▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!




子育てのイライラ、お金の不安にサヨナラ!
「のびのび子育て&安心マネー講座」
ただいまより11月開催の受付を開始します!





こんばんは!

先週、撮影に行った七五三の写真が届きました^^

最近のフォトスタジオって、ほんっっと、
セットもおしゃれで、ときめきますね♡
(フォトスタジオエミュ、神戸の方におすすめ^^)

mt_0067

3歳のときの記念写真は、姉妹2人で撮ったのもあって、
いつグズグズ言い出すか気が気じゃなかったですが、
(ラムネとかめっちゃ持って行ってた。笑)

そんな3歳児も、いつの間にかすっかりお姉さんになって、
振袖を着てはにかむようになったんだなあって、

この子たちと過ごす騒がしい毎日も、
意外とあっという間に過ぎてしまうかもしれないって、
そんなことを思ったりした七五三でした。




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




さて、そんなしみじみからの冒頭でしたが、

子どもに、片付けや、明日の準備や、
宿題などをうながしても・・・

「あとで」とか「わかった」って言って、
なっかなかやらない!(挙句、忘れたり・・・)
っていうこと、あったりしませんか?

kosodate

この「やるやる詐欺」(笑)、
まさにわが家の長女がしょっちゅうで。

やることをすっかり忘れてたり、
直前になって慌てる・・・っていうことも多々。

で、親としては、いつも、
なんで、もっと早くやっとかないの!?
って、思うわけなんですよね。


で、先日ののびのび子育て&安心マネー講座でも
まさに同じお悩みのママさんがいたんです!


子どもが行動しなくてイライラする!ってときは?


この講座の中で、子育て診断士の先生が言っているのが、
「子どもの個性を知るのが大事」
ってこと!!

IMG_8606

この講座では、心理学のメソッドに基づいた診断で
子どもとパパママの特性をそれぞれ知ることができて、
家族1人ずつの診断レポートがもらえるんですが、

このタイプ分析で、長女の特性が
「オンとオフが激しい」タイプだったんです。

そして私は、「計画的にやるタイプ」
だから、まったく逆だったんですよね・・・!

IMG_1277

長女のタイプは、オフに入るとぜんぜんやらない。
でも、やる気になったら、すごい勢いでやる。
そして、帳尻合わせが得意なタイプだそうで。

そう、長女を見てると、確かに・・・
ギリギリだったり&忘れてたりするけど、
最終的には自分でリカバリーできてるんですよね。


違いを知って、見方を変える


私は、自分が「計画的にやるタイプ」だから
それがいいと思って、事前にやるよう言っていたけど、
それって、「私の価値観」であって、

長女の、 計画的にできない所=短所と思っていたけど、
最終的にちゃんとできるってすごいね!=長所
って見方もあるわけで。

IMG_4849 - コピー

講座の中で、子育て診断士の先生が
「子どもを別の人間として尊重してあげて」
って、言っていて、

私、この言葉がまさにグサッと刺さったんです。

自分のモノサシで子どもを見ていたことが、
いろいろあったなって。

個性には、いいも悪いもなくて、
短所だって、見方を変えれば長所にもなる。

IMG_1154

長女の「オフに入ると全然やらない」だって、
オンのときに巻き返せる力がすごい!ともとれるし、

私の「計画的にやる」点だって、見方を変えれば、
「融通がきかない」だったりするわけです。笑

だから、子どもにイラっとしちゃうときは、
まず 子どもの【個性】を知って、
見方を変えてみる!
っていうのが大事!


この講座では、子ども1人につき5ページのレポートも
もらえて、その子の特性や価値観が詳しくわかるのと、

IMG_3363 - コピー

・その子に 響くほめ方
・その子に合わせた 効果的な𠮟り方
・その子の 適性や強み、その伸ばし方

と、 具体的な声かけやアプローチが書かれているので、
カンタンにすぐ実践できるところもすごくよくて!


そうはわかっても、日々のバタバタ子育ての中で
なかなか毎回、いい方に考えるってできないよーーー!
って方もいるかと思うんですが、(←まさに以前の私)

これって、思考を整理する方眼ノート講座の考え方と
共通してるなってすごく感じていて。


方眼ノート講座の考え方って、
「ひとつの出来事も、見方によって、よくも悪くも考えられる。
だから、光の部分にフォーカスすると色々なことが変わる」

っていうのが、考え方のひとつなんですよね。

IMG_4015 - コピー

▼「光にフォーカス」での私自身の変化はこちらでも書いてます!




もともと、ついネガティブ思考になったり、
ダメなところに目を向けがちだった私ですが・・・
(超ネガティブだった私の話⇒

この「光の部分にフォーカス」が、
方眼ノートを書くことで自然に定着していくので、

子どもの「いいところ」にフォーカスするのも、
日常の中で驚くほど自然にできるようになったんです。

IMG_2574 (1)

だから、この、のびのび子育て講座で、
子どもの【個性】を知って、

方眼ノート講座の【光にフォーカス】で、
その個性の光の部分を見ることで、

子どもも、暮らしも、自分も、
いろんなことが変わるから。

そんな変化をたくさんのママに届けたいから、
それが、私がこの講座をしている理由です。

IMG_1880 - コピー

そんな、わが子の【個性】を知れる
11月も引き続き開催します!

日程は、
11月20日(土)10:00~11:30 定員8名 残5名
11月22日(月)13:00~14:30 定員8名 満席

オンラインzoomでの開催で、
受講費は2,200円、定員は8名様です!

63216c0f

毎月、即満席!になるこの講座、
先生はプロのファイナンシャルプランナーでもあるので
教育のお金や貯蓄のお話も聞けて、めっちゃ好評です♩

土日開催は、今後なくなるかも?なので、
土日をご希望の方は、開催のあるうちにご検討くださいね^^

ただいまよりお申込みを開始しますので、
気になる方はこちらから、お早めにどうぞ^^



光にフォーカスして思考整理する方眼ノート講座、
次回は、11/16(火)&11/17(水)です!




ただいま13500名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 11/16&17、11/21
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 10/30、11/26、11/28
のびのび子育て&安心マネー講座 11/20、11/22

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 10月満席
訪問お片付けサポート リビング10%OFF!⇒残1名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564