▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!

 


▼なりたい理想を叶える!自分と家族を変える21日間
「思考の片付け習慣アプローチ講座」
ただいまより受付開始します!




こんばんは!

まだまだ昼間は暑い日が続いていますが
もう10月半ば、来月は11月・・・ってことで、
来月に七五三を控える方も多いのでは^^

わが家も今年は次女が七五三なので、
今日は、前撮りに行ってきました^^

m_0121

(これは3年前の。なつかしい・・・!)

子どもの成長ってあっという間ですよね。

このときまだ3歳だった次女が、
今はもうこのときの長女の歳になったのに、
いろんなことができるようになったのに、

まだまだ小さい子のような、
そんな気がしてしまう勝手な母でした。




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




さて、今週は、
オンラインお片付けサポート6件に、講座1件、
そしてホームページ作成とフル稼働だったんですが、

fd69d565

そんな中でも今週は、毎日朝ヨガをつづけたり、
今日は仕事OFFで家族時間を過ごしたり、
平日に友人とひさしぶりにランチをする時間も^^

読者さんや受講生さんから、
「どうやって時間を作ってるんですか?」
と質問いただくことも多いんですが、

私が実践して「これは大きい!」と思った、
時間をつくる方法は、この3つなんです。


 ①家事を効率よくこなせる仕組みづくり

 ②行動をサクッとこなせるスケジューリング

 ③毎日のルーティンを習慣化する



ひとつめの、
「家事を効率よくこなせる仕組みづくり」

これは、キッチンで使いたいものがパッとすぐに
手に取れる仕組みを整えたり、

6783

家族に「あれどこ?」と聞かれないように、
家族が自分で動いてくれる仕組みを整えたり、

IMG_2678 - コピー - コピー

モノを減らして掃除をラクにしたり・・・
で、効率よくこなせる仕組みを整えることで、
家事や日々の雑事が、ほんとに時短になった!

878550c8

これって、お片付けの最大の効果!
一度仕組みを整えることで、時短がずっと続くので
仕組みづくりは本当におすすめ^^


ふたつめの、
「行動をサクッとこなせるスケジューリング」

サクッとこなすには、いくつかポイントがあるんですが、
その中のひとつが「 細分化する」っていうこと!

IMG_9737 - コピー

行動のまとまりが大きすぎると、
結局どこから手をつけたらいいのかわからなかったり、
時間かかるからまた後にしよ・・・ってなったりしやすい。

でも、それをほどよい大きさに細分化することで、
ひとつひとつの行動のハードルが下がって、
行動がとりやすくなるんです^^

IMG_4015 - コピー

ただ、細かく書きすぎても、書くのに時間がかかったり
ごちゃごちゃになったりするので、
ほどよい大きさに分けるっていうのが肝です◎

あとは、 それを「いつやるか?」を決めるのも大事!

IMG_9650 - コピー

この、タスクの「ほどよい細分化」と
「いつやるか」の決定&管理は、「10分 紙1枚」の
10min FOCUS Mapping®で簡単にできるようになりますよ♩

▼私自身の変化はこちらに書いてます^^




そして、みっつめの
「毎日のルーティンを習慣化する」

習慣化って、脳科学で言うと、
「無意識」まで落とし込まれている状態。

で、1日の行動の「8割」は、
習慣と言われているんですって!

だからこそ、家事や、掃除や、片付けや・・・
毎日のルーティンが、ハミガキのように習慣化できれば
断然スムーズにこなせるようになるんです!

5642a

洗濯を取り込んだら⇒畳んでしまう、だったり、
モノを使ったら⇒片付ける、だったり、

それが自然と体が動いてできるようになったら・・・
そして、家族も自然とやってくれたら、
それってすごくラクじゃないですか??

7805f

もちろん、家族に動いてもらったり、自分がスムーズに動くには、
効率よく使える&戻せる仕組み(=整理収納)は必要ですが、

その仕組みにプラス、習慣化の力があれば、
もっとラクに家族もできる=時間が生まれる!
ってことなんです^^

わが家でも、習慣化をすることで実際に・・・


 ①いつも脱ぎっぱなしだった靴を子どもが自分で揃えるようになった!

 ②子どもがタオルを畳んで片付けてくれるようになった!

 ③夫が夕食後にすぐ食器を洗ってくれるようになった!


など、家族にも変化が起こって、
時間を作り出せるようになりました^^

私自身も、だらだらスマホを見る「悪い習慣」をやめて
毎日30分~1時間くらい生み出せるようになった!
(どんだけ見てたのって話かもですが。汗)


そんな、私が習慣化を手にして暮らしが変わった、
なりたい理想を叶える!
思考の片付け習慣アプローチ講座

ただいまより、お申込みをスタートします!

2e06aeaa (1)

初開講にあたって、お得な特典も考え中・・・
ということで、今回のみ限定で、
初回の特別価格で開催します!

合計3回の「講座+グループコンサル」で、
実際に21日間実践しながら習慣化に取り組むので、
学んで終わり・・・ではなく、
確実に実践することができますよ^^

fd69d565

しかも、自分の習慣だけじゃなく、子どもにも習慣をつけられるから、
子どもがこの先ずっと役立つ、良い習慣をつけてあげられるのも魅力^^


初回の限定価格は今回のみ定員は各回4名様なので、
気になる方はお早めにお申し込みくださいね♩



※平日クラス、満席⇒増席⇒残1名になりました!

すでに「受けたい!」というお声も数名の方から
いただいていて、ありがとうございます!

習慣化することで、家族が片付けてくれたり、
ダラダラをやめてスッと行動に移せたり・・・
結果、時間や心の余裕も生み出すことができますよ^^

ではでは♩


ただいま13500名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 10/24、11/16&17
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 10/20、10/30
のびのび子育て&安心マネー講座 10月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 10月満席
訪問お片付けサポート リビング10%OFF!⇒残1名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564