▼神戸で整理収納アドバイザーをしています。
お片付けサポート(訪問・オンライン)はこちらからどうぞ^^

 


こんばんは!

子育てや仕事に忙しいママに、
がんばらなくても片付く仕組みづくりでラク家事を叶え、
いつでも「ホッと心休まる家」をつくる、
ラク家事コンサルタント まどなおです。

IMG_8579 - コピー

先日ブログに書いた、
「ついモノを置いちゃうカウンターには〇〇〇が大事!」
という記事。

たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました!


カウンターやテーブルにちょい置きしちゃう・・・
っていうお悩みって、ほんっとに多い!!


それはなぜかって?

カウンターやテーブルって、
めちゃくちゃ置きやすい高さだからです!



①腰高の位置は要注意!

立ったときに、 腰のあたりになる高さって、
モノを超~ラクに置ける位置なんです!

通りがかったついでにポンって。
だから、モノがどんどん集まりやすい!

6273b

腰のあたりの高さっていうと、

①キッチンのカウンターとか、
②ダイニングテーブルの上とか、
③リビングキャビネットの上とか。

24d75a76 - コピー (2)

「ちょい置きしちゃうんです」っていうお悩みは、
だいたいこのへんの場合がほとんどです。
(バッグとか服だとソファが多いですが)

だから、腰くらいの高さの場所には要注意!!



②定位置を決める!

つい置いてしまう・・・というのは、
「戻しやすい定位置が決まっていない」のが問題!!

無題

学校のおたよりをつい置いちゃう・・・だったら、
おたより置き場をちゃんと決める。

定位置を決めても、めんどくさい場所だったら
また放置しちゃうので、 置きやすさも大事!!

置きやすい定位置がわからない・・・という場合は
オンラインお片付けでご提案できますよー♩



③常にキレイな家はない

あとね、ブログやインスタとか雑誌とかって
キレーーに片付いたお家の写真が載ってますが、

常にあのキレーーな状態、ってわけじゃないです!

ef8dcea4

わが家も、ブログやインスタの写真は
片付けたときに撮ってますが、

忙しい日とか、実はこんなときもあります。笑
めっちゃ、ちょい置きしてるやんっていう!

IMG_7239

書類とお菓子もらって帰宅したら、
ピンポーンって宅配便で化粧品届いて、
でもすぐ子どもの迎えいかなきゃ・・・ていう図。笑

いくら戻しやすい定位置が決まってても、
どうしても忙しいとき、ありますよね。

絶対すぐに戻さなきゃダメ!じゃなくて
一日の終わりとか、ごはんの前とか、
タイミングを決めてリセットできればそれでマル^^

IMG_2090 - コピー

戻しやすい定位置が決まっていたら、
がんばらなくても短時間でリセットできます◎


いつも常にキレイな家なんてないです。


だって、生活してるから。

常にキレイな家を目指すのは、ムリだし、しんどい!

リセットしよう!と思ったときにラクにリセットできる、
そんなお家を目指してみてくださいね^^



今日は短めなので、明日また更新します!
ではでは♩



▽「 動作の数を減らす」方法、ここでも詳しく書いてます!



▽「 一歩も動かない」リビング収納はコレ♩




ただいま12900名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564