▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!

 


こんばんは!

今日はオンラインにて、
午前中に「10min FOCUS Mapping®オンライン講座」、
午後に「オンラインお片付けサポート」でした!

c57c3492

今日のお片付けサポートは、継続の受講生さんで
リビング続きの和室のお片付けを^^

わが家と同じく、リビング続きに和室があって
子どもスペースとして使われているんですが、

「押入れがうまく使えずごちゃごちゃになる」
というのがお悩みの1つ!

押入れって奥行きが深いから、
どう使ったらいいか悩む・・・という方も多いです!
というわけで、今日は押入れについてのお話を^^




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




わが家もリビング続きの和室に押し入れがあって、
上段にはふとん類、下段に子どもの服を入れてます。

5e6f7107

しかも、わが家の押入れは狭くて、半間サイズ

なので、できるだけ空間を有効活用したくて、
そんな押入れで重宝しているのが、無印のコレ。

\ポリプロピレン衣装ケース/

7520d

これ、奥行きが65㎝と深くて、押し入れにぴったり!

よくあるサイズの衣装ケースだと、
押し入れだと奥行きが余ってしまいますが、
これなら奥のスペースまでしっかり活用できる^^


で、この衣装ケースのもう1ついいところは、
引き出しが1つずつ独立していてバラ売りだから、
好きな数だけ重ねられるところ!

40d61837

こういう、くっついているタイプの引き出しだと
段を減らしたり増やしたりができないですが、

  


無印のように重ねられる引き出しなら、
好きな高さにできるので、ぴったりの収納を作りやすい&
他の場所で使い回しもできるところがめっちゃいい!

洗面所のすき間収納も、サイズ違いの無印の引き出しで、
好みの数を重ねて、ぴったり収納を作ってます^^

7806cc56

洗面所はこのサイズ◎

  


この無印の引き出し、高さも3種類から選べるんですが、
押し入れで使っているのは一番浅い18cmタイプ。

服を立てて入れるには浅くないですか?
と質問いただくこともあるんですが、
18cmでも、服を立ててじゅうぶん入れられる高さ!

344f26e1

「大人の服を入れるには浅くないですか?」
というご質問もいただきますが、
私のクローゼットにあるのも、高さ18cmの引き出しで、

7042

オフシーズンの服を、畳んで立てて入れてます。

分厚いニットなどだと、太く畳む感じになりますが、
そのぶん倒れにくいし、逆に薄手の夏物を入れたときに
ペラペラで倒れる・・・ってことを防げます◎

7038

当初はありあわせの引き出しを使っていて、
奥行きや高さがムダに余っていた押入れでしたが、

無印の衣装ケースにしてから、半間の狭い押入れも
スペースを有効活用できるように^^

7520d

今日の受講生さん宅でも、使っていた引き出しが
奥行きや高さに合っていなかったので、

受講生さん宅の押入れを採寸して、
スペースにぴったりの引き出しをご提案しました^^

おかげでスペースが有効活用できるようになったので、
新たに生まれたスペースを使って、
押し入れの中におもちゃ収納も作る予定!

IMG_1874 - コピー

押し入れの中を使って、
ひみつ基地みたいなおもちゃ収納にする予定で、
娘ちゃんも楽しみにしています^^

(夏休みで、小学生の娘ちゃんも一緒に受講してて、
娘ちゃんも、ママ顔負けにお片付けについてお勉強。笑)

子どもって狭い空間、好きですよね・・・!笑

5e6f7107

と、そんなワクワクも取り入れつつ、
受講生さん宅にぴったりの
押し入れ収納のプランニングをしてきました^^

押し入れをうまく使えない・・・って方は
奥行きなど空間の使い方も意識してみてくださいね♩


8月分は満席となっていた、
そんなオンラインお片付けサポート、
9月分の受付を、8月29日(日)20時 から開始します!




定員は2名様なので、
わが家にぴったりの収納を作りたい!という方は
お早めにお申し込みくださいね^^


ただいま13300名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 9/6&7⇒残1名、9/18⇒残2名
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 8/25⇒満席、8/29⇒残1名
のびのび子育て&安心マネー講座 8月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 8月満席
訪問お片付けサポート 残1名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564