▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!

 


こんばんは!

今日は午後から、ご新規の方の
オンラインお片付けサポートでした^^

小学生と幼稚園のお子さんのいるママさんで、

子どもが朝スムーズに準備できるようにしたい
子どもが自分で片付けられるおもちゃ収納にしたい
と^^

c57c3492

そこで、受講生さん宅の現状を見せてもらって
子どもが自分で片付けやすく&使いやすくなるように
お伝えしたポイントの一部を、今日はご紹介します^^


①オープン収納にする


受講生さん宅で使われていたランドセル収納は
扉つきの収納だったんですが、

扉つきの収納だと、「扉を開ける」「閉める」の動作が
必要になるので、面倒くさくなりやすい

IMG_2816 - コピー

なので、よく使う子どものモノは、
オープン収納にすると、
断然戻してくれやすくなります◎

だからわが家は、子どものモノは
おもちゃも学用品もぜんぶオープン収納!

IMG_1808 - コピー

わが家は無印のスタッキングシェルフを使っていますが、
カラーボックスとかなんでもOK!

受講生さん宅の扉つき収納は、扉が外せそうだったので
外してオープン収納にする方針に◎

「今まで、扉を外す発想がなかった!」
と言われていた受講生さんですが、
扉をなくすだけでも、ぐんと戻しやすくなったりします^^

IMG_2979 - コピー

オープン収納のメリットは「出し入れがラク
隠す収納には「すっきり見える・ホコリがかぶらない
というメリットがそれぞれあるので、

よく使うものはオープン収納、
たまにしか使わないものは隠す収納など、
入れるものに合わせて使い分けるとGOODです◎

なので、学期末に持ち帰ってくる学用品などは
扉の中に入れたり・・・などもいいですねー♩

IMG_3864 - コピー

学校に置いてる折りたたみ傘^^
2wayケースで1年生でも入れられるのが便利♡





②使う頻度で分ける


受講生さん宅では、ランドセルの横に
教科書やノートを立ててあったんですが、
量が割とたくさんあってスペースを取っていて、

ランドセルを置くスペースが狭くて置きにくい・・・
というのもお悩みで。

IMG_9805 - コピー

で、ここに置いてあるものを確認すると、
前の学年の教科書やノートも
一緒にここに置いているとのことだったんですが、

前の学年の教科書やノートなど、
今使っていないものは、別の場所に分けておくと◎!


ちなみにわが家では、
今使っている教科書とノートを立てているのは
無印の「スチロール仕切りスタンド・小」

IMG_4109 - コピー

幅が細いタイプですが、
家庭学習用のドリルなども合わせて
4年生でもこれでじゅうぶん収まってます◎

IMG_4129 - コピー

今使っている教科書&ノートだけなら
このくらいの幅でコンパクトに置けるので、
そのぶん、他に必要なものを置くスペースを増やせます^^

わが家も、前の学年の教科書は保管していますが、
2階のシェルフに置いています。
見ることってほぼないorあってもたまになので、
アクセスしにくい2階でじゅうぶん!

IMG_3871 - コピー

スペース的にぜんぶ置くのは難しい・・・って場合は、
リビング付近などの一軍スペースには「よく使うものだけ

たまにしか使わないものは、
少しアクセスしにくい他の場所、と使用頻度で分けると、
ふだん使いのものがぐんと使いやすくなりますよ♩

IMG_1808 - コピー

というようなポイントを踏まえて、
受講生さん宅にあわせた収納や動線を
今日はご提案しました^^

子どもがなかなか片付けない・・・ってときは
このあたりも意識してみてくださいねー♩



▼キッチンも使用頻度で分けると
格段に使いやすくなりますよー



▼おもちゃも一軍・二軍で分けると効果ありです^^




ただいま13300名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 8/2&3⇒残1名、8/21 ほか
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 8/25⇒残3名、8/29⇒残3名
のびのび子育て&安心マネー講座 7月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 残1名
訪問お片付けサポート 残1名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564