▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!

 


こんばんは!

今日は中秋の名月+満月ですね!
お月見だんごを食べた方もいるのでは^^

そんな、秋の気配がしてきた今日このごろ、
わが家で少しずつ始めたのが、大掃除!

IMG_2830 - コピー

昨日はいいお天気だったので、子どもたちと一緒に
窓の掃除や玄関の掃除をしました^^

こういう、窓まわりや外まわりは特に・・・
寒くなる前に終わらせておくに限る!!

IMG_2109 - コピー

窓まわりや玄関まわりの掃除って、以前までは
とにかく億劫で億劫で・・・(←掃除ギライ)

水を流したりこすったりする作業が、
とにかく面倒だったんですよね

それが、数年前に超ラクお掃除法を知ってから、
子どもも巻き込んでサクッと終わるようになったので
今日はそんなわが家のズボラ掃除をまとめてみます♩




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




窓と網戸は「スプレー+拭くだけ」


まず、網戸の汚れを軽く落とします。
これは、サッシブラシでささっと掃くだけ♩

IMG_2055 - コピー

外そうじ専用にサッシブラシを1つ置いてます。
ブラシも黒なので、汚れが目立ちにくくてGOOD!




こうしてホコリを取り除いたら、
濡らして絞ったウエスにセスキ水をシュシュっとかけて、
網戸を拭くだけ。以上!

IMG_2060 - コピー

セスキ水は泥汚れに強いので、
土ぼこりがふくまれた網戸の汚れをどんどん落とせます^^
ウエスが真っ黒!!

ただ拭いただけで、こんなにキレイーー

IMG_2086 - コピー

さらに、セスキ水は皮脂汚れにも強いので、
子どもがべたべた触って指紋だらけの窓ガラスも◎

窓ガラスは、絞ったウエス+セスキ水スプレーで拭いたあとに、
テックスクロスで仕上げ拭きすれば、拭き跡&毛羽が残らないー♩

IMG_2139 - コピー

これ、毛羽が残らずきれいに拭き上げられるのがほんとに便利!!
テレビやパソコンのディスプレイにも使ってます◎




バケツやホースで水を用意しなくても、
スプレーとクロスだけでここまでピカピカに♡

準備もラクなので、気合いいらずで取り組めて、
掃除ギライさんに激しくおすすめです(ノ∀`*)

IMG_2101 - コピー


玄関たたきは「こするだけ」


玄関のタイルってザラザラしていて汚れも落ちにくいし、
デッキブラシでこすったり水を流したり・・・が
超絶めんどくさかったんですが。

去年から愛用している最強の救世主が、コレ!
\外壁・玄関ブラッシングスポンジ/

IMG_1107 - コピー

これ、持ち手つきなので、
ぎゅっと握ってゴシゴシこすれて、

裏のブラシ繊維が、表面の汚れをかきだすから、
水で濡らしてこするだけで汚れが落ちるっていう!




ブラシを濡らしてこすったら、その場所だけ
あっという間にピカピカにーー
し、白い!真っ白!!

IMG_1117 - コピー

グリップも広くて握りやすいし &
力いっぱいこすらなくてもスルスル落ちるから、
子どもでも掃除できちゃいます^^

IMG_1129 - コピー

これがやってきて以来、玄関タイル掃除は
わが家では子どもが担当で完結するように^^
あ、ありがたい・・・!

同じシリーズで柄つきタイプもありますよ^^




と、昨日はそんな感じで窓まわり&玄関まわりなど
子どもと分担しながら大掃除を少し進めました^^


大掃除って、いろいろやることがあったりするので
効率よく進めるためには計画が必須!なんですが、

去年より断然スムーズに進んだヒケツが、
「10分 紙1枚」の10min FOCUS Mapping®
を使ったスケジューリング!

IMG_4024 - コピー

おかげで今年は、たった2~3時間ほどで、
窓まわりや玄関まわり、水まわり、和室などなど・・・
思った以上の箇所をサクッとこなせたんです!

子どもにもパッとわかる形で見える化できるから、
家族みんなで家事シェアできるのもありがたい!!


今日もちょうど、朝からオンラインにて
10min FOCUS Mapping®オンライン講座」でした^^

毎回、いろんな事例をお伝えするんですが、今回は、
日々のタスク管理でサクッとこなせる方法はもちろん、
大掃除や家事シェアの活用法も、お伝えしてきましたよ♩

20210921_00


講座のあと、「さっそくこれで大掃除を始めます!!」
とLINEくださった方も^^

ママだけががんばる大掃除は卒業して、
家族を巻き込んで、楽しく進めてみてくださいね♡

そんな10min FOCUS Mapping®オンライン講座
次回は10月20日(水)、10月30日(土)に開催します!

秋の大掃除に向けてぜひ!手にしてくださいね^^
ではでは♩


▼私自身の変化は、こちらで詳しく書いてます!




ただいま13300名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 10/4&5⇒残2名、10/24⇒残1名
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 10/20⇒残2名、10/30⇒残3名
のびのび子育て&安心マネー講座 9月⇒満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 9月⇒満席
訪問お片付けサポート 9月⇒満席


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564