▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
訪問・オンラインお片付けサポートや
セミナー情報はこちらからどうぞ!

 

こんばんは!

「今日これだけしかできなかった・・・」
「なんでこんなこともできないの?」
「〇〇ちゃんはできるのにうちの子は・・・」

って、ネガティブ思考になるとき、ありませんか?


それ、まさに以前の私です。笑

今日は・・・そんなネガティブ全開だった私が変わった、
たった1つのルールのお話です^^




子育てや仕事に忙しいママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくり
使いやすさも見た目も叶えるコンフォート収納で
いつでも「ホッと心休まる家」をつくる
片づく仕組みコーディネーター まどなおです。




今朝、オンラインお片付けサポートの
継続の受講生さんからLINEがありました。

次回までの宿題で、子どもと一緒に
おもちゃの整理に取り組まれているのですが、


おもちゃの整理、ここにきてなかなか
スムーズにいってません(涙)

そのときの気分でおもしろがって

「全部いるよー」と言ったり、
集中力が切れてやめてしまったり。

先週は主人も参加してくれたのですが、
すぐに遊びだしてしまう子どもたちと
仕分けが進まないことにイライラしてました

自分のやり方がまずいのかと落ち込みます・・・


その日の気分でおもしろがったり、
集中力が切れたりって、子どもあるあるですよね!

気分が乗らないときは切り上げてもいいし、
声かけのコツもお伝えしたんですが・・・

今回のLINEを見て、私が
いちばん伝えたかったのは・・・これなんです。


ネガティブ思考になったときは


「ぜんぜんできてない・・・」
「これだけしか進まなかった・・・」

って、ネガティブ思考になるとき、ありますよね。

めちゃしっかりしてる!前向きそう!って言われるけど、
そんなことなくて、根は超がつくほどネガティブ思考です。


自分に対して思うこともあれば、
子どもや夫に対して思っちゃうことも。

150025a1

「もう6歳やのにこんなこともできへんの?」とか
「服入れてるけど引き出しの中ぐちゃぐちゃやん」とか
「今日これだけしか家事できなかった」とか
「〇〇ちゃんママはきちんとしてるのに私は」とか・・・

これ全部、以前の私です。

そんなネガティブ全開だった私が変わったのが、
「できたことにフォーカスする」

っていう、たった1つのルールでした。


フォーカスするところを変える!


「できたことにフォーカスする」
方眼ノートでのルールの1つなんですが・・・

ネガティブ思考のときってだいたい、
「できていないこと」に目が向いているんです。


今日これだけしか家事できなかった」といっても
できた家事もあるわけだし、

〇〇ちゃんのママは・・・」といっても
状況も、得手不得手も違うわけだし、

もう6歳なのに・・・」といっても
まだ6年しか生きていないわけだし、

同じ出来事でも、見方によって180度変わる。

IMG_5452

「しまってます」が間違ってたり・・・笑

どんな出来事でも、光の部分と影の部分があって、
光の部分=できたことに目を向けることで、

ずっとネガティブだった自分も、
子どもも、変わっていったんです。


「引き出しぐちゃぐちゃやん」っていうのも、
子どもが毎日しまっていたら、こんな状態だけど、

IMG_4975 - コピー

リアルな引き出しがこれです。笑

引き出しにはちゃんと自分で入れてる!
って見方もあるわけで。


だから、冒頭の受講生さんにも
できたことにフォーカスしてね!と伝えたら、

「できたことに目を向ける・・・!
その反対になってました(涙)」


「できたことにフォーカス!
昨日までのモヤモヤがすっきりしました!」

「整理がここにきてなかなかうまくいっていない」
ということは、ここまでいくらかはできてるわけなので、

そんな「できていること」に目を向けてほしいなって、
それを伝えたかったのです。

できていることに目を向けることで、
子どもはどんどん伸びるし、
ママも子どもも、自分を認められるから。


IMG_5455

だから、お片付けでも・・・
方眼ノート「できたことにフォーカス」
受講生さんをサポートするのが私のモットー^^

以前の私みたいに。
ついネガティブになっちゃう・・・って方は
自分のことも、子どものことも、
「できたこと」に目を向けてみてくださいね♩


▼できないことだらけのママでも、ダメダメじゃなかった話。



▼行動は習慣で決まるって話!




ただいま13200名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564