▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
訪問・オンラインお片付け5月分は満席となりました!
次回は、6月分を5月中旬以降に受付予定です。


 


こんばんは!

昨日は朝から、キッチンの
訪問お片付けサポートでした!

 置く場所を決めても中がごちゃごちゃになる
 どこにあったのかも忘れてしまう
とお悩みだったお客様。

9e77eec4

置く場所を決めるのってすごく大事だけど
ただなんとなく決めるんじゃなくて、

使いやすい場所で、かつ出し入れしやすい方法か?
っていうのがめっちゃ重要!!

d68bf1bc



子育てや仕事に忙しいママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくり
使いやすさも見た目も叶えるコンフォート収納で
いつでも「ホッと心休まる家」をつくる
片づく仕組みコーディネーター まどなおです。



じゃあ、どこにどんな風に置けばいいの?
というのを、今回はまとめてご紹介します!


①モノは重ねず立てる

引き出しでモノが重なっている状態だと
下に埋もれたものがわからなくなってしまうので、
モノは重ねず立てると◎!

IMG_8702

ここの食材も、モノが重なっている状態だったので、
中身を出して⇒整理して立てる収納に。

お手持ちだったファイルボックスを使って
乾物・麺類・レトルトなどなど、
ざっくり分けて、立てて入れました^^

IMG_8732

「見やすい~!」「これなら埋もれなさそう」と^^
見やすくなると食材のロスも防げます!


②たまにしか使わないものはまとめる

コンロ下の引き出しなど合計3か所に
フライパンやお鍋や調理器具が入っていましたが、

よく使うものと、年に数回しか使わないものが
一緒に入っている状態だったので、

IMG_8711

たまにしか使わない・・・というものは
お手持ちのファイルボックスにまとめて吊り戸棚に◎

IMG_8723 - コピー

地味だけど中身を全部ラベリングしとくのも大事。
たまにしか使わないから余計に、
どこいった!?ってなりますしね・・・!

これでコンロ下の引き出しはよく使うものだけ^^
あとはフライパンスタンドで立てます!

IMG_8728

わが家でも使ってるコレ♩
シンプルだからこそ使いやすい!!




③開き戸にはラックが便利

シンク下は開き戸収納で、
 何をどう置けばいいかわからない」とお悩みだったお客様。

うんうん、私もお片付け始める前、旧居のキッチンで
どう置けばいいか全く不明だったから、わかる!!

IMG_8717

ストックや消耗品などを置かれていましたが、
毎日のように使うボウルが吊り戸棚の少し高め位置にあって
パパはいいけどママは使いづらいとのことだったので、

お家にあまっていた無印のラックを使って
よく使うザルや消耗品を置いて^^

IMG_8725

パパからもOKがもらえて、
ママも「これなら取りやすい~!」と^^

お家にあった無印のラックが
ちょうど活用できてよかった!!

このラック、シンク下でも意外と使えます♩


④ゾーンを決める

今まではとりあえずでモノが入っていた
カップボードの開き戸収納。
どこに何があるのかわからない状態だったので、

IMG_8709

上段=パパの調味料&コーヒー、中段=ママのお茶コーナー
下段=調理器具コーナーに、ゾーン分け^^
「ここは〇〇置き場」っていうのを決めるの大事!!

IMG_8730

上段左のパパのコーヒーは、お家にあった
無印の整理ボックスでまとめて引き出せる収納に^^

一緒に使うフィルターもまとめて、
サッと使えるようになりました◎

無印の整理ボックス、わが家でも、
グラスや小鉢をまとめるのに使ってますよー♩

7809c

と、こんなポイントを踏まえて
キッチンのモノの置き場を決めてきました^^

使いやすい・戻しやすい置き場所が決めれば
調理も片付けもぐんと時短になるので、
ぜひ使いやすい仕組みを作ってみてくださいね♩


▼キッチンの「置きっぱなし」がなくなった話!



▼わが家の「立てる収納」はこんな感じで収納してます!




▼ダイソー新商品!そっくり容器がコスパ高すぎるーー!

ブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」

ブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


ただいま13100名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564