▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!

 


こんばんは!

先日、わが家で撮影があったときに、
ライターさん&カメラマンさんに言われたのが、

「キッチンに何もないですね・・・!」
ってこと!

3977c83c

キッチンはとにかく掃除をラクにしたい!
っていうのが私にとって最優先なので、
モノはなるべく置かないようにしています。

あとは、日々の家事をラクにするために
家族が自分でやってくれる」のも大事!

今日はそんなキッチンのお話を^^




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




撮影のときにライターさんに聞かれた1つが、
「調味料とかってどこに置いてますか?」
ってこと!

わが家は、よく使う調味料は
コンロ脇の小さい引き出しに入れていて、

9e77eec4

ここで愛用しているのが、
フレッシュロックと、角型のスパイスボトル^^

左のフレッシュロックには、塩と砂糖を、
右のボトルには、塩やこしょうを入れてます◎

6187

    


この角型スパイスボトル、何がいいって、
角型なのでスペースのムダなく収まるっていうのと、

あと、スタンドがついてるのがめっちゃいい!!

6053

これのおかげで、引き出しを開け閉めしても倒れない&
ボトルの間に、ほどよくすき間ができるから、
手に取るときに断然サッと取りやすい^^


このスパイスボトルに、塩やこしょうなど
よく使う調味料を入れているんですが、

ここにもう1つ入れているのが、つまようじ^^

4275

このスパイスボトル、1ホールと6ホールが選べるので、
6ホールに調味料を、1ホールにつまようじを入れてます◎

4264

つまようじって、元のケースは大きくて場所を取るし&
少なくなったらくたっとなるのが悩みでしたが、

これなら調味料と並べて必要な分をすっきり置けて、
シャッと振れば出てくるので、取り出しやすさも◎!

4276

子どもが工作などで使うこともありますが、
ここから自分で出してくれるので、母はラク^^

何でもそうだけど、子どもがどこにあるか知っていて
かつラクに出せるって大きいと思う!!

6187

あともう1つ、子どもが出してくれるようになって
わが家でラクになったものといえば、割りばし

割りばしは、使い捨て容器と使うことが多いので、
以前は、無印EVAケースに入れて
ボックスに使い捨て容器とまとめていたんですが。

4189

割りばしも、子どもが工作で使ったりすることも
意外と多いので・・・毎回、出すのが面倒!!

なので、割りばしを入れるのに使ったのは、
セリアの「キッチン消耗品収納ケース」

7512c

これ、割りばしが取り出せる口があるから
出すのも入れるのもサッとワンアクションヾ(´∀`*)ノ

で、シンク下の引き出しに配置しています◎
これなら子どもも自分で出せる^^

ca321043 (1)

ここの並びには、ポリ袋やジップロックなども
ワンアクションで出せるケースで並べているので、
これも必要なときに子どもでもサッと出せる仕組み^^

7512f

使っているのはこのサイズ♩




子どもが4~6歳くらいになってくると・・・
年齢に合わせて、子どもができる仕組みも取り入れると
家事や暮らしがラクになることもありますよ♩

着々と戦力化を進めている、わが家です(笑)


▼家事シェアしやすいキッチンづくりのコツ4つ!



▼一目でわかる食品ストック収納はコレ!




セリア新商品!ワザあり仕切りがすばらしすぎるーー

ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」

ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ただいま13300名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 8/21⇒残1名、9/6&7⇒残2名
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 8/25⇒満席、8/29⇒残2名
すごい!読書感想文教室 8/18⇒満席、8/22⇒残1組
のびのび子育て&安心マネー講座 8月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 残1名
訪問お片付けサポート 残1名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564