こんばんは!

9月は防災の日もあって、
防災グッズを改めて見直したりしていたんですが、

防災グッズって、何がどれくらい必要なのか、
よくわからず難しかったりしますよね

一から調べたりそろえたりするのも大変・・・
というときに、すごくよかったのがコレ!

IMG_8209 - コピー

プロの防災士が監修した、
必須の防災グッズがそろったセット!




こちらの、2人用の防災セットを
お試しさせていただきました^^


中身をぜんぶ出したらこんな感じ◎
リュックの中に、これだけいろいろ詰まってます。

IMG_8180 - コピー

   
  ・カンパン ・5年保存水 ・アルファ米 ・ラジオ付き手回し多機能ライト
  ・アルミ寝袋 ・エアマット ・アルミポンチョ ・カイロ ・マスク 
  ・非常用トイレ ・レインコート ・ホイッスル ・軍手 ・救急セット
  ・単三電池 ・マルチツール ・ビニールポーチ ・LEDミニライト  ・給水袋


中でもいいなと思ったのは、
アルミ寝袋に加えて、簡易エアマットも入っているところ!

IMG_8185 - コピー

たたんだ状態はコンパクトですが、空気を入れるとマットレスに。
睡眠って大事ですもんね・・・!

他にも、アルミポンチョやレインコート、非常用トイレなども
それぞれ人数ぶん入ってます。

IMG_8188 - コピー

わが家は4人家族なので、このへんは残り2人分、
追加で購入してセットしておく予定!


あと、もう1ついいなと思ったのは、
手回し&ソーラー充電の多機能防災ラジオ。

IMG_8192 - コピー

これ一台で、ライト・ランプ・サイレン・ラジオと、
スマホ充電もできるので、一つあると安心^^

①ソーラーパネル ②手回し ③乾電池 ④コンセント
と4種類の方法で給電できるのも便利です◎


食料品は、飲料水、カンパン、アルファ米がセット。

IMG_8166 - コピー

アルファ米は、軽くて&消費期限も長いので、備蓄にぴったり♩
あったかいごはん食べたいですしね・・・!


飲料水は、防災備蓄用の「5年保存水」
持ち運びやすい500mlで、5年に一度ですむのがありがたい!

IMG_8172 - コピー

5年保存水は、キッチンにも追加で備蓄しています。
500mlなら、消費期限を迎えたときにも、
持って出かけたりと消費もしやすくて重宝します^^




付属のリュックは、これら全部がまとめて入って、
玄関収納やクローゼットなど、見える場所でもOKなシンプルさ^^
収まりのいい角形で、自立するところも収納しやすくて便利!

IMG_8217 - コピー

いざという時にサッとすぐ持ち出せるように、
玄関の下駄箱にスタンバイさせました。
わが家の狭い下駄箱にもちょうどすっきり収まるサイズ

IMG_8223 - コピー

非常食のアルファ米は、防災備蓄用に
キッチンにもストックしていて、

IMG_8317 - コピー




この12食セットが、無印のファイルボックスにちょうどぴったり^^
こんな感じでまとめて入れて、

7d514c6b

消費期限をセリアの白マステに書いて、キッチン収納に置いてます。
5年後、何事もなく試食できたらいいな・・・!

IMG_8315 - コピー

防災グッズ、ひとまず基本のものはこれでそろったので、
あと必要そうなものを少しプラスして、備えておこうと思います!


プロ監修の防災セット、お買い物マラソン期間中、
1000円OFFクーポン使えます♩




↓狭いわが家のローリングストック法はコレ!


↓バラバラした食品ストックの収納はダイソーで◎


防災備蓄、どんなものを・どう置いているかなど、
こちらで具体的に紹介されていたりして、
すごく勉強になりました!

ブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

そして、
開催中のお買い物マラソン!




いくつか必要なものをお買い物してます♩


★3店舗目★

大人用の歯ブラシのストック。
歯科専売品で磨きやすさもばっちりです





★4店舗目★

30代後半・・・最近いよいよ、
運動不足と体型が気になってきて(汗)

家で手軽に運動できるステッパーを購入!




実は私、中~高校生のころ、ちょっと太っていて。

一念発起して、毎朝30分ステッパーをふんで、
半年で10kgやせたんです!!


だから、ステッパーの効果は、実証済み!

30代も後半の今は、さすがに
その頃のようにはいかないと思いますが、
効果は必ずあると思い^^


ほんとは上位モデルのこっちがよかったけど、
入荷が10月末だったので諦めました(泣)




こういうのってタイミングも大事だしね・・・!!

涼しくなって運動もしやすくなってきたので、
ステッパー踏んで引き締めがんばります!



ぐっと気温が下がってきたので、
今回は秋冬じたくをされている方も多いですね!

ブロガーさんのお買い物レポも、参考にどうぞヾ(´∀`*)

ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

ブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!

ブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいもの


ただいま12500名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪