▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポートやセミナー情報はこちらです!

 


こんばんは!

子育てする中で・・・
子どもの自己肯定感を高めてあげなくちゃ
って思うけど、つい怒ってしまったりして、
反省したりすることってないですか?

6749decd (1)

以前、のびのび子育て&安心マネー講座
受講生さんと話していたときのこと。

その受講生さんが言われていたのが、

「なんでこんなこともできないの?と毎日思っていて、
カッとなってそのたびに怒ってしまい、

『自己肯定感を叩き潰して育てているんだろうな
と思っています」って。

IMG_5145 - コピー (1)

私、この言葉を聞いて、
心がぎゅっとつかまれたような、
切ない気持ちになりました。

この、「自己肯定感」っていう言葉。

この言葉に囚われているママさんって、
少なからずいるんではないかな・・・と思っています。

なぜそう思うかって、
私がずっと、そうだったから。




子育てや仕事にがんばる日々で
時間と心の余裕が持てないママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくりと
できたにフォーカスして〇をつける思考の整理で
笑顔で子育てできる家とマインドをつくる
モノと思考の片付けコンサルタント まどなおです。




「子どもの自己肯定感を高めよう」のワナ?


長女が生まれて、小さいころは、
育児本やコラムをたくさん読んでいました。
(第一子あるある。笑)

そうしたら、あちこちに
「子どもの自己肯定感を高めよう」
って書いてあったんです。


私は、自分自身が、
自己肯定感がずっと低くて、

だから、そう書かれているのを見るたびに、
この子は、自己肯定感の高い子にしてあげなきゃ。
と思っていました。

a35bea52

でもね、ずっとそう思っていたことで、
自分の中で無意識に、

自己肯定感が低い=よくないこと
 ↓
自己肯定感が低い私=よくない人間

って思っていたんです。

つまり、 私はよくない人間なんだ。って
ずっと自分を否定している状態でした。

無題

逆に夫は、すごーく自己肯定感が高いタイプ。
うまくいかないことがあっても、注意されても、
いつも自分はOK!なタイプです。
(どこからその自信くるん?ってくらい。笑)

そんな夫がうらやましくて、あるとき私の母に
そんな話をしたら、

「でも、みんながみんな”今の自分でOK!”やったら
進歩ないし、世の中成り立たへんやろ。
あんたみたいな人間も必要。」

って、母が言ったんです。


そう、物事って、
何が良いとか、何が悪いとかってなくて、
すべては見方ひとつなんですよね。

同じ1つのできごとにも、
光と影の部分があって、
どちらにフォーカスするかで、
解釈はがらりと変わる。

IMG_2686 - コピー

これって、方眼ノート講座でも言っていることで。

私が、いつも自分はOK!と思えないっていう
その出来事ひとつをとっても、

自己肯定感が低い。っていう見方もあれば、
向上心がある。っていう見方もある。


うちの母って、わりとサバサバしていて、
(私が文化祭で準主役になっても観に来ないとか。笑)
あまり深く考察するタイプではないのですが、

自分のことを肯定できなかった私を
母が肯定してくれたそのセリフは
10年以上経った今でもずっと覚えています。

IMG_3421

子どもの自己肯定感を高めることって
すごくいいことだとは思うけど・・・

「子どもの自己肯定感を高めましょう」
って
本やメディアに書いてあるのを見て
もし、ママが苦しくなるくらいなら、

そんなのがんばらなくていいと私は思う。


ママが、自分のことを否定せずに、
笑顔で子育てできるのが一番だと思うから。

IMG_8329

だから、もし・・・
「私は自己肯定感が低いからダメだ」って
思っているママさんがいたら、

それってダメなんかじゃなくて、
それって単なる見方のひとつ。


だから、そんなときは見方を変えて
光の部分にフォーカスしてみてくださいね。

IMG_8328

そうしたら、自分も子どもも・・・
見え方も、その後の行動も、ガラリと変わるから。


この見方って、ついネガティブになってしまったり
人によって見方のクセがあったりするのですが、
(私ももともとめっちゃネガティブ思考)

この、「光の部分にフォーカス」は、
方眼ノートで誰でもできちゃいます^^



私が、光の部分にフォーカスを定着させられたのは、
間違いなくこれがあったから。

見方が変わると、行動も結果も変わる・・・
を体感してもらえますよ^^
次回は、8月2日(月)&3日(火)です!

ではでは♩



ただいま13200名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪




今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

【現在募集中のサービス】⇒ 『いつでも、HOME』ができること*提供メニュー一覧
★【セミナーのおしらせ】
方眼ノート1DAYベーシック講座 8/2&3⇒残1名、8/21 ほか
10min FOCUS Mapping®オンライン講座 7月満席
のびのび子育て&安心マネー講座 7月満席

★【お片付けサポート】
オンラインお片付けサポート 残1名
訪問お片付けサポート 残1名


インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡

Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564