こんばんは!

わが家のリビングダイニング。
ここの壁には、3連窓があるんですが、

6c74dd42

建売のわが家、
もともとは、ここは一面なにもない大きな壁でした。

窓がないので光が入らず、
日中でも電気がいるのがずーっと残念で(。´Д⊂)  

3d9ee0e5

もともとはこの状態↑でしたが、
思い切って窓の増設工事をしたのが4年前。

窓を新たに作って本当にリビングが明るくなったので、
当時はめっっちゃ悩んだけど、この工事はほんとにやってよかった!!

dd30264b

このとき、あたたかいコメントも
本当にたくさんいただいて、嬉しかったです(涙)


と、そんな工事をしたわが家ですが。
現在、築7年半・・・

実は。
壁紙が、ボロボロ!!

IMG_4528 - コピー

実は、もう数年前から、
ちょっとモノが当たっただけで壁紙が削れてしまったり、
壁にもたれると、壁紙の表面が取れて服についてしまったり。

よくもたれるところとか、
よく触れるスイッチまわりとかは、こんなことに(涙)

IMG_4519 - コピー - コピー

で、以前ハウスメーカーの方とお話する機会があって、
その話をしたら・・・

「その壁紙、リコールかもしれないです。」

とのことで。

ええ!?リコールーーー!!??

IMG_4549 - コピー

そして後日、壁紙メーカー(サンゲツ)の方が調査に来て下さり、
わが家の壁紙が、リコール対象の不良品だったことが判明しました。

で、家じゅうの壁紙を、
全て張り替えることにΣ(´□`ノ)ノ

d6398d56

どうやら、2012年頃に製造されたEBクロスの一部で、
「紫外線に当たるとボロボロになる」
という不具合のあるクロスがあるようです。

なので、直射日光の当たる階段の壁は、
触れたりすることないのに、本当にボロボロ。

IMG_4525 - コピー - コピー

安いクロスだったからなのかも・・・と残念に思ったりしていましたが、
まさかリコールだったとは・・・。

もし、同じような症状がある方がいらしたら、
わが家と同じように、不具合のあるクロスかもしれないので、
ハウスメーカーに確認してみられるといいかも!!

IMG_4555 - コピー

わが家の場合は、家じゅうのクロスすべてが対象で、
メーカーさん負担で全面張り替えてくださることになりました。

全面って・・・めっちゃ大仕事やん・・・!


というわけで。
どーんと届いたカタログと、最近はにらめっこしています。

IMG_4552 - コピー

現状と同じクロスでもいいんですが、
せっかくなら、好みのクロスを選びたいなと!

で、クロスについて調べまくったりして、
寝るのが遅くなるというループにはまっています。(←あかんやつ)

IMG_4543 - コピー

今回は少し、色のあるクロスなども考えているので・・・
また、クロス選びについても少し、書いたりしようと思います!

ビビりだから・・・
あまり冒険しないかもですが。笑


でも、せっかくなので!
楽しみながらやってみたいと思いますヾ(´∀`*)ノ



↓窓の増設工事をしたときのレポ。感動しました(。´Д⊂)  


↓残念だったふすまは、セルフでビフォーアフター!



建売でも、小さい家でも!
心地よく過ごせる家づくりのための工夫やビフォーアフターのコミュを作ってます。
いつも刺激をいただいてます!ありがとうございますヾ(´∀`*)ノ

ブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリア

ブログ村テーマ 小さい家でも、おしゃれインテリア


皆さんのリノベーションもすごい!

ブログ村テーマ リノベーションを楽しもう



ただいま12200名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪