朝食のあとにサクッと書いて、
おかげでタスクをどんどんこなせてます^^

IMG_2814 - コピー

そんな「10min FOCUS Mapping®オンライン講座
12月講座のお申込みをスタートします!

12月初旬の開催日は、先行で満席!になったのですが、
日程を追加して、定員は各回4名様です^^




今年の開催は、これで最後!

2021年の最後に学んで、
2022年はやりたいことをどんどんこなしていきましょうー♩

ではでは♩


ただいま13500名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 12/7&8⇒残1、12/18
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 12/5満席、12/20、12/26
のびのび子育て&安心マネー講座 12月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 
訪問お片付けサポート 


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

ig

楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564