▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポート(訪問・オンライン)2月分を受付中です!

 


こんばんは!

お片付けサポートのお客様や
雑誌の取材などでよく聞かれるのが、

もともと、片付け得意でしたか?

っていう質問!

ccd01321 (1)

いやいや、
ぜんっぜん得意じゃなかったです。
(いつも「片付けなさい」って言われてた)

で、モノを捨てられない人でした。




子育てや仕事に忙しいけれど
もっと暮らしを楽しみたいママへ
がんばらなくても片付く仕組みづくりと、
すっきりとナチュラルな収納インテリアを叶えて
いつでも「ホッと心休まる家」をつくる
理想の空間づくりコンサルタント まどなおです。




特に昔は服がものすごいあって
ベッドにも床にも散らばっていて、
服を着るときは、そこから発掘する感じ。

たまにリセットして片付けるんだけど、
数日たったらまたリバウンドして同じ状態に

また着るかも
気に入ってたから
と思って、服もなかなか捨てられませんでした。


あと、今は2軍のおもちゃを置いている
2階の子ども部屋。

IMG_2927 - コピー

ここも、子どもが小さいあいだ、
実は・・・ほとんど物置部屋になってた!!

オフシーズンのものをとりあえず置いたり、
また使うかも・・・ってものを置いたり、
そうこうしているうちに、床が埋まっていき(汗)


ここも、たまに一念発起して少し片づけるんだけど、
また物置化というサイクルを繰り返していました。



クローゼットも物置部屋も、
また使うかもと思ってなかなか捨てられない
というのが、大きかったんですよね。

あと、昔から、わりと
モノに感情移入してしまいやすいタイプでした


IMG_2567

「いらないものは捨てる!」とか「捨てる技術」とか
雑誌やテレビで見て、やってみようとしたけれど
やっぱりなかなか捨てられなくて、
捨てられない自分はダメな人・・・って思ったり。


そんなときに、
考えがガラッと変わった出来事が、
お片付けセミナーで聞いた、

「無理に捨てなくてもいい。まずは分ければマル」
っていう話。


捨てられなくてもダメじゃないんだ!って、
ほんとに目からウロコだったんです。
(世間では「捨てましょう」的な感じだったので)

それで、言われたように実際に分けてみたら、
それだけでもすごく使いやすくなって、

捨てられない自分=ダメっていうのが
パカーンと外れたきっかけでした。


そこから、お片付けを学んだりして今に至るけど、
それが私のルーツだと思う!

IMG_2557

捨てられない自分=ダメっていうのが外れて
自分を否定しなくてすむようになったし、

分ける基準も少しずつ身についてきて
お片付けもそこから加速しました^^


私も捨てられない人だったという話をした
お客様からのお返事。

a

今の私は、テキパキしてるようです(笑)
うん、分ける基準がわかれば、みんなできる!!


捨てられなくても、ダメじゃないです。

元・捨てられない人でも、
片付けられるようになってますよー♩


捨てられない・・・と悩まれている方にとって
希望や励みになれば幸いです^^



お片付けサポート、オンライン&訪問ともに
2月分の受付開始し、続々とお申込みいただいています^^

オンラインお片付けサポートはこちらから
2月分は、残り3名⇒2名です!

 


訪問お片付けサポートはこちらから
2月分は、残り3名⇒2名です!





ただいま12900名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564