こんばんは!

夏休み・・・もうすでにお昼ごはんのレパートリーが
連日そうめんになっているわが家です。

冷たいレシピのレパートリー欲しい・・・!(切実)



さてさて。収納用品について、
ご質問をいただきました!

   
  使わなくなった無印のファイルボックスや棚など、
  捨てるにはもったいないし、またどこかで使うかもという品々を、
  どこでどのように保管されていますか?
  ボックスをカラのまま置いておくにはかさばるし、困ってます。。。
  


収納用品は、「使うぶんだけ買う(持つ)」が基本ですが、

子どもの成長だったり、お引越しだったりで、
使うものが変わることもありますよね!

9b891b91

わが家も、子どもの成長に合わせて、
無印の棚の中身をちょっとずつ変えたりしています。

で、使わなくなったけど、また使うかも・・・なものは、
どこに行くかと言いますと。


ずばり。
2階で使う!!

IMG_2927 - コピー

こちら、2階の子ども部屋。

1階で使わなくなった収納グッズを使って、
2軍のおもちゃを収めてます。

だから、ボックスもバラバラだし、
奥行きも合ってなかったり。

5c6a12e3

でも、使い勝手は問題ないし、
子どもが遊ぶだけだから、見た目はアレでも全然OK!


で、また1階とか他の場所で、必要になったら、
ここから持ってきたり入れ替えたりして使ってます。

なので収納用品はほぼ買い足さず、
家じゅうでぐるぐる使い回してる感じですねー!


寝室に置いてる無印のシェルフも、
数年前におもちゃ収納で使ってたやつ。

4f136f8a

収納用品とか家具とかって、
「保管する」となると場所をとっちゃいますしね、
なので、保管するというより、「使いながら保管する」


こういう仕切りとかも、他の場所で使ってたのを流用。

61933471

昔使っていてあまった、無印のソフトボックスと、
ダイソーの積み重ねボックスも、保管するとかさばりますが、
こんな感じのざっくり収納に活用してます◎

IMG_5837 - コピー

いや、そんなちょうどよく使える場所ないねんけど・・・
って思われるかもしれませんが、

うまく「使いながら保管する」ためのコツがあって、

定番の収納グッズを決めておくこと!!

5c6a12e3 (1)

たとえばここだと、
ダイソーの積み重ねボックス、
ニトリのインボックス、無印のPP引き出しがありますが、

この3つ、リビングの収納の中と、
まったく同じラインナップ!

IMG_2732 - コピー

キッチンとか和室とか洗面所とかも、
だいたい同じような感じで定番を決めているので、

どこかで不要になっても、
ほかの場所でまた使い回せてムダがないです◎

431c3474

使い回しやすい定番グッズを
えらぶポイントは、

   
  ①買い足せる
  ②角型
  ③サイズ展開が多い


などなどあるんですが、詳しく語りだすと、
めっちゃ長くなるからまたこれは改めて!

ちなみに定番グッズの選びかたやオススメについては、
2冊目の著書でも詳しく書いてます◎




小さいトレーやボックスとかは、
文具とか小物の収納に使ったりすることもあるので、
引き出し1つに収まるぶんだけ保管してます。

IMG_5843 - コピー

でもこれも、
「いろんなグッズをあれこれ買わない」
「保管するときは、ここに入るだけと決める」

っていうの大事!!



てことで。
あれこれ語ってしまいましたが、

使わなくなった収納用品どう保管してますか?の回答は、
「使いながら保管してます」ってことでした!

IMG_2927 - コピー

ライフスタイルが変わっても使い回しできる仕組みだと、
何かとラクになりますよー♩

特にお子さんのいるお家だと、成長でどんどん変わっていくので、
使い回せる
グッズ選び、激しくおすすめですヾ(´∀`*)ノ


↓2階の子ども部屋が10分で片付くようになったワケ!


↓定番グッズの選び方、2冊目の著書でも詳しく書いてます!



オススメ見ると買いたくなるけど・・・
使い回せるマイ定番を決めてみてくださいねーヾ(´∀`*)ノ

ブログ村テーマ 100均で素敵に収納

ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ



ただいま12400名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪