▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
訪問・オンラインお片付け5月分は満席となりました。
次回は5月中旬以降に受付予定です。

 


こんばんは!

GW最終日、いかがお過ごしでしょうか^^

今日は雨だったので、お家でポップコーンを作って、
テレビで映画を観る「映画館ごっこ」をしました。笑

7511b

どこにも行けず、ステイホームなGWでしたが・・・

映画館ごっこをしたり、せんべい作り(笑)をしたり、
ダンボールハウスを作ったり、その中でごはんを食べたり、
子どもたちの「 やりたい!」がいろいろ叶ったGWでした^^

それは、GWが始まる前日に、
子どもが自分で、やりたいことリストを
方眼ノートを使った「10分 紙1枚」で書いたから!

これを始めてから、子どもの自分で「考える力」「叶える力」
も伸びてきていると感じています^^

今月の「10min FOCUS Mapping®」オンライン講座では
そんな子どもの能力を伸ばす事例も、ご紹介しますね♩




5月分は満席となりましたが、
次回は5月下旬に、6月分を受付開始予定です^^




子育てや仕事に忙しいママに、
がんばらなくても片づく仕組みづくり
使いやすさも見た目も叶えるコンフォート収納で
いつでも「ホッと心休まる家」をつくる
片づく仕組みコーディネーター まどなおです。




さて・・・
GW2日目はお片付けサポートに行っていて、
お子さんのおもちゃ収納を整えてきました!

そのときに見直したポイントの1つが。
「モノを重ねない」こと!!

0506b815

これ、結構あるあるなんですが、
こんな感じでボックスを重ねて置いてあると
下の中身を出し入れするのが面倒になっちゃいます。

なので、片付けるのがめんどくさい→放置
という負のループになりやすいので、
重ねないようにするのが大事!


じゃあ、重ねずに置くにはどうしたらいいの?
という方法を、今回はまとめてご紹介します!



①コの字棚で上下に分ける

コの字棚を置いて、上下にそれぞれボックスを置けば
下のボックスもスッと引き出せてラクに出し入れできます◎

IMG_3520 - コピー

わが家で使っているのは、
無印の「スタッキングシェルフ・コの字棚」

ボックスを重ねないようにするだけで、
片付けやすさが断然アップします!


②コの字棚を自作する

でも、無印のコの字棚はお値段が高い・・・とか
サイズが合わないっていう場合は、自作するのも手!

これはセリアのひのき板で作ったコの字棚。
材料費はたったの200円^^

IMG_4138 - コピー

自作なら置きたい場所にぴったりサイズで作れるのも利点!
ホームセンターで好きな大きさに木材をカットしてもらえば
思った以上に手軽に自作できますよー♩

IMG_4068 - コピー


③棚板を追加する

カラーボックスなどの場合は、
棚板を追加すると、手軽に上下に分けられて◎!

db81ad3f

小さいものは、深いボックスだと埋もれやすいので、
浅いボックスに入れて&上下に分けると
お目当てのおもちゃを探しやすくなりますよー♩


④つっぱり棒・つっぱり棚

つっぱり棒を2本渡して、
上にモノをのせるというのもひとつの手!

100均などで買えるつっぱり棒用の棚板をのせると
さらにモノをのせやすくなるので◎^^

e25378d9

ただ、100均のつっぱり棒だと
重いモノをのせると落ちることもあるので、

落ちるのが気になる・・・という場合は
こんな強力つっぱり棚を使うと安心ですね♩




⑤下に引き出しを置く

ボックスを重ねると、下のボックスが出し入れ面倒ですが
下に置くのが引き出しなら、面倒にならないので◎!

d208eb61

引き出しなら、上にボックスがのっていても
そのまま出し入れできますしね、
ワンアクションですむので面倒になりません^^

c89a7ff2

高さを活かしたいけど、アクション数は減らしたい・・・
ってときに、「下段に引き出し」おすすめです♩


⑥吊り下げラックを活用

吊り下げラックを設置して、
上の余った空間を活かすというのもアリ!

IMG_4463 - コピー

ちなみにこれは3COINSの^^
手ごろな値段でスペースを作れるのがめっちゃいい!

もう少し小さいサイズなら100均でも購入できます◎

重いものは置けませんが、
ぬいぐるみを置いたり、タオルを置いたりとか
軽いものをちょっと置くのに重宝します^^

IMG_4464 - コピー


収納するモノやスペースに合った方法を♩

・・・と、モノを重ねずに&高さを活かして
収納するワザを6つまとめてみました!
意外と、方法ありますよね^^

が、この方法のどれでもOK!っていうわけじゃなくて、
置きたいモノや、収納スペースによって
それに合った方法を選ぶのが大事!!

IMG_1874 - コピー

お片付けサポートでは、お客様宅のモノや収納に合わせて
私がぴったりの方法をご提案するので確実&早いです^^

それぞれの場所やモノに合った方法で、
片付けやすい仕組みを作ってみてくださいね♩


▼セリアの自作コの字棚の作り方はこちら^^



▼散らかっても10分で片付く部屋になったワケ!





ただいま13100名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564