▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




こんばんは!

昨日は、次女の七五三に行ってきました^^

お参りのときに着たのは、
去年亡くなった私の祖母が仕立ててくれた、
わたしが31年前に着た着物。

20211113_0120
(手をつないでいるのはおばあちゃん^^)

私と夫が、数十年前に七五三をした姫路の神社で、
祖母が私のために仕立ててくれた着物を着て、
義母はこんどは息子じゃなく孫の手を引いて、
こうしてまた七五三を迎えるって、

年をとっても亡くなっても、
こうやってつながっていくんだなあって、
なんだかじーんとした七五三でした。




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




仕事の予定や、家族の予定や、子どものサポートなどなど、
ママっていろんな予定が入ってくるから、
いつも自分のことがつい後回しになる・・・
ってことがあったりしませんか?

最近、お片付けサポートの受講生さんと
LINEのやり取りをしていたときに言われたのが、

   
 「あと思ってたんですけど、まどなおさんって
  めっちゃ忙しそうですよね!?
  自分時間とかなさそうなイメージです!」
  


ってこと!
私・・・自分時間なさそうなイメージですかね!?笑

なんかね、私の受講生さんって、
思ったことドシドシ言ってくれる方が多くて、
ほんとにおもしろい(笑)


fd69d565

ありがたいことに今、お片付けサポートや講座で
昼間はほぼ毎日お仕事が入っていますが、

夜にわりとのんびり自分時間を過ごしています^^


ひとりで本読んだり、マンガ読んだり(笑)、
ホットアイマスクしたりがささやかな楽しみ♡

IMG_7302 - コピー

これ、めっちゃ癒される&疲れ目に効くー♡




あと、自分の時間をつくるために、

時間管理やスケジュール管理で意識しているのは、
予定を「先取りする」こと!!

aa055378


仕事の予定や、家族の予定や、子どものサポートなどなど、
ママっていろんな予定が入ってくるから、
自分のことがつい後回しになったりしませんか?

かく言う私も、以前は
ついつい自分のことが後回しになって、
気付いたら半年も美容院行ってない・・・とか
そんなこともしょっちゅうでした。


でも、そういうことが続くと、
自分のことが大事に思えなくなってきて、
自分って一体なんなんだろう?って思ったりして。

ふだんは何ともないんですけど、あるとき、
子どもの何気ない一言で、ぷつんと糸が切れてしまって、

「ママなんてどうせ、
みんなの世話してたらいいんでしょ!」
って言ってしまったんです。

IMG_5431 - コピー

でも、言ったあとに、
あーこれ完全に、八つ当たりだなって。

しょげてる娘を見て、
申し訳ない気持ちになりました。
謝りました(涙)

それから、自分で自分の予定を「先取りする」
ようにしたんです。


美容院に行くとか、友人とランチに行くとか、
リフレクソロジーに行くとか、
自分の予定は、「先取り」して手帳に書く!

IMG_5117 - コピー

そうすることで、確実に自分の時間も
作れるようになりました。

すごく単純なことかもですが、
ママってついつい後回しにしてしまいがちだから、
自分の時間を「先取り」するのってすごく大きい!


あと、この「先取り」って、予定だけじゃなくて、
家計も同じ!なんですよね。

私が主催している「のびのび子育て&安心マネー講座」の
ファイナンシャルプランナーの先生が言っていて、
すごく心に残った話が、

「貯金は先取りで!」っていう話で。

IMG_3176 - コピー - コピー

「貯金は先取りで」っていう話自体は、
雑誌やコラムで目にしたことはあったんですが、

先生が話していた、
なぜ先取りがいいか?という理由が、

「余ったぶんを貯金しようと思うと、
使うことに罪悪感を感じてしまう。

お金を使うなら、楽しく使ったほうがいいから、
先取りで貯金をして、残りは楽しく使いましょう」


って、言っていたんですよね。

使うことに罪悪感・・・
それ、まさしくそうだったなって!!

IMG_3169 - コピー

だから今は、貯金も先取りして、
わが家のライフプランに沿って貯蓄して、
あとは楽しくお金を使っています^^

自分時間も家計も・・・
楽しくご機嫌に過ごすために、
「先取り」する効果って大きい!!

IMG_2842 - コピー

自分のことがつい後回しになってしまったり、
家計の管理でお金を使うのに罪悪感を感じたり・・・
ってときは、

どちらも先取り!!
を意識してみてくださいね^^

どうせ自分なんてどうでもいいんだって思っていた私も、
時間を先取りすることで、
自分のことも大事にできるようになったから。

e6bf8560

そうはいっても、やるべきことがてんこ盛りで
自分の時間を先取りなんてできない!ってときは、

10分メモ術の「10min FOCUS Mapping®」を使えば、
「10分 紙1枚」で行動をサクッとこなせるので、

先取りして残った時間の中で、
効率よくタスクをこなしてやりくりできますよー♩

IMG_4031 - コピー

今日も朝からこれを書いて、17個タスクをこなしました^^

この中級を使えば、スケジュールとタスクを合わせて
紙1枚で管理できるのがほんとにありがたい!!


そんな「10min FOCUS Mapping®オンライン講座」、
ただいまより12月分の受付を開始します!

年内の開催はこれが最後かも?なので、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♩




自分の時間も家計も先取り!で、
忙しいママの毎日も楽しく乗り切りましょう^^

ではでは♩


ただいま13500名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 11/21、12/7&8
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 11月満席、12/5、12/20
のびのび子育て&安心マネー講座 11月満席
★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート リビング10%OFF!⇒残1名
訪問お片付けサポート リビング10%OFF!⇒残1名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564