▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
子どもが自分で片付けられる!おもちゃ収納づくりレッスン
7月よりオンラインで開催します!



▼たった10分でサクサク行動できる自分になる!
魔法のメモ術「10min FOCUS Mapping®」オンライン講座、
7月分は定員10名⇒残1名です!



▼紙1枚で思考を整え、頭の中がクリアになる!
「方眼ノート1DAYベーシック講座」、
7月開催決定しました!




こんばんは!

昼間は夏のような暑さになってきましたね!
リビングのクッションカバーも、夏仕様になってます^^

7458

ちょっとお値段に躊躇したけど・・・
色合いがめっちゃツボなクリッパンのクッションカバー




春に使ってたカバーもクリッパンのだったんですが、

これはコットン100%で、暑い時期もさらっと快適^^
ブルー×グレーの組み合わせ、涼しげだし清潔感があるところも好き!

7458b

さわやかに過ごせるアイテムで、
夏も快適なリビング、目指したいです^^




子育てや仕事に忙しいママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくり
使いやすさも見た目も叶えるコンフォート収納で
いつでも「ホッと心休まる家」をつくる
片づく仕組みコーディネーター まどなおです。




さて・・・昨日と今日は、オンラインで
方眼ノート1DAYベーシック講座」の初開催でした!

リビング横の和室で・・・
こんな感じで開催しています。笑

IMG_4386 (1)

ここの壁のところに、講座のときは
ホワイトボードを設置して開催しています^^


今回の受講生さんは、5名のママさん!

「子どものケンカで イライラしてしまう
「仕事で後輩に指導するときに うまく伝わらない
「何か学んだときのノートが、見返してもよくわからない」
「気持ちの切り替えができるようになりたい」
「マイペースな子どもに行動をうまく促したい」

などなど・・・いろんなお悩みで、
方眼ノートを手にしに来られました。

IMG_4031 - コピー

でね、この講座の中では、実際に方眼ノートで
「お悩みごとを解決するワーク」
をするのですが・・・

「子どもにイライラせず、笑顔でいたい」というママも、
「リビングの床をすっきりさせたい」というママも、
「マイペースな子どもに行動を促したい」というママも、

方眼ノートを1枚ワークで書いたあとは、
5人ともみーんな・・・
「これならできそうです!」に!!

IMG_4026 - コピー

なんで、ノートでそんなことができるのか?というと、
悩みの答えって、実は自分の中にあるんです。
これは、コーチングの考え方と同じ!

それが、誰でもカンタンにできる形になっているのが
この方眼ノートメソッドなんです。

だから、誰でも、この形に沿って書いていくだけで、
悩みの答えをスルスル引き出せる・・・っていうこと!


小4の長女も、次女とケンカしたときとか(笑)、
スピーチがイヤで学校いきたくない!ってときなんかに、
ノートで思考を整理して、どうするかを自分で決めてます。

IMG_4849 - コピー

そして、この講座、みんなで考えをシェアしたり
話したりする場面が何度かあるんですが、

みなさん全員、講座の感想の中で言われていたのが・・・
「とにかく楽しかった!!」ってこと^^


みなさん、子どもの年齢が近くて、
(未就園児~小学生~中学生の子どものママさん)
わかる~!と共感できたり、私もやってみよう!と思えたり、

「まどなおさんと、他の参加者さん達と
たくさん話せた事が、何より良かったです!
意見をシェアしたり、プレゼンを聞いたり、楽しかったです!」

というご感想も^^
仲間がいるって、大きい!!

IMG_4015 - コピー

みなさん、方眼ノートどんどん書いて、
子どもにも手渡します!と、やる気まんまん!

フォローアップ会も行う予定なので、
またみんなでお話したり、変化を見るのが楽しみです^^


そんな方眼ノート1DAYベーシック講座、
7月の開催も決定しました!
詳細なども、こちらからチェックしてみてくださいね♩





そして、仲間の力って大きい!というところで・・・

私自身も、いろんな学びをする中で、
仲間に助けられているんですが、

同じお片付けの仕事をしている仲間や、起業家仲間で、
ブログ発信がカンタンじゃないという方のために、

ライブドア公式ブロガー仲間の今井知加ちゃんと、
ブログ発信を伝える塾を始めることになりました^^

original


同じお片付けの仕事をしている方や、
ブログ発信に悩むフリーランスの方の
お役に立てたらいいなと思っています^^
ではでは~♩


ただいま13200名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564