こんばんは!

先日、ブログに書いていた、
「家の壁紙が不良品で、リコールになった話」


たくさんのアクセスと、
コメントやメッセージをありがとうございました!

bd8e60d4

このブログ記事を書いて、本当に驚いたのが、

お家の壁紙が、わが家とまったく同じ状況で、
しかもリコールのことを知らなかった・・・
という方が、
思った以上に多かったこと!!

   
  「このブログを見ていなかったら、知らないままでした」

  「まったく考えてもみなかった壁紙のリコール!
   教えてもらい本当に本当に助かりました!」


というコメントやメッセージを本当にたくさんいただいて、
本当に書いてよかったと思いました!


まだまだ、同じ状況でリコールをご存じない方もいるのでは・・・
と思うので、これからも、続けて発信していこうと思います!

微力ですが・・・たくさんの方に情報が届きますように。

IMG_4528 - コピー

そして、
クロス選びのほうですが。

IMG_4552 - コピー

新築やリノベーションでのクロス選びについてのブログなど、
いろいろ見ていてすごく参考になっているので、

調べたことや選び方のポイントなど、私も少し書いておこうかなと^^


建売のわが家、現状のメインのクロスは、よくも悪くもふつうーーの、
いわゆる織物調の、ぽこぽこした感じのクロスで、

IMG_5083 - コピー

しかたないけど、めっちゃふつうな感じが残念・・・
と、ずっと思っていたんですが、

こういうぽこぽこした感じのクロスはクロスで、
「補修がしやすい」というメリットがあるんですって!


確かに、無印の壁につけられる家具を外した穴も、
近くでガン見(←死語)しても所在がわからないくらい、
完ペキに隠せてた!!

無題 - コピー

↓補修の詳しいやり方はこちら◎



だから、賃貸とかでも、こういうクロスが多いんだそう。
補修しやすいのは、確かに大きいですねー!


ってことで、現状のクロスにも、
メリットがあるということはわかったんですが。

今度はやっぱり、憧れだった塗り壁調のクロスにしたいなと

IMG_5105 - コピー

でも・・・カタログ見てみたら、
塗り壁調の白いクロスだけでも、ほんと山ほど種類ある!!

で、サンゲツのショールームにも行ってきまして、
塗り壁調のクロスだけでも、10枚サンプルもらってきました。(本気か)


そして実際にマステで壁に貼ってみて、検討。

IMG_5099 - コピー

遠目でみたら、そんなに違いわからないんですけどね・・・


でも先日、インテリア関係の方とお話をする機会があって、
少しクロスの相談をしたら、言われていたのが、

「斜めから見ると、手前のは少し光ってますよね。」


IMG_5097 - コピー - コピー

なので、全体に貼ると少しピカピカした感じになるかも・・・
とのアドバイスでした。

た、確かにーーーー!!



その日は天気が悪くて、電気をつけていたので余計かもですが、
そういう視点もあるんだなと。

で、今のところ、ピカピカ感が少なく、
ナチュラルな感じの「EB2024」が候補です◎

IMG_5101 - コピー - コピー

あと、メインになるクロスは、機能面も見て、
「表面強度アップ」「ストレッチ」があるものを選ぶ予定!
子どもがうっかり傷つけたりしそうですしね・・・!

IMG_5113 - コピー - コピー

「ストレッチ」があるものは、下地の動きをカバーして、
クロスがひび割れしにくいんですって!


実は先日、サンゲツの、
クロス選びの「オンラインコンサルティング」も受けまして。
(↑とことんやるタイプ。笑)

IMG_5118 - コピー

コンサルから学びもいろいろあったので、
そのへんのことも、需要があればまた書こうと思います!


クロス選び・・・
いつ決まるやらですが。笑

6c74dd42

でも、せっかくの機会なので、
楽しみながらやってみたいと思いますヾ(´∀`*)ノ



↓窓の増設工事をしたときのレポ。感動しました(。´Д⊂)  


↓残念だったふすまをセルフでビフォーアフターした話!



建売でも、小さい家でも!
心地よく過ごせる家づくりのための工夫やビフォーアフターのコミュを作ってます。
いつも刺激をいただいてます!ありがとうございますヾ(´∀`*)ノ

ブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリア

ブログ村テーマ 小さい家でも、おしゃれインテリア


皆さんのリノベーションもすごい!

ブログ村テーマ リノベーションを楽しもう



ただいま12300名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪