こんばんは!

先日ブログに書いた、
「実はこんなダメダメな日もあります。」
という記事に、

「まどなおさんにもこんな日があるんだと安心しました」

というコメントやメールを、
ほんっとにたくさんいただいて!

7567

うん。めちゃめちゃあります!!笑

それに私、めっちゃ後回しにするタイプ。


LINE返信しなくちゃ・・・と思って1日経ってたり(←ひどい)
保湿クリームをネット注文しなくちゃと思ってたのに、
後回しにしてるうちに使い切っちゃったり(←今まさにこれ)

IMG_3209 - コピー

そんな自分がずーっと、ダメな人間だと思っていたんですが、

最近、本で読んで、なるほどーーと思ったことがあったので、
同じような方の参考になれば・・・と、書いてみます!



①すぐやれる「仕組み」をつくる
IMG_3196 - コピー

すぐやる人は、意志が強くて、ちゃんとしてる人で、
やれない私は、意志が弱くて、ダメな人だと思ってたんですが、

意志の強さってあまり関係ないんですって!!


すぐやる人は、自分をムリに動かそうとせずに、
自分がラクに取り組める仕組みをつくっているそうで、

 ・小さなタスクからやっつける 
 ・スマホやテレビを遠ざける  
 ・期限をつけて見える化する  とかとか。

316c6455

だから、できる人とできない人の違いは、
「仕組みをつくっているかどうか」だけで、

「できない(私)=ダメな人間ってわけじゃないんだ・・・!」
って思えたのが、目からウロコでした。


だから、もし、「ダメダメな自分がイヤだ」という方がいらしたら、
あなたはダメな人なんかじゃないから大丈夫ーー!!



②頭の中を空っぽにする
IMG_2843 - コピー

「LINE返信する」とか「〇〇注文する」とか、
いちいち書かんでもわかるやん・・・って簡単なことでも、

頭の片隅においているだけで、脳のメモリに負荷がかかって、
脳のパフォーマンスが落ちるんですって!


だから、脳の負担を減らすために、
とにかく「頭から追い出す=紙に書く」!!


返信するとか小さなことも、ひとつずつ殴り書きして、
終わったらチェックしていってます。

IMG_2841 - コピー

人ってつい、「できなかったこと」にフォーカスしがちですが、
(自己肯定感が低めの人あるある)

消していくことで、「これだけできた!」と視覚的にわかるのも、
月並みですが、前向きになれてよかったです◎



と、いつもとは少し趣向がちがう感じでしたが(笑)

後回しにしちゃう自分がイヤだ・・・っていう方の、
お役に立てれば、うれしいです♩



↓ダメダメな日はこんな感じです。


↓予定は「色分け管理」が、一目でわかってオススメです♩



ただいま12100名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪